やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

苺のショートケーキ

今年はひな祭りには苺のショートケーキを作ろうと少し前から思っていました。

娘が子供だった頃は日本に住んでいた時から、(娘は3歳まで日本に住んでいました。)ひな祭りにはストローベリーショートケーキ、と決まっていました。このところ、何年も作っていなかったのですが、どういうわけか、今年は苺と生クリームたっぷりのショートケーキを作って食べたくなりました。

e0351091_359259.jpg

台はジュリア・チャイルドのレシピのバタースポンジケーキです。そして、オーガニックの生クリームをたっぷり。

e0351091_3594243.jpg

知野ファームで求めた2種類の苺。中にはスライスした苺、上にはここではフレンチ・ストローベリーと呼ばれる甘くて小粒の苺を飾りました。

e0351091_3595519.jpg

久しぶりの苺のショートケーキ、美味しくできました。生クリームは甘さを控えたので、朝食にもいただきました。

ケーキの台のレシピは下記の通りです。オーガニックの生クリーム約250mlを泡立て、粉砂糖(大さじ2)、ヴァニラエッセンス(小匙1)を加えました。


バター・スポンジケーキ
レシピ:Julia Child 「Mastering the Art of French Cooking」より
材料(15センチの丸いケーキ型) 4−6人分


バター 27.5g 
たまご 2個 黄身と白身に分ける
オーガニックの砂糖  55g と大匙1
ヴァニラエッセンス  小さじ1
塩  少々
小麦粉 50g ふるいにかける

1.オーブンを175度C(350度F)に温めておく。

2.型 にバターを塗り粉をはたいておく。(分量外)

3.バターを溶かして冷ます。

4.卵の黄身に砂糖55g を少しずつ入れながら泡立てる。泡だて器ですくってたらした時にきれいなリボンのようになるまで泡立てる。ヴァニラエッセンスを入れる。

5.卵の白身に塩少々入れて硬く泡立てる。砂糖大匙1を入れて混ぜる。

6.卵の黄身と砂糖の中に5の白身を1/3混ぜる。完全に混ぜないうちに粉の1/3を入れてかき混ぜる。これを白身と粉がなくなるまで繰り返す。(白身の泡がつぶれないようにゴムベラで手早く、切るように混ぜる。決してかき混ぜすぎないように注意する。)

7.バターを半分入れかき混ぜ、更に残りを入れる。(白いミルキーの部分は入れない。)

8.型に流し、オーブンの中段に入れ、30-35分焼く。

9.竹串を中央に挿して何もついてこなかったら出来上がりなので、オーブンから取り出し、そのまま6-8分置く。

10.ケーキが少し縮んだら、ナイフを型とケーキの間に入れて、ケーキラックの上に取り出し、完全に冷ます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-03-07 04:01 | レシピ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://sprnokchn2.exblog.jp/tb/27122548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2018-03-07 05:28 x
とても可愛らしい苺 もう出始めているのですね。フレンチストロベリー 長い茎が付いていて芸術的です。こちらではフランス産の苺が出るのはとっても遅いです。主人ごく好みそう。何のお菓子を作ると聞くといつも生クリームのシャンティの入ったお菓子希望します。ビオのお砂糖は本当に美味しいと私も思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-07 13:01
おひなさま=苺ケーキは不二家の陰謀では?
おひなさまの時期になると苺のケーキのCMが
良く流れていたことを覚えています。
手作りの苺ケーキを作ってもらったなんて話は
皆無です。お嬢さんが羨ましい。

Commented by asu at 2018-03-08 00:41 x
うわー美味しそう!!苺が可愛い♡
日本にいるときは気づかなかったのですが、、苺のショートケーキって美味しいですよね!!! 一度だけ、リスボンの老舗のカフェで日本とまったく同じショートケーキを見かけ、食べたことがあります。とっても美味しかったです。
私の実家でも小さい頃から雛祭りはショートケーキでした!
Commented by asu at 2018-03-08 00:45 x
各国料理 のバーナーをクリックしているのですが、票が入ってないような気がします。。 どうしてだろう?? 
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-08 01:13
fleur de selさんへ

南カリフォルニアではほとんど位年中苺が採れます。フレンチストローベリーは普通のスーパーでは売られていなくて、地のファームでだけ買い求めることができます。ここの苺はとても美味しいです。
総じてオーガニックのものの方が美味しいですが、お砂糖は全然違いますね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-08 01:15
ソーニャさんへ

不二家がおひな祭りに苺のショートケーキを宣伝していたのですね。気づかないうちに乗せられていたってことかな? ま、美味しいからいいのですが。娘は覚えているかどうか。。。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-08 01:17
asuさんへ

苺のショートケーキ、美味しいですよね。アメリカでも売っていません。なので、自分で作る他ないのです。でも、リスボンにはあるのですね。ポルトガルの方が本家なのかもね。

各国料理、何ヶ月も放っています。気にしないでください。クリックしてくださって、ありがとうございます!
Commented by yoshi at 2018-03-08 03:58 x
これは見るからにおいしそう、
ソプラノさんは名のとうり瘦せ型なんでしょうね、僕も高校時代から体型は変わっていません、だからと言ってこんなにおいしそうな生クリームたっぷりのケーキは作るのを控えています。
なんでもバランス良く摂っていればこうしたフィーストも楽しめるはずです。

Commented by Mchappykun2 at 2018-03-08 06:39
yoshiさんへ

御察しの通り、痩せ型です。太ったためしがありません。いつもコンサートをすると、あの細い体からどうしてあんな大きな声が出るのかと驚かれます。でも、オペラ向きの声ではありません。
普通はデザートは誰かをお招きした時しか作らないので、自分でたくさん食べる訳ではないのですが、今回は何日もかけて一人で食べてしまいました。その代わり食事の量はいつもより少なかったと思います。