やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レストランの再現料理 ♪みかんと鯛のカルパッチョなど♪

先日訪れたレストランで出された知野ファームのお野菜が美味しくて、早速春野菜を求めて知野ファームへ行きました。

お目当の豆の蔓はありませんでしたが、ついテンションが上がって、たくさん買い込んで来ました。

e0351091_2344244.jpg

左上からドライ無花果、ほうれん草、鞘付きグリーンピース、黄色い花はツァイシン、空豆、イラクサ、スナップエンドウ、赤蕪、レタス、苺にみかん。

残念ながら蕪の葉っぱは虫食いだらけで、ほとんど使い物になりませんでしたが、全てとても新鮮です。

e0351091_2352522.jpg

イラクサ以外は全てフレッシュなまま食べられます。サラダにはレタス、赤蕪のスライス、ツァイシン、空豆、スナップエンドウ。シェーブしたパルメザンチーズにシンプルなドレッシング。(塩胡椒、シャンペンヴィネガー、ブラッドオレンジ風味のオリーブオイル)

野菜そのものの美味しさを満喫。

日本食料品店から買って来た鯛のお刺身は軽く塩で締めました。レストランの鯛はお刺身のままでしたが、私は少し締めた方が他のものと馴染んで好きです。

e0351091_2355370.jpg

赤蕪のスライス、塩で締めた鯛のスライス、胡瓜、みかん、ルッコラの花。ドレッシングはミカンのジュースとオリーブオイルと塩のみ。最後にピンクペッパーを潰して散らしましたが、これがちょっとしたアクセントになり、とても美味しくできました。

メインは珍しく日本食料品店で売られていたカジキマグロ(sword fish)。
シンプルに塩胡椒してオリーブオイルでソテーしただけですが、これにはイラクサのサルサ・ヴェルデを添えました。

レストランで友達が頼んだオパ(ハワイの魚)にはイラクサのサルサ・ヴェルデが添えられていたのです。私は味見をしなかったので、どんなサルサ・ヴェルデか分かりませんが、いつもイラクサはスープにしていたので、なるほど、とアイディアをいただきました。

e0351091_2363235.jpg

湯がいたイラクサを水にとって絞り、みじん切りにし、アンチョビペースト、レモン汁、レモンのゼスト、オリーブオイル、胡椒を加えました。ガーリックを加えようか少し迷ったのですが、加えずにシンプルに徹しました。

付け合わせは胡瓜。写真のような形に切った胡瓜はさっと湯がきます。笊にとってから、バターで炒め軽く塩胡椒しました。

e0351091_2364938.jpg

やはり知野ファームのお野菜は味が濃く、野菜そのものの味がしてとても美味しい!たまに洒落たレストランへ行くと、刺激があって良いものだと改めて思いました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-04-16 02:41 | レシピ | Comments(10)
Commented by yoshi at 2018-04-16 18:54 x
茹でるとイラクサのトゲトゲは問題ありませんか?
ここにはたくさん茂っているので是非試してみたいけれど それほど味があるものとは思いません。
友人が作った乾燥させたお茶は美味しくこれもこれから作ってみたいです。
Commented by asu at 2018-04-16 22:43 x
レストランに行くと、これは自分で作れるな・・というのも多いですが、あ、これはどうやって作るんだろう、作ってみたい!というものに出会えたもするんですよね!! 

野菜の味が濃いってわかります。
昨日食べたレストランのレタスが、ただのレタスなのに、味が濃くてびっくりしました。目の前の畑で採れたてだというんです。知野ファームさんのもそうなんでしょうね〜〜写真でもよくわかります!!
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-17 00:45
yoshiさんへ

茹でると、イラクサ特有のトゲトゲは無くなります。鍋に入れるまで手袋が必要ですが。あとは素手で大丈夫です。
イラクサのお茶が美味しいと感じれば、料理も美味しいと思うかもしれません。ほうれん草のような感じで、ちょっとミントの香りのような。若い葉っぱが良いので、春限定です。手袋と鋏をお忘れなく。
ただし、知野ファームのは植えているものなので、その辺に雑草として生えているものと全く同じなのかはわかりません。私は知野ファームのものだから安心して料理しますが。。。。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-17 00:48
asuさんへ

私はレストランでは、これは自分では絶対に無理、というものを食べるのが好きです。でも、これなら自分でも作れるというものに遭遇すれば、自分で作ってみる楽しみもありますね。

写真でも知野ファームの野菜の良さがわかりますか!それは良かった。美味しい野菜は何もつけなくとも美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-17 12:51
販売されている野菜は水っぽくて本来の味を忘れて
しまいそう。農家から直接もらう、家族用の野菜、お米は
別モノです。それに同等な野菜が手に入るなんていいなぁ。

これだけの種類をどう組み合わせて調理するかと
なると想像力ですねぇ。
中学校の家庭科実習で一番めに習ったのが、
カジキマグロの照り焼きでした。
今でもお弁当で大活躍してます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-17 13:29
ソーニャさんへ

こういう美味しいお野菜が手に入るのは幸せですよね。そんなに遠いわけではないのですが、それでもつい億劫でなかなか行けない知野ファームですが、もっと頻繁に行かねばもったいないですね。
カジキマグロの照り焼きや味噌漬けはお弁当に最適ですよね。私も日本にいた時は夫のお弁当によく入れていました。
Commented by タヌ子 at 2018-04-17 22:25 x
葉が虫食いだらけというのは、オーガニック野菜であることの証拠なので、逆に安心して食べられますよね(笑)
近所のオーガニック農家さんに色々な日本野菜の種をプレゼントして試験栽培をしてもらっているので、今年は少しお裾分けが多くなるかしら。
レストランで召し上がったものをすぐに再現なさるMchappykunさんのお料理欲、見習わなければ!
春野菜使用ではないけれど、Mchappykunさんがお好きかしら?と思うお料理をテレビで見ました。
アメリカのシェフのお料理だったので、機会があったら作ってみてください。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180417/recipe_3.html
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-18 00:33
タヌ子さんへ

そうなんです。虫食いということは農薬を使っていないということですからね。知野ファームのお野菜にはよく虫もついています。
レストランで食べたら、すぐに作りたくなってしまうのですよね。
料理番組のサイト、ありがとうございます!早速見てみました。ブロッコリーをスライサーで薄く切るのですね。アメリカではブロッコリーはよく生で食べます。私は茹でますが、スライサーで薄く切ったら良いかもしれませんね。今度試してみます。
Commented by fleur de sel at 2018-04-19 02:02 x
オーガニックでも遠くからやった来る野菜は味が無いと思います。美味しい野菜は土地で取れたもの。これは本当にお味があって味つけをしなくても美味しいと思います。お刺身のオレンジソースは美味しそう。レモンよりまろやかですね。イラクサは何故だか我が家には生えなくて。お隣さんには生えているのですが。色々なお料理できますね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-19 04:33
fleur de selさんへ

何と言っても地物の野菜は美味しいですね。
確かにみかんの方がオレンジやレモンよりまろやかです。
fleur de selさんのお庭はきちんと管理されているから、イラクサも生えないのでは?私は結構好きなのですが、食べず嫌いの方も多いようです。