やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

マリネした鮭のソテー フェンネルとリンゴのサルサ添え

スモークサーモンとフェンネルの相性は案外良いので、ソテーした生鮭にも合いそうだと思い、表題のような料理にしてみました。

e0351091_2554986.jpg

鮭はちょうど作ったばかりの苺ジャムで出た灰汁を取った後の汁に、白ワインや塩胡椒、フェンネルシードを足した液にマリネしました。

補足しますと、ジャムを作るときに灰汁をお玉で掬いますが、そのとき灰汁だけでなく果物から出る汁も掬うことになります。しばらく置くと、汁だけが沈殿するので、上の泡状になった灰汁を取り除きます。沈殿した果物のエキスは美味しいシロップになるのです。

水や炭酸水で割って飲み物にしたり、白ワインを入れてカクテルにもできます。

今回はそのシロップをマリネ液として利用しました。

今までと一味違った鮭のソテーで、フェンネルとりんごのサルサともよく合いました。

e0351091_256845.jpg

サルサがサラダのようなものなので、副菜は絹さやとスライスしたアーモンドのバターソテー。アーモンドとサヤエンドウやインゲンも相性が良いので、お試しください。


マリネした鮭のソテー フェンネルとリンゴのサルサ添え
材料 (一人分)


マリネ液 
果物のシロップ  大匙1 (今回はジャムから出たシロップを使いましたが、メープルシロップや果物のジュースにブラウンシュガーを足したり、手元にあるもので工夫してみてください。)
白ワイン  大匙2
塩胡椒  適宜
フェンネルシード  小匙1/2

鮭のフィレ 一切れ 約150g 皮はついたままで良いが骨は取る 皮の方に何箇所か切れ目を入れる

鮭をマリネ液に10−20分つけておく。
水分を拭き取り、オリーブオイルで皮目からソテー。
残ったマリネ液は少し煮詰めておく

フェンネルとリンゴのサルサ
フェンネル  小1/2個  小指の先の大きさの角切り 
フェンネルの葉っぱ  適宜  みじん切り
リンゴ 皮付き1/2個  フェンネルと同じ大きさに切る
オリーブオイル  適宜
塩胡椒 
レモン汁  適宜

上記の材料を全て混ぜ合わせておく。

サルサの上にソテーした鮭を置き、煮詰めたマリネ液を上からかけ、フェンネルシード(分量外)を散らす。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-03-24 02:57 | レシピ | Comments(6)
Commented by jugon at 2018-03-25 22:37 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
ご無沙汰していました。

フェンネルとりんごのサルサ、食べてみたいです。
フェンネルが余りないので、その内、見つけたら作ります。
ジャムの灰汁、そんな風に使えるのですね。おたまですくって捨ててたなんて勿体ないことをずっとしていました(^^;
アーモンドのバターソテーも教えていただいて、重宝しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-26 04:04
jugonさんへ

日本ではフェンネルは手に入りにくい食材なのですね。私は結構好きな野菜で、リンゴとの相性は抜群だと思います。
ジャムを作るときの灰汁、現在はブログをおやめになってしまわれましたが、広島在住のtanaさんから教わりました。目から鱗の使い方ですよね。
絹さややインゲン、それだけだと少し寂しいのですが、アーモンドを加えると香ばしくなります。是非お試しください。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-26 10:54
鮭の焼き目がそそります。りんごのサルサの食感が
好みそうです。
ジャムは作りませんが、ジャム手前のちょっとサクサク感の
ある状態で冷やして使います。灰汁を取るたびに美味しい
部分がなくなってるのにチョット残念でしたが、
このような使い方があるんですね。ほぉー←感心してる。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-26 12:22
ソーニャさんへ

マリネしたからでしょう、焼き色が結構綺麗になりました。
果物を煮る時にでる灰汁と一緒に多量のエキスも取るのが勿体無い、と思っていたので、このアイディアは素晴らしいと思いました。なかなか考えつかないですよね。
Commented by fleur de sel at 2018-03-28 04:41 x
サーモンとフェンネルは抜群の相性ですね。フェンネルシードも私は大好きです。
灰汁のこのような使い方は知りませんでした。かなり沢山のジャムの保存があるので最近は作っていないのですが次回参考にさせて頂きます。
フェンネルと林檎の組み合わせも素敵です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-28 10:39
fleur de selさんへ

フェンネルはリンゴとも洋ナシとも相性が良いですし、鮭とも良いですよね。
ジャムを作る時に出る灰汁、シロップとして優れものです。普段は捨ててしまうものを利用すると、なんだか得をしたような気になります。