人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏もも肉のソテー 赤ワインのソース&金柑シロップ添え

忙しい日のワンプレートの夕食です。

金柑のシロップさえ作ってあれば、10分でできる料理です。

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、塩胡椒してオリーブオイルでソテー。焼きあがったら別皿に移し、アルミホイルをかぶせておきます。

フライパンの余分な油を捨て、(ペーパータオルに染み込ませると簡単です。)赤ワイン、バルサミコ酢を加えて一煮立ち。オレンジジュースを加えて、半量になるまで煮詰めてソースに。

お皿にソースをしき、2センチ幅にスライスした鶏肉をのせ、金柑のシロップをのせて出来上がり。

鶏もも肉のソテー 赤ワインのソース&金柑シロップ添え_e0351091_3591084.jpg

鶏肉を焼いている間にアスパラガスは電子レンジで50秒から1分。

元々は鴨のソテーのレシピですが、もう少し簡単にして、手に入りやすい鶏もも肉で作ってみました。豚のフィレ肉にも合うと思いますが、彩りも綺麗で美味しい料理です。

鴨のソテーと金柑のシロップの詳しいレシピはこちら⭐️です。

さて、オリンピックの男子フィギュアスケートはご覧になりましたか?

羽生選手と宇野選手が金と銀。素晴らしかったですね。羽生選手は大怪我を乗り越えて二連覇の快挙。二人の天才の努力の賜物を見ることができたのは、本当に幸せでした。

もう一人の将棋界の天才、藤井五段も永世七冠の羽生竜王と広瀬八段を破り、史上最年少で六段に昇段しました。

世の中には本当に天才という人々がいるのですね。そして、その天才が懸命に努力を重ねる。そういう若い人々を見るのは、清々しく、未来の希望を見る気がします。

普通の人より努力ができる、というのも一つの才能でしょうが、このまま真っ直ぐ突き進んでいってほしいと願っています。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2018-02-18 04:00 | レシピ | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-18 11:15
鴨のレシピなのねぇ〜♡
この時期にあるかしら?
金柑というと思い出すことがあります。
それは、「神戸の実家の庭が金柑だらけで頂いてくれる?」
何度もいわれ、「うちに食事に来てぇ」と3人でオジャマ
すると「神戸から沢山金柑が届いたから」とその他自慢
づくしで、金柑をくれることを忘れたみたい。(苦笑)

中国、カナダの選手もよかったです。
ひと昔まえまでは男子フィギィアの存在って薄かったけど
随分とレベルが上がってたんですね。



Commented by yoshi at 2018-02-18 19:18 x
未だに木にたくさんなっている金柑をどうしようと思っていたところです、この金柑のシロップ作ってみます、
5日しかもたないというのがネックかな。

Commented by Mchappykun2 at 2018-02-19 01:24
ソーニャさんへ

やっぱりこのレシピは鴨の方が断然美味しいですが、多分豚フィレの方が鶏よりあうかもしれません。
金柑は母がおせちの一つとして、丸のまま甘煮にしていました。

最近日本の男子のフィギュアはすごいですよ。一昔前、4回転がやっと成功したと思ったら、今や何種類もの4回転を飛ぶのですから、すごいです。もっとも私は回転の種類は何度見てもわかりませんが。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-19 01:27
yoshiさんへ

日持ちのするものなら、甘煮かマーマレードの方が良いかもしれません。金柑は種を取るのが面倒です。yoshiさんのお家の金柑は種ありですか?種無しという種類もあるようですね。
特に、丸のままの甘煮は縦に切り目を入れて中の種を取るのがかなり面倒なので、大量に作るのは骨が折れます。
Commented by タヌ子 at 2018-02-20 01:53 x
そちらでは骨なしの腿肉が買えるのですか?それとも骨はご自分で外されたのでしょうか?
こちらは骨付きしか買えないので、自分で外すとかなり悲惨な状態になってしまいます(汗)
このソース、簡単でいいですね。
金柑は柚子ほど難しくなさそうなので庭に植えてみようかな。
友人宅にいたのフィギュアは見られなかったのですが、後日ビデオで観ました。
子供の頃、勉強嫌いだった私に『努力できる人こそ天才』と母がよく言ってました。天才と努力は切り離せないものなのですね。
Commented by asu at 2018-02-20 02:16 x
金柑はたまーに見かけるんですよー なぜか名前が、中国のオレンジ(日本語訳)なんです。。見かけたら買うようにしているんですが今年は見かけないなぁ・・

オリンピック、毎日感動の連続です。
スポーツはすがすがしくていいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-20 03:09
タヌ子さんへ

こちらでは今やどこでも骨無し鶏のもも肉が買えます。その代わり、皮も取ってありますが。30年前にはなかったので、自分で骨を取っていました。何回もやっていたら、結構上手になりましたが、それでも骨を外すのは面倒ですよね。

この赤ワインソースは簡単ですが美味しいですし、色々使えそうです。

そうなんですよね。天才が人一倍努力するのですから、すごくなるんですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-20 03:12
asuさんへ

金柑は中国が原産だから、中国のオレンジ、というスペイン語になるのかもしれませんね。こちらでは普通のスーパーでも結構売られていて、旬なのか、最近少し安くなりました。

オリンピック、毎日完全にはまっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。