やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

グリーンピースの鞘と豆のすり流し

鞘付きのグリーンピースが出回る時期はとても短いです。せいぜいひと月ほどでしょうか。

ニューヨークから帰って二日後に訪れた知野ファームで求めた鞘付きのグリーンピースが、おそらく今年最後かもしれません。

今までサラダや、鞘で煮出した汁で炊いた豆ご飯を作りましたが、今回はすり流しにしてみました。

すり流しとはいえ、出汁は使わず、豆と鞘を煮出した汁だけで、豆の香りを存分に味わいました。

グリーンピースは綺麗に洗って両側の筋を取り除きます。豆を鞘から出し、塩を少々加えて色よく茹でます。豆だけ取り出し、後の汁で鞘を煮出します。およそ20分ほどです。

その鞘を汁ごとフードミル(ムーラン)ですりつぶします。ミキサーやフードプロセッサーではなくフードミルを使ってすりつぶすことが大事です。余計な繊維を取り除いて口当たりを良くするためと、鞘の中の滑りを取り出すためです。

茹でた豆と一緒に今度はミキサーでピュレにします。このピュレの加減も非常に滑らかにするか、豆の粒々感を残すかはお好みです。
e0351091_03290686.jpg
それを鍋で温め、器に盛り、最後に木の芽の葉っぱを散らしました。(私は豆を茹でた時の塩だけですが、お好みで調味してください。)色も香りも春らしく仕上がりました。
e0351091_03305420.jpg
5月8日、クジャクサボテンの艶やかな最初の花が咲きました。直径20センチ以上もある妖艶なこの花、今年は沢山の蕾をつけています。

[PR]
by Mchappykun2 | 2018-05-13 03:33 | レシピ | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-05-13 13:12
アメリカでもグリンビースの時期は短いんですね。
高価なので出汁で嵩ましするのでこんなに見事な
グリーンになりません。家庭菜園という手がありますが、
植物を維持することも育てることも出来ないので
指を加えて見てるだけ。。。(悲)

クジャクサボテンの花はMchappykunさんのお顔より
大きいんじゃないですか?
Commented by syun368 at 2018-05-13 22:13
フードミルはフードプロセッサーとは別のものなのですか?
潰して裏漉しするようなもの?
わたしも鞘で出汁をとることはありますが、潰して鞘まで食べてしまうとはビックリです。
是非 作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-13 23:27
ソーニャさんへ

鞘付きのグリーンピースはここでも時期は短いです。昨日行ったスーパーにはありましたが、明らかに鮮度が落ちていて緑が綺麗でありませんでした。
今回は鞘がとても綺麗だったので、スープもとても綺麗な緑に仕上がりました。

クジャクサボテン、私の顔を近づけてみたら、すっぽり入りました。ということは私の顔より大きい!
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-13 23:31
syunさんへ

フードミルはフードプロセッサーと違い、すり潰しながら裏漉すのです。以前のブログのここをご覧になったら、写真が載っています。https://sprnokchn.exblog.jp/10491778/
知野ファームのグリーンピースは鞘もとても綺麗なので、捨ててしまうのはしのびなく、いろいろ調べました。フードミル(ムーラン)は日本にもあると思います。是非お試しください。
Commented by asu at 2018-05-14 05:14 x
グリーンピース、終わりですか〜。こちらも来年の冬までお預けです。鞘を使う料理。そうだ、やってみようと思っていたんだった!空豆もやってみようと思ってたんだった!本当になんでも忘れてしまいます・・
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-14 05:55
asuさんへ

スペインでも終わりましたか。グリーンピースの鞘付きはあっという間に終わってしまいますね。
そら豆の鞘も食べられるんですよね。今度やってみようと思っています。
asuさんのようにお若い方が忘れる、とか聞くと、年のせいではないとなんだか嬉しくなってしまいます。
Commented by fleur de sel at 2018-05-16 03:15 x
グリンピース フランス産のものはまだ見かけません。ビオのスペイン産のものは入っていますがかなりのお値段です。気長に土地のものを待っています。でも本当に短い時期しか出回らないのですよね。
とても手のかかった素材のみのお料理。なんだかソーニャさんが求めていた命のスープのお料理教室の原点ではないかと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-16 08:43
fleur de selさんへ

フランスのグリーンピースは遅いのですね。どこもあっという間になくなるので、希少価値が高いのでしょうか。昆布とかだしを入れてみようかと思ったのですが、わざと野菜、そのものの味だけにしてみました。素朴で春の味になったと思います。