やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ピニャコラーダ シャーベット

大きなパイナップルを戴きました。

ご存知とは思いますが、パイナップルは収穫したら追熟することがありません。ですから、お店から買ってくる時は香りの良いものを選びます。

3回はフレッシュなまま戴きましたが、何しろ大きいので、あとは冷凍しようかと考えて、ふと、シャーベットを作ることにしました。

David Lebovitzさんの「The Perfect Scoop」をパラパラとめくって決めたのはピニャコラーダ・シャーベット。

ピニャコラーダはアメリカでは人気のあるカクテルで、ラム酒がベースでパイナップルジュース、ココナッツミルクが入ります。

e0351091_227445.jpg

自画自賛になりますが、素晴らしく美味しくできました。10日ほど前の週末に作って冷凍しておいたチョコチップとアプリコットのクッキーと一緒にデザートに。

このシャーベットに合わせるのだったら、シンプルなレモンクッキーの方がよかったかもしれませんが。


ピニャコラーダ シャーベット
レシピ:David Lebovitz著「The Perfect Scoop」を参考にして分量は変えました
材料 (1500ml分)


パイナップル 皮をむき芯を取り除いてピュレにして約1000ml
オーガニックの砂糖 70g
ココナッツミルク(またはココナッツクリーム)なるたけ濃いもの 
250ml
ラム酒  大匙2
ライムジュース 半個分

上記の材料を全てミキサーに入れてピュレにする。器に入れて冷蔵庫で十分に冷やす。(3−5時間、または一晩)
アイスクリームメーカーを使ってシャーベットを作り、冷凍庫で保存。

長時間冷凍庫に入れると固くなります。食べる15分前に室内に出しておくか、電子レンジで少し柔らかにしてからお召し上がりください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-04-25 02:28 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://sprnokchn2.exblog.jp/tb/27217513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syun368 at 2018-04-25 12:46
何だか舌を噛みそうなネーミングですね(笑)
パイナップルは一個求めると(余り買うことはないのですが)絶対余りますよね。
シャーベット美味しそうです!
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-26 00:20
syunさんへ

これスペイン語なんです。ピニャはパイナップルのことです。
このカクテル、アメリカではとても有名なんですが、日本ではそれほどでもないようで。。。
パイナップルは自分では滅多に買わないのですが、時々小さいものが売られていて、そういう時はたまに買ったりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-26 23:38
ピニャコラーダ久々に聞きました。
シャーベットにしたら美味そう!!
アイスクリームメーカーはシャーベットも作れるんですね。
急に気になり始めました。
パイナップルは舌がシビレるまで食べ尽くします。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-27 00:41
ソーニャさんへ

パイナップルをいただいた方に、ピニャコラーダシャーベットを作りました、とお礼のメールを出したら、素敵なアイディアで美味しそう、でも私はカクテルの方がいいな、という返事をもらいました。(笑)
アイスクリームメーカーはもちろんシャーベットも作れます。
Commented by やぶ姉 at 2018-04-28 12:07 x
さすが!こうしてさっと作られるのが素晴らしい。ピニャコラーダは飲み物ですと甘みが強いですが、シャーベットなら最高!

チャーくんのお話し大笑いして読みました。そうですね。犬も猫も性格がありますもの。私もよく中国人の方から韮をいただきました。よく育つそうです。
Commented by melocoton1 at 2018-04-29 15:27
ピニャコラーダシャーベットいいアイデアですね。
若い頃よく飲みました。 今は甘いお酒飲めなくなっちゃいましたが、アイスクリームかシャーベットならいけますね、絶対。

パイナップルって追熟しないって知らなかったです! 
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-03 20:48
ヤブ姉さんへ

ピニャコラーダは甘いカクテルですが、シャーベットにすれば、しかも砂糖を控えたので適度な甘さでとても美味しくできました。

そう、犬も猫もそれぞれ性格が違いますから、面白いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-03 20:52
meloさんへ

本のレシピより砂糖を少なく、ラム酒を多くしたので、甘さ控えめで美味しくできました。
よくパイナップルをリンゴやバナナの皮と一緒に袋に入れておくといい、などと書いてありますが、そんなことをしても追熟しないそうです。確かに、やったことがありますが、ダメでした。