やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ブラインしたポークチョップ・ステーキ&ステーキの残りで肉うどん

私はお肉類よりシーフードの方が断然好きなのですが、お肉類の方が日持ちするので、買い物に行けない週日はお肉の夕食が多くなります。鶏、牛、豚肉をほぼ順番に料理します。

薄切り肉は日本食料品店でしか手に入らないので、週の中3日はどうしても洋風のお肉料理になります。

e0351091_382374.jpg

たまには厚切りのポークをと思い買ってきた骨無しポークチョップは、厚さが4センチはあります。

柔らかに仕上げるために、4時間ほどブラインしてみました。

ブライン液(1−2人分)
水 750ml
塩 (できればコーシャーソルト) 40ml
ブラウンシュガー  40ml
胡椒粒  2−3粒
ローリエ 1枚
ジュニパーベリー (なくとも良い) 2−3粒

半量の水に残りの材料を入れ、塩と砂糖が溶けたら火を止め、残りの水を加えて冷まします。お肉を入れてラップをし、冷蔵庫に入れて4−5時間。一晩おいても良いですが、丸1日置かない方が良いです。

さて、ブライン液から取り出したお肉は水でよく洗い、水分を拭いて調理します。新たに塩胡椒しますが、お肉には下味がついているので、塩は加減してください。

e0351091_384675.jpg

焼いてから上にロズマリー入りのバターをのせました。

この分厚いポークチョップは食べきれず、翌日の肉うどんに。

e0351091_39646.jpg

生姜、白菜、人参を胡麻油で炒めて、だし汁を入れてうどんを加え、煮込みました。青葱、春菊を入れ、スライスしたポークをのせ、餡かけにして一人用鍋で作ったので、最後まで熱々。体の芯からポカポカになりました。

サンディエゴは幸い暖かな良い天気が続いていますが、それでも夜になると冷え込みます。今年は日本は例年にない寒さや雪だとか。アメリカではインフルエンザが未だに猛威をふるっています。

皆さま、温かくして体調に気をつけてお過ごしください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-01-27 03:11 | レシピ | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-28 13:40
ブライン液、要は塩水なんですね。
Mchahhpykunさんのポークチョップがあまりに
おいしそうで目が点になりました。
試してみない手はありませんね。
昨無性にローストビーフが食べたくて小さな塊を
買ってすぐに調理したので、この記事がアップされる
前でした。
お肉が食べられようになったということは
風邪は完治したのかな?
ワールドニュースでのアメリカは半分が
インフルエンザの話題です。お仕事の相手が子供
なので予防対策は万全にしてください。

Commented by melocoton1 at 2018-01-28 16:42
ポークの厚い肉はブライン液で美味しくなりますよね。

おうどんへのリメイクも素敵。 うちもこの頃二人でもお肉食べきれないことが多いです。 

切り口からわかるけれど、お肉の焼き加減完璧なのもすごい。ポークは心配で焼きすぎてしまうので、この頃はsous vide方式にしています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-29 04:17
ソーニャさんへ

塩と砂糖です。ほぼ同じ量だけ入っています。
おかげさまで私の風邪は完治しました。毎日全米ニュースでインフルエンザのことが流れない日はありません。全米で140人以上がなくなりました。もっともひどいのがカリフォルニアで、その中でもサンディエゴはかなりひどいようです。

ありがとうございます。気をつけます。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-29 04:21
meloさんへ

ブラインすると柔らかになるし、特に丸のままの鶏や豚肉は美味しくなりますね。

温度計を使いまいした。でも、温度計も万能でないので、あとはお肉を押してみたときの弾力です。これで牛も豚もほぼ良い焼き加減になります。meloさんは真空にできるものを持っていらっしゃいましたよね。sous vide方式は美味しいですね。
Commented by asu at 2018-01-29 18:32 x
何故か見逃していました・・(オレンジタルトのも・・)
お忙しいのかなぁと思っていました・・ ^^;

4cmのポーク。とても美味しそう♪ こういうの良いですよね〜。私の住む街では、パプリカパウダー、ニンニク、オレガノ、塩胡椒で漬けることが多いです。

そして肉うどん・・ 美味しそう・・ いいなぁー食べたいなーーー!!

↓ オレンジのタルトは食べたことがない気がします。オレンジは沢山あるのに。。ちょっと頑張って作ってみたいです!
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-30 02:08
asuさんへ

なるほど、パプリカパウダーも入れるのですね。なんか、スペインっぽいですね。今度やってみよう。

おうどん、お肉類も合うのですよね。具材がたっぷりだと夕食にもなって良いですね。

オレンジタルトはちょっと面倒ですが、美味しいです。是非お試しを!