やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

牛肉とさやえんどうの葉っぱの牡蠣油炒め&豆腐サラダ

サンディエゴの中華のレストランで出てくるサヤエンドウの葉っぱの炒め物が私は大好きです。メニューにあるとほぼ必ず頼みます。大体はシンプルな塩味のガーリック炒めです。

さやえんどうの葉っぱは英語でpea pod leafとかsnow pea leafなどといって、アジア系のスーパーでも売られています。でも、お店で買うものは時に筋張っていて、レストランでいただくほど美味しくはありません。

e0351091_3204465.jpg

ところが、知野ファームで採れたものはとても柔らかで味が濃く美味しいのです。

この知野ファームから買って来たさやえんどうの葉っぱを牛肉と一緒にオイスターソース炒めにしてみました。

焼肉用の牛肉は筋を切るように太めの千切りにし、全て少量の酒、卵の白身、塩、醤油、砂糖、片栗粉を加えてかき混ぜます。この時一方方向にかき混ぜるとうまく混ざります。

炒める直前にサラダオイルを少量加えてかき混ぜ、熱い中華鍋にサラダオイルを熱して炒め、色が変わったら別皿に移します。

e0351091_321558.jpg

さやえんどうの葉っぱは洗って水を切り、綺麗な中華鍋に少量の塩を入れた中で炒めます。八分くらい火が通ったところで、先の牛肉を戻し、一混ぜし、オイスターソース、砂糖、酒(分量はオイスターソースの味を見て決めてください。)を混ぜたものを加え、最後に胡麻油を少々加えて出来上がり。

さやえんどうの葉っぱは豆の香りと味がして、とても美味しい一品になりました。

もう一品は豆腐のサラダ。

豆腐(1/3丁)はペーパータオルに包んで電子レンジで1分半。水切り完了です。適当な大きさに千切り、醤油とオリーブオイルで下味をつけます。(私は柚子醤油を使いました。)

e0351091_321256.jpg

やはり知野ファームで求めた2種類のレタス、ベビーからし菜、ミニトマトと下味をつけた豆腐、カリカリに炒ったジャコをを振りかけました。ドレッシングはオリーブオイル、米酢、醤油、柚子胡椒。

e0351091_3213776.jpg

これも美味しいサラダになりました。知野ファームの野菜類はどれも新鮮で味が濃くて美味しい!きっと栄養素もたっぷり含まれているのでは?と思いました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-02-07 03:23 | レシピ | Comments(8)
Commented by fleur de sel at 2018-02-07 04:31 x
新鮮な野菜は絶対に美味しいですね。距離をかけない土地のもの採れたてのものが一番。本当に野菜の味を心から賞味できると思います。鞘えんどうの葉っぱというのは食べたことありません。長女が来年植えたら食するように勧めてみます。お豆腐のサラダ美味しそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-08 01:16
fleur de selさんへ

その土地で採れた新鮮な野菜はやはり一番美味しいですよね。長女さん、家庭菜園なさっているのですよね。さやえんどうに限らず、ソラマメの葉っぱも食べられるようです。アメリカの中華の食材店ではよく売られていますし、レストランでもよく出てきます。美味しいので、試してみる価値はあると思います。
少しボリュームのあるサラダが欲しい時、お豆腐のサラダは重宝ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-02-08 14:01
ジャコ入りサラダは食感が出て美味しくて好き。
サヤエンドウの葉っぱは売られていないけど、
心空菜のオイスター炒めは大好きで大蒜と唐辛子を
たっぷりと使ってつくります。
でも今は野菜の高騰で買えましぇん。今月末には
価格が戻るらしいです。

ずっと聞きたかったのですが、Mchappykun家では
ブロッコリーの茎どうしてます?
ちょっと前までは丸い部分だけで売ってたのに
最近は小ぶりになって茎が10センチ近く付いています。



Commented by Mchappykun2 at 2018-02-08 14:41
サラダにジャコって美味しですよね。私は時々、ジャコを乾煎りしてカリカリにして、お酒のあてやご飯にかけたりしています。
寒さと大雪のせいで野菜が高騰しているのですか?日本は気候のせいで野菜の価格の変動が激しいですね。アメリカは広いし、カリフォルニアは気温が一定しているので、野菜の価格は安定しています。

ブロッコリの茎は皮をむいて他の部分と同じように調理して食べます。捨てるのは根元5ミリくらいです。皮は下の方からするっと剥けます。美味しいですよ。
Commented by asu at 2018-02-08 16:03 x
サヤエンドウの葉。食べたことはないですが、豆の味がする、というのは想像できます!とても綺麗な緑に仕上がるんですね。美味しそう!新鮮な野菜は、シンプルに食べるのが一番美味しいですよね。そして、やはり地元の野菜というのが一番です! 
Commented by jugon at 2018-02-08 16:18 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

さやえんどうの葉っぱって食べられるのですね・・・考えてみたら、食べられると思いますが売っていないので、目から鱗。
どうして日本では食べないのでしょうね?そういうものっていろいろあるな~と思います。
出荷するほど量がないとかそれほどの価格にならないとかの理由かしら?
日本のシェフたちは、そういうお野菜探しにやっきになっているようです。珍しさもお店のお料理の大切な要因だからですね。
さっと揚げたおじゃこを大根サラダにかけるのが好きです。
お豆腐と一緒も美味しそう。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-09 01:32
asuさんへ

火を通すと濃い緑色になるのです。多分おひたしも美味しいのかもと思いますが、まだ試したことがありません。今度やってみます。美味しいものはシンプルなのがいいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-02-09 01:35
jugonさんへ

少し日本のサイトで調べてみたのですが、さやえんどうの葉っぱは食べられる、という記事だけでこれを使ったレシピは皆無だったので、日本では食べられていないのだな、と思いました。こちらではもう何十年もアジア系の食料品店で売られているのですが。不思議ですね。とても美味しいのに。

ジャコをあげるのが面倒で、いつも乾煎りしてしまいます。↑にも書きましたが、ジャコ、何にでもかけてしまいます。