やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

シーフードのシチュー

オリンピックはやはりドラマがあります。毎晩、録画をして見ています。というのもアメリカはコマーシャルが半分以上、後で見たいものだけをスキップしながら見た方が効率が良いのです。

スノーボードのハーフパイプも人間業とは思えず、見ごたえがありました。

昨晩のフィギュアスケート、金メダルのドイツのペアーの演技は本当に素晴らしかったです。そして、二人ともドイツ生まれではないのですね。Savchenkoは5度目のオリンピックでの金メダル。ウクライナで生まれ、ここに来るまでの彼女の紆余曲折の人生。普通の人には想像できないほどの努力の集大成だったのでは、と思いました。

さて、久しぶりにシーフードのシチューを作りました。鮭のフィレ、冷凍の海老と帆立、じゃが芋、人参、長葱、エリンギ、絹さや。シーフードも野菜もたっぷり入れました。

e0351091_3531627.jpg

冷凍してあったロブスターの茹で汁にローリエ、生姜とレモンのゼスト、胡椒を加えて5分ほど煮ます。(茹で汁には塩味がついているので、塩は入れません。)

そこに煮えにくい野菜から順に加え、最後に一口大に切った鮭、海老、帆立、絹さやを入れ、アイオリソースを添えていただきます。

ガーリック風味のアイオリソースのパンチがシチューの味を引き立てます。

サラダは鉢植えから、ルッコラ、三つ葉、春菊、梨とピーカンとレーズン。バルサミコ酢をかけただけのシンプルなサラダです。

e0351091_353445.jpg

そして、昨日はValentine's Day。小学生の姉弟の生徒さんから、こんなかわいいものをいただきました。ありがとう!!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-02-16 03:55 | レシピ | Comments(6)
Commented by asu at 2018-02-16 22:04 x
わー可愛いプレゼント!!!! 嬉しいですね〜〜♡
贅沢なシチューですね〜とても美味しそう♪♪
オリンピック、いいですねー。本当に、人間業とは思えないですよね。でも冬季は、見ていてヒヤヒヤしてしまいます。とにかく無事に終えてほしいと祈るばかりです。

アメリカで、また銃の事件がありましたね。
18歳から銃が買えるとは・・考えるだけで恐ろしいです。。
やりきれないですね。。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-17 01:34
asuさんへ

気持ちが嬉しいですよね。

ほんと、人間離れした技はすごいけれど、ヒヤヒヤしますね。誰も怪我をしないでほしいと、心から思います。

そうなんです。銃に関する意識を変えないといけないのですが、大統領のコメント自体がアレですからね。怖いです。
Commented by hyblaheraia at 2018-02-17 04:43
こんばんは。大変ご無沙汰しております。1年3か月ぶりのブログ更新にもかかわらず、イイネボタンを押して下さりありがとうございます。とても嬉しかったです。
久しぶりにお邪魔しておりますが、長年ぶれることのない丁寧な食卓とサンディエゴらしいいつもの鮮やかなサラダ、そして見覚えのあるお皿とで、実家の食卓に戻って来たような気分です。ブログを再開して良かったと思える瞬間でした。素敵な食卓、これからも拝見に来ます!!
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-17 05:28
hyblaheraiaさんへ

私のブログにいらして、コメントをくださりありがとうございます!実家の食卓に戻ってきたような、というお言葉、この上なく嬉しいです。こちらこそありがとうございます。皆様お元気で、そしてまた大学で教えられているとのこと、とても嬉しいです。
お嬢様も大きくなられたことでしょうね。ブログの更新、楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-17 23:38
スゴいグ沢山。お肌すべすべの鮭に惹かれます。
アイオリソースで食べたら美味しいだろうな。
それも私の場合はシードルで頂きたいです。

半分がコマーシャルってオリンピックだからですか?
今回の冬期オリンピックはアメリカでの視聴率が
随分と低いらしいですね。
ランチあとに男子フィギィアを見た母が、カナダの選手を
語るカタル。ビックリするよりゾッとして聞いてみたら
前日の男子フィギィアも見てたそうです。

Commented by Mchappykun2 at 2018-02-18 01:51
ソーニャさんへ

鮭はヘルシーな食品だから、いいですよね。これはアイオリソースがないと美味しさ半減です。

アメリカはNHKのような放送局はないので、どれもコマーシャルが半分です。毎日の全米向け夜のニュースでさえ、全体で30分ですが、コマーシャルを飛ばすと15分になります。
アメリカでは一番人気のあるスポーツはアメリカンフットボールです。冬のスポーツで人気のあるのはアイスホッケーくらいかも。今回に限らず、冬季オリンピックは視聴率が低いです。しかも、今回は目玉の選手がいないし。(多分、スノーボードのショーン・ホワイトが一番人気があったかも、でも彼は私生活に問題ありで、国民的英雄にはなれません。)