やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ハガツオの叩き&一人用土鍋と柚子醤油

週末の日本食料品店には時々目先の変わったものが置いてあり、それが楽しみで訪れます。

昨日はハガツオ。耳慣れない名前の魚です。皮がついたままお刺身コーナーに置いてあり、日本からの直輸入です。冷凍物でないフレッシュなものなので、焼き霜造りで叩きにしてみました。

串を刺して直火で皮目に良い焼き色をつけ、ひっくり返してさっと炙り、氷水につけます。1センチ厚さに切り、酢醤油をかけて包丁の腹でペタペタ叩きます。

ガーリック、生姜の薄切り、青葱の小口切りを乗せて、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

e0351091_452274.jpg

大根おろしと柚子醤油と米酢を更につけていただきました。さっぱりとして、なかなか美味しかったです。

さて、この柚子醤油、最近の私の中でのヒット商品です。日本食料品店に売られているのですが、柚子の香りが高くとても美味しいのです。

e0351091_45424.jpg

越生(おごせ)、毛呂山(もろやま)は知る人ぞ知るの柚子の名産地なのだそうで、最近はもっぱらこの柚子醤油にはまっています。

この日もハガツオの叩きに湯豆腐にと大活躍でした。

そして、日本の雑貨店、マルカイで見つけた一人用土鍋。これもうどんや湯豆腐などに大活躍。

今日はまるで夏のように暑いのですが、(現在午前11時で26度C、明日は28度まで上がるとか。)一人用土鍋は今後も便利に使えそうです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-01-29 04:07 | レシピ | Comments(10)
Commented by jugon at 2018-01-29 16:11 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ハガツオは鰹の仲間でしょうか?
ロジスティックが発達して、食生活は国内でもとても豊かになりましたが、海外にいらしてもほぼ同じように新鮮なまま日本から空輸されるなんて、嬉しいですね。
たたき、とっても美味しそうです。

こちらは最高気温が5度なんて言っていますのに、本当、サンディエゴは夏ですね。
Commented by asu at 2018-01-29 18:26 x
Mchappykunさんのされていることは私の知らないことばかりでいつもとても勉強になります。。焼き霜造りって言うんですか・・日本語は響きがいいですよね〜〜
そして とても 美味しそう・・
私もひとり用土鍋が欲しいと思ってるんですよ〜普通のお鍋では味気ないので、ひとりでも楽しみたいなぁと思って。。

夏のような・・暑さですね・・ でも 冬なんですよね・・・^^
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-30 02:02
jugonさん

ハガツオはサバ科らしいです。旬は秋から冬なそうです。普通の鰹より赤みが薄く、淡白でした。
南カリフォルニアは結構日本からの空輸ものがあります。娘の住むサンフランシスコはここに比べると、品数が少ないそうです。
カリフォルニアは元々は砂漠なのです。海が寒流なので、海岸の近くは涼しいですが。今日は私のところで最高気温が26度、内陸では31度の予報です。内陸といっても、海岸から30キロ中に入っただけで、7−8度も気温が高くなります。
内陸は風が強いらしいので火事が心配です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-30 02:06
asuさんへ

皮のついている魚を炙ってわざと所々焦がすのを、焼き霜造り、というのだそうです。私が30年使っている日本料理の本が良いのです。それでいつも知識を仕入れています。
一人用土鍋とても便利です。今までのはあまりにも小さすぎて、溢れてしまうので、使い勝手の良いものを見つけて、嬉しかったです。

季節は冬ですが、気温は完全に夏ですね。でも家の中は涼しいですし、それに朝晩は冷え込みます。
Commented by タヌ子 at 2018-01-30 07:48 x
初ガツオなのかと思ったらハガツオだったのですね。
知らなかったので調べて見たら、中央アメリカでも獲れるようですね。
柚子醤油はこちらでは見かけたことはありませんが、柚子果汁や柚子ポン酢はこちらでも買えます。
良い香りで食欲が倍増しますよね。
つい先日まで東の方は大寒波で凍り付いていたのに、東海岸は真夏の気温なんて、やっぱりアメリカは広い!
アメリカでは衣替えはできませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-30 09:30
鰹は叩き一筋です。
父の作った叩きは分厚くてほおばっても噛めなかった。

初鰹は季語になるぐらいで春でそれも4~6月の
三陸海岸あたりに回遊してきた鰹だと聞いていましたが
それよりずっと早いひ初鰹は北方領土で獲れたのかしら?
Commented by akdeniz_tk at 2018-01-30 17:17
ハガツオなのに、サバの仲間なんですか?
焼き霜造り、おいしそうです。
そして、鍋。
寒いと、鍋の頻度が高まります。柚子醤油は、柚子ぽん酢よりも醤油に近いんですか?
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-31 01:50
タヌ子さんへ

わざわざお調べいただきありがとうございました。ハガツオの青文字をクリックすると、リンク先に行くのですが、説明をせず、失礼しました。
柚子の香りって独特ですよね。最近はフランスのシェフも柚子を使っているとか。こちらでもyuzuとして使われています。
アメリカは東と西では時差が3時間もありますからね。本当に広すぎます。
南カリフォルニアでは衣替えは必要ありません。子供なんか年中半袖です。でも朝晩は冷え込むのです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-31 01:53
ソーニャさんへ

初鰹ではなく、ハガツオという種類の魚です。皮目はまさにカツオですが、サバ科なそうで、今が旬のようです。日本でも馴染みがないですよね。青字をクリックすると、説明のサイトに飛びます。
私の説明不足でごめんなさい。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-31 01:55
akdenizさんへ

鰹に似ていますが、種類としては鯖科なそうです。
柚子醤油は柚子の香りの醤油です。なので、酸っぱくなく、ポン酢とはまた違います。
冬はお鍋が良いですよね。