やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

季節はずれの薔薇&洋風豚汁

昨日は何ヶ月かぶりに一日中雨が降りました。こんなにまとまった雨が降ったのは本当に久しぶりのことで、全てが洗い流されて、今朝は曇り空ですが、空気は澄んでいます。

e0351091_3361479.jpg

このザーザーぶりの雨の中、健気に薔薇の花が咲いていました。11月から12月にかけて暖かな日が続いた時に蕾を持ったのです。雨に濡れて折れそうに萎れたバラが気の毒で、切り花にしました。

冬眠のためにそろそろ30センチの長さに切り揃えなくてはいけない時期に、幾つもの花をつけたのは珍しいことです。

さて、昨日の夕食です。お節の残りの食材、牛蒡、蒟蒻、人参、大根、そして豚しゃぶ肉。この材料から思い浮かぶのは豚汁です。

ところが、スーパーからはsole(カレイの一種)のフィレを買ってきてしまったのです。この薄い魚はソテーにするのが一番。

そこで、洋風の豚汁にしてみました。

e0351091_3364079.jpg

具材は炒めず、野菜だし(茅乃舎を使用)で下ごしらえした野菜類を煮た後、豚肉を加えます。最後に西京味噌と生クリーム。

とても美味しくできました。多分ポイントは薄味にすること。また、赤味噌より白味噌や西京味噌の方が合うのでは?と思います。

e0351091_3374664.jpg

soleは水分を拭き取った後、卵の黄身を塗り、アーモンドプードルと少量の小麦粉、塩、白胡椒を混ぜたものをまぶし、バターとサラダオイルでソテー。最後にアーモンドのスライスを軽くローストしたものを散らします。

e0351091_3375836.jpg

薔薇のおかげで一気に春が訪れたような食卓になりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2018-01-11 03:40 | レシピ | Comments(12)
Commented by fleur de selhh at 2018-01-11 04:10 x
サーモン色に黄色のバラとっても優しく綺麗な色合いですね。とても香り良さそうです。此方も新年から大風に大雨と気温は低くないものの新年の晴れ晴れした感を持つ気候ではありません。けんちん汁美味しそうです。白味噌はあまり使ったことなくそして当地では手に入りません。地方では日本の食材は限られています。次回パリに行った時に。
鰈はさっぱりしたお味だからアーモンドとプードルと美味しいでしょうね。今度試してみます。
Commented by jugon at 2018-01-11 15:05 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

この季節のバラは、なんだか宝物のようです。
サンディエゴは暖かいとは言え、その地域のバラにとっては冬は冬ですものね、綺麗に咲いてくれて感謝したいです。
私のベランダは夏から色がありません(^^;
部屋の中でもシクラメンくらいかしら?

こうしたアーモンドプードルの使い方もMchappykun2さんに教えていただいたことの一つです。
美味しいですよね?
洋風の豚汁、西京味噌をお使いということは、少し甘めのお味かしら?
そうでした、豚汁というのも冬のご馳走ですね・・・作らなくっちゃ(^^)

お嬢さんご夫妻、そろそろいらっしゃるのでしょうか?
楽しみですね。
Commented by asu at 2018-01-11 23:56 x
綺麗な色の薔薇ですね。
花はいいですよね♪今回ポルトガルに入った途端に、緑の芝に、小さな黄色い花が咲いていたりして、真冬なのに春のような風景でした。花が咲き、緑があるだけで、ちょっと嬉しくなりますよね。

カリフォルニアは今度は洪水ですね。火事で山の木が燃えたために水を溜め込むことができなかったと言っていました。自然はこうやって連鎖してるんですよね。。 被害が広がりませんように・・ 
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-12 01:25
fleur de selさんへ

サーモン色はとても好きな色です。黄色とこの2本が毎年元気に咲いてくれます。そちらの悪天候は他のブロガーさんからも聞いていました。晴天が望まれますね。
アーモンドプードルをまぶしてソテーするのは香ばしく美味しいので、是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-12 01:29
jugonさんへ

今の季節、普通薔薇はお花やさんだけですものね。我が家の庭は、バード・オブ・パラダイスが冬のものなので、結構咲いています。ブーゲンビレアは一年中です。やはり南国ですね。朝晩は冷え込みますが、零度以下にならないからなのでしょうね。
豚汁は冬の定番ですね。西京味噌なので、ほんの少し甘めですが、たくさん入れないので、控えめです。
覚えていてくださってありがとうございます。娘達、今日の夜到着予定です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-12 01:33
asuさんへ

緑とか、特に色のある花というのは私たちの心を暖かくしてくれますね。

そうなんです。カリフォルニアは土石流で何人もの方が亡くなりました。サンディエゴやロサンジェルスの北のほうです。自然の脅威に対して、人間は実に無力ですね。少しでも人間の知恵で補う他ないのですが、その人間が愚かしいことをするから困りますね。
Commented by akdeniz_tk at 2018-01-13 11:02
バラって、本当に華やかですよね。
バラ自体だけじゃなくて、周りまで華やぎを与えてくれます。
洋風な豚汁ですか?なんだかおいしそうですね。
寒い日が続くと、中から暖かくなれるようなお料理が良いですよね。
日本は大雪でとっても寒いです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-13 23:11
akdenizさんへ

バラは一輪だけでも存在感がありますね。サーモン色の薔薇は大輪なので、余計華やかに見えます。
日本の大雪のことはニュースで見ました。こちらは日中はとても暖かですが、やはり冬なので、夜は寒く、こんな暖かになるものばかり作っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-01-13 23:50
わぁ洋風豚汁。
明日、Mchappykunさんがリメイクしそうな
料理を作る予定です。^^
仕事始めとデパートのセールが重なり、結構忙しくて
外食か手抜き料理してました。

サンタバーバラの土砂災害スゴかったですね。
オーストラリアは47度と世界的な異常気象だし、
仕事始めから豪雪になっている地域出身者は
こまめにネットで確認しています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-14 01:44
ソーニャさんへ

おお、ソーニャさんの料理、楽しみです!
私も6日が合唱の演奏初めで4日がその練習と、結構忙しかったです。そして、今は娘夫婦が滞在中です。

日本の大雪、すごいですね。こちらは申し訳ないほどの青空で暖かです。
Commented by melocoton1 at 2018-01-14 23:15
洋風豚汁とはいいアイデア。 西京味噌と生クリームはグラタンでもいいですね!

カレイのソテー美味しそうです
Commented by Mchappykun2 at 2018-01-14 23:44
meloさんへ

お味噌と乳製品て結構合うのですよね。グラタンも良さそうですね。
イギリスならドーバーソールが手に入りますね。このソテーにするにはちょっと見が厚すぎかな?