やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

韮を使って三種類の副菜

我家の犬のチャー君は来月で11歳になります。つまり、11年近く近所を毎日のように散歩させているのですが、犬を連れている人とは話をしたことがありません。

なぜなら、チャー君は犬を見ると吠えまくるからです。車が止まっていれば車の陰で、車がないときは手でチャー君に目隠しして、じっとよその犬が去っていくまで待ちます。

チャー君が吠えまくることは皆周知のようで、さっさと通り過ぎてくださいます。

そんな訳で、毎日お散歩しながら、ご近所の方達とろくに話したこともないのです。普通、犬を連れている人同士はすぐに仲良くなれるのですが。。。

e0351091_247370.jpg

先日、チャー君は首の筋を違えたらしく元気がなかったので、一人で散歩をしました。そのとき、2匹の犬を連れたアジア系の年配の女性と初めて言葉を交わしました。

その数日後、また一人で散歩をしていると同じ女性にお会いしました。台湾から来たというその女性が、私に「チャイは好きか?」と聞いて来ました。

チャイは中国語でお茶ですから、「ええ」と答えると、「我家はすぐそこで、チャイをあげるからいらっしゃい。」とおっしゃるので、お言葉に甘えてお邪魔しました。

綺麗に手入れされた花壇と野菜畑。青々と茂っている沢山の株を指差して、「こんなにチャイがあるのよ。」それは、紛れもなく韮なのでした。

英語では正確には韮は「Chinese Chive」。略してチャイブ、とも言いますが、最後の「ブ」が消えてしまっていたのですね。あるいは私には聞こえなかったのか。。。。

「一人暮らしだからそんなに沢山はいりませんよ。」という私の声は耳に届かなかったのか、一株丸々鋏でジョキジョキ。「すぐにまた生えてくるから」と言って、沢山の韮の束を新聞紙に包んでくださいました。

という訳で、この数日、韮のお料理を作っています。

e0351091_2474820.jpg

まず、最初は春雨と卵と韮の炒め物。何十年も前に上の姉から教わったものです。調味は酒と塩と胡椒。

e0351091_248420.jpg

次は豆腐とエリンギと卵と一緒にスープ。韮は3−4センチに切ってから水につけてアク抜きをしたので、マイルドになりました。豆腐も塩茹でして余分な水分を飛ばします。

e0351091_2481795.jpg

三つ目は少し洋風にして、チョリソーとの炒め物。

私も韮は育てていますが、いただいたものは葉っぱが少し幅広です。種を台湾から持ってきているそうですので、日本のものとは種類が違うのでしょう。

そして、数日経った現在でもピンとしています。まだありますので、単純におひたしとか、納豆和えとか、ラーメンや焼きそばの具とか、餃子など使い道はいくらでもありますが、少し食傷気味。

でも、チャー君を連れていなかったおかげで、知り合いができました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-04-23 02:51 | レシピ | Comments(12)
Commented at 2018-04-23 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-24 00:32
鍵コメさんへ

お久しぶりです。お元気でよかったです。実はそのようなことではないかと、想像していました。でも、相変わらずお忙しい毎日なのですね。
あとで、ゆっくり訪問させていただきます。とても楽しみです。
コメントとお知らせ、ありがとうございました!
Commented by yoshi at 2018-04-24 01:10 x
前の犬のVも吠えはしませんでしたが大きな嫌いな犬が来ると喧嘩腰になるので極力気がつかないふりをして避けて歩いていました。
犬も人間同様色々ですね。

韮は乾燥土壌が好きなんでしょうかね、そういえば長いこと食べていません。

Commented by Mchappykun2 at 2018-04-24 02:16
yoshiさんへ

チャー君は小さい犬にも大きい犬にも吠えまくります。唯一、娘の犬だけは仲良しで、その繋がりか、フレンチブルと同じコッカースパニエルには吠えません。極端に弱虫なんだと思います。なので、怖がって吠えるようです。

ワシントンDCにいた時も韮はよく育ち増えました。とても強いようです。少しあれば良いので、今は鉢植えで育てています。ここの気候ですと冬も枯れずにいますが、東の時は冬に一旦枯れて、春になって芽を出しました。
Commented by asu at 2018-04-24 05:15 x
チャー君がいないから知り合いができた。。そんなことはないですよ〜きっと以前から声をかけたかったのでは?(^_^) でも知り合いが出来るのは嬉しいですよね〜
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-24 07:21
asuさんへ

チャーくんは顔は可愛いのに、吠えてばかりいてちっとも友達のできないダメな犬なんです。娘のワンちゃんとは仲良しで本当に良かったのですが。
でも不思議ですね。その方は20年、私はここに16年も住んでいるんですよ。今までもきっと顔を合わせたことはあったのかもしれませんが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-24 12:48
チャーくんは臆病なのかしら?
未就学の頃に家族以外に吠えまくる中型犬がいて、
あまりの五月蠅さに犬の頭を私が叩き、それ以来
私を見ると尻尾を巻くようになったと買い物で一緒に
なった父に云ったそうです。怖さをまだ知らなかったから?

ニラは卵と相生がいいですよね。
ニラのチヂミに豆板醤と甜麺醤のタレを塗って
食べるのが大好きです。チヂミに浅蜊を入れると尚旨い。
Commented by タヌ子 at 2018-04-24 23:05 x
怖がりな犬ほど吠えますよね。
LUKAは犬だけではなく、人に向かっても吠えるので閉口していましたが、クリッカーを使った躾をするようになってから大分落ち着いてきました。
食いしん坊犬はおやつで釣れるので楽です(笑)
私も韮を育てようと思って種だけは買ったけれど、数年間種を蒔きそびれてしまいました。
日本にいる間に韮を使った料理を作りたいけれど、父が韮嫌いなのでそれもかなわず…
韮は一カ月ほどなら冷凍できるようなので、残りは冷凍して後で餃子などに使うといいかもしれませんね。
↓緑たっぷりの食卓、春の優しい色のヘルシーな食卓にうっとりです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-24 23:50
ソーニャさんへ

チャー君はとても臆病です。もう獣医さんのスタッフにも有名です。犬という生き物はかなり痛みに強い動物なのですが、チャー君は少し痛くても死にそうな声を出しますし、元気がなくなります。わかりやすいといえばそうですが。

韮は卵との相性抜群ですね。この3品の中ではスープが一番美味しかったです。そういえば、チヂミ、1回くらいしか作ったことないと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-24 23:57
タヌ子さんへ

そうなんです。怖がりの犬程よく吠えます。チャー君は食べ物につられないので、そこが難しいです。食べ物にも散歩にもあまり興味のない珍しい犬です。チャー君の吠えるのを止めることにはあらゆる努力をしましたが、何の効果もなく、ついには諦めてしまいました。

韮は冷凍がきくのですか。知りませんでした。韮は我が家にも年中あるので、食べきりました。
Commented by jugon at 2018-05-05 23:26 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

チャーくん、そんなに吠えるワンちゃんには見えませんね。
でも、普通はワンちゃんを連れているからお話するチャンスが増えるのにチャーくんが一緒じゃなかったからお知り合いになったなんて、面白いですね。
その後、チャーくんのお首は良くなりましたか?
お大事になさってください。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-06 06:09
jugonさんへ

チャーくんは怖がりなので、吠えるのでしょうね。でも、好きな人と犬には吠えません。
本当にチャーくんがいないので知り合いができたって、笑い話ですよね。
お陰様でチャー君の首は良くなりました。弱虫なので、ちょっと痛くとも大げさに騒ぎ立てる犬ですので。。。