やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

母の日と季節外れのあん肝

Happy Mother’s Day!

今日は母の日。国によって母の日が違うということを色々な国にお住いのブロガーさんの記事で知りました。

日本とアメリカが同じ日なのは、母の日が日本にはアメリカから輸入されたものだからでしょうか。

娘から届いた花束。今回はお花と花瓶が段ボールに入って届きました。私が水切りして活けましたが、生け花があまり得意でない母には少しハードルが高かった。

e0351091_01524746.jpg

でも、毎年色々考えて送ってくれて、娘よ、本当にありがとう!!

さて、日本食料品店で、季節外れのあん肝を見つけました。冷凍ではありません。

買ってきてすぐに下処理をして蒸し、最初はポン酢でいただきましたが、食べていて、木の芽と合わせることを思い立ちました。というわけで、次の日は木の芽をあしらって酢味噌で。(あん肝のレシピはここ⭐️をどうぞ。)

e0351091_01530834.jpg
こういう普通は季節が合わないもの同士を組み合わせることは、なかなか出来るものではないと、一人ご満悦。

e0351091_01533272.jpg

メインは鮪のヅケと鯛の昆布締めの二色丼。これも美味しくできました。

スマホの天気は曇りになっていますが、朝から青空が広がる良い天気です。さて、今日は何をして過ごしましょう?

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-05-14 01:57 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sprnokchn2.exblog.jp/tb/27273299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2018-05-14 05:22 x
綺麗なお花ですね〜。私は娘失格です・・メールを送っただけでした・・・スペインでは5月の第一日曜日なので、それも、ちょっといつも危ういのですが、日本がいつなのか・・日本の父の日は特に忘れてしまいます(スペインでは父の日はサン・ホセ3月19日です)。。 来週は是非両親とテレビ電話しようと思います。 
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-14 05:58
asuさんへ

そんなことないですよ。親にとっては子供が元気で幸せにしてくれていることが一番ですから。昨日は娘と電話しました。うちなんか時差もないのに、せいぜい電話は1週間に1回です。面白いことや変わったことがあるとテキストはしますが。
テレビ電話、いいですね。ご両親喜びますよ。
Commented by syun368 at 2018-05-15 00:41
綺麗な花束、素敵なお嬢さんですね。
私は女の子がいないので羨ましいです。

あん肝、しっとりと綺麗な色に仕上がって美味しそう。
今頃手に入るのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-15 02:34
syunさんへ

娘は小さい頃は男の子のような性格でした。ピンク色の洋服は着たことがないです。親戚もルーツもない外国でなんとか一人でも生きていけるように、と思って育てました。そのせいかどうか知りませんが、自立心だけは育ちました。
私が一人になり、優しい伴侶に恵まれたおかげで、優しくなりました。

今頃のあん肝、珍しいですよね。
Commented by fleur de sel at 2018-05-16 03:54 x
離れていてもお母様への心籠った思いのプレゼントですね。紫色の薔薇 オーストリッチの皇后 Sissi の名のバラ植えたことがありますが似ています。
山椒 本当に香り高いので酢味噌を作ってみました。日本のレシピを 甘さ少な目に作ったのですが私には少し甘すぎ まだ使用していないので明日お味調節したいと思っています。Machappykunさんの酢味噌のレシピお伺いしたいです。
2色丼は凄く美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-16 08:54
fleur de selさんへ

紫の薔薇は珍しいですよね。日本でも紫は高貴な色ですが、ヨーロッパでもそうなのでしょうか?

一応私の味噌の素の分量を書いておきます。私は吉兆さんが元で、それより砂糖は減らしてあります。
白味噌(赤味噌でも良いかもしれません):3/4カップ、卵の黄身:1個(普通の大きさ)、酒:1/2カップ、砂糖:1/5カップ をすり鉢で当たり、それからかき混ぜながら、味噌の固さになるまで火を通します。
これが味噌の素で、卵が入っていても2−3週間は持ちます。もっともたせたいときは卵は入れません。黄身を入れるととてもまろやかになります。
これに適当に米酢やときには辛子を入れて、酢味噌を作ります。
洋風ドレッシングにもなり、この「素」があると便利なので、時間があるときに作っておきます。