やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

オレンジジュースと生姜でマリネしたアヒマグロのソテー

先日も果物のエキスでマリネした鮭料理を載せたばかりですが、今回はオレンジジュースと生姜、醤油、コリアンダーでハワイの魚、アヒマグロをマリネしてみました。

e0351091_237355.jpg

使ったオレンジは頂き物のカラカラオレンジ。最近スーパーで売られるようになったこのオレンジは、ワシントン州とブラジルのオレンジを掛け合わせたものだとか。とても甘く、果肉がピンクがかっているのが特徴です。

e0351091_2372576.jpg

サラダはアボカド、ミニトマト、鉢植えからソレルとオレガノ、ルッコラの葉っぱと花。花をサラダに入れると春らしさが出ます。花は滅多に売られていることがないので、自分で育てている特権かもしれません。

ドレッシングはレモンのゼストと汁、塩胡椒、ブラッドオレンジ風味のオリーブオイルです。

e0351091_2374013.jpg

ほうれん草のガーリックソテーを副菜に日曜の美味しい夕食でした。


オレンジジュースと生姜でマリネしたアヒマグロのソテー
材料(一人分)


マリネ液
オレンジ 1個 皮をむいて半分は丸のままスライス(3枚)、残りは絞ってジュースにする。
生姜 ひとかけ すりおろす
醤油 小匙1
ブラウンシュガー (私は沖縄産の黒砂糖を使用) 小匙1/2
白ワイン 小匙1
コリアンダー粉  適宜
胡椒  適宜

アヒマグロ  一切れ 約130g
オリーブオイル 適宜
パセリ 適宜

アヒマグロをマリネ液に20−30分ひたす。
水分を拭き取って、オリーブオイルでソテー。
マグロの新鮮さと切り身の厚さによってソテーする時間が変わります。ごく新鮮でしたら、中はレアーで良いですが、そうでなかったら中まで火を通した方が安全です。

ソテーしたら別皿に取り、フライパンの油を少量残してマリネ液を加えて一煮立ちさせる。オレンジのスライスを両面さっと(2秒位)フライパンでソテーする。
 
アヒマグロの上から火を通したマリネ液をかけ、オレンジとパセリを飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-03-27 02:39 | レシピ | Comments(10)
Commented by fleur de sel at 2018-03-28 04:26 x
甘酸っぱくそして香り高く美味しそうです。ハワイ産の鮪とのことエキゾチックなお味ピッタリですね。こちらは鮪が高くて寂しい限りですが他のお魚でもあいそうです。サラダのドレッシング オレンジ風味大好きです。
Commented by タヌ子 at 2018-03-28 06:15 x
ここ数年の魚の値上がりの勢いが激しい上にあまり新鮮な魚が買えず、魚利用率が年々減っているので、Machappykunさんのテーブルが羨ましい限り。
このマリネ液は鶏肉でも美味しくできそうですね。
今度胸肉で作ってみようと思います。
↓ディルと相性の良い魚はフェンネルとの相性もピッタリですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-28 10:43
fleur de selさんへ

アヒマグロは、ハワイではお刺身のままポキという料理に使います。カジキマグロに似ているように思います。厚さがこの倍の6センチくらいあったので、横に半分に切り、2回分になりました。
オレンジ風味のドレッシングは香りが良くて美味しいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-28 10:47
タヌ子さんへ

こちらもお魚は高いです。アヒマグロもちょっと考えました。1ポンド(450g)22ドルだったのです。一切れ、260gくらいでした。却って一人分だから買えるのでしょう。献立はそれだけですみませんものね。
タヌ子さんはフェンネルはちょっと苦手かと思いますが、サルサにほんの少しアニス系のお酒も入れても良いと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-28 16:11
マヒマグロ??
なんか聞き覚えのあり。
大昔にMchappykunさんのところでペッパー
ステーキになってましたよね!
こちらもきっとビールと相生が良さそう!


Commented by Mchappykun2 at 2018-03-28 22:33
ソーニャさんへ

よく覚えていましたね。そうです。アヒマグロ、ペッパーステーキにしたことがあります。普通のアメリカのスーパーではよく売られている魚で、ごく新鮮ならお刺身にできます。
ハワイにはマヒマヒ という日本語ではシイラと呼ばれる魚もあります。これもとても新鮮な場合はお刺身で食べるようです。 冷えた白ワインやシードルも合いますよ。
Commented by jugon at 2018-03-31 20:14 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

オレンジと生姜ですか?これまた美味しそう(^^)
生姜って、優れものですよね?
デザートに入れてもちょっとイカしたアクセントになりますし。
私のベランダでも、ルッコラのお花が咲いています。
でも、ヒョロヒョロで小さいの。頑張ってるな~って思います。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-01 01:15
jugonさんへ

私は生姜が好きなので、お菓子にも料理にもよく使いますが、ピリッとしてパンチが出ますね。確かに優れものです。
ルッコラ、ヒョロヒョロなんですが、花が咲くので重宝して、引っこ抜けません。
Commented by ヤブ姉 at 2018-04-01 01:23 x
Mchappykun2さん

お久しぶりです。ご無沙汰して大変申し訳ありません。

日本からMchappykun2さんのお料理が恋しくて、恋しくて。
相変わらず、アメリカの新鮮な食材を駆使して作られた品の数々は、ホームシックになります!!日本は美味しいものがあふれていますが、食材が高額なので、ほとんどお料理をしなくなりました。なんともっ贅沢な話ですが、アメリカ食が恋しい毎日です。

お元気なご様子が観れてとっても嬉しいです。


Commented by Mchappykun2 at 2018-04-01 08:56
ヤブ姉さんへ

本当にお久しぶりです。お元気そうでよかったです!
日本は食材が本当に高いですね。でも、きっとヤブ姉さんは東京の真ん中にお住まいだから、というのあるかもしれませんね。
去年日本へ帰って、下の姉と上の姉で住んでいる所が同じ東京でも違い、下の姉は23区内で近くにデパートがあり、その食品は本当に美しく、出来合いのものも美味しくとても便利ですが、高かったです。上の姉のところは郊外で、それでもスーパーのものは新鮮で、それほど高くなく、近くに美味しいパン屋さんやケーキのお店などもありました。ただし、郊外だと交通費が下の姉のところより3倍もかかりました。なかなか上手くいかないものですね。
日本のレストランのレベルは高いですし、却って自分で作るより安上がりのところもありますよね。

とにかく、お元気そうで何よりです。コメントありがとうございました。