やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりの和風シーフード・ポトフ ♪冷凍冷蔵庫の整理を兼ねて♪

冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜を投入し、冷凍庫から先月茹でたロブスターの茹で汁と帆立、海老を加えて、味噌味のポトフにしてみました。

使った野菜は玉葱、長葱、人参、じゃが芋、カリフラワー、黄色いズッキーニ、インゲン。生姜の薄切りも加えて、煮えにくい野菜から茹で汁に加えていきます。

e0351091_405138.jpg

少しコクが足りなかったので、茅乃舎の野菜出しも少し加え、最後にホタテとエビを加え、西京味噌で調味。

たくさん作って夕食と次の日のお昼と2食に、とても美味しくいただきました。

e0351091_41681.jpg

副菜は友達の自家製高菜と油揚げの炒め煮。

野菜もお汁もたっぷり。体の芯から温まるスープでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-12-30 04:01 | レシピ | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-30 15:49
冷蔵庫にあるものが違う〜。
ロブスター良い出汁が出てて美味しそう。
身体も温まって翌日はお顔がつるんつるんだったのでは?

今夜は牡蠣グラタンは決まったのですが、あと一品!

家庭菜園は世界的にあるんですね。
旧ソ連ではダーチャに連れて行ってもらって
お手伝いしました。
昨日カトリーヌ・ドヌーブの「ルージュの手紙」では
娘役は「大統領の料理人」のカトリーヌ・フロが
家庭菜園でお隣さんの男性と結ばれるのですが、
家庭菜園がないと成立しないお話でした。
Commented by jugon at 2017-12-30 23:04 x
Mchappykun2さん、

お味噌を入れたポトフ、とっても美味しそうです。
ちょっとずつ残ってしまったお野菜たち、よくぞ残ってくれました!って感じのお料理ですね。

Mchappykun2さんには今年もいっぱい美味しいレシピをご紹介いただきました。ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-31 07:40
ソーニャさんへ

カリフォルニアは特に太陽がいつも燦々と輝いているので、良い土を入れて、水さえやれば結構何でも育つらしいです。でも、土が悪いので、深く掘って良い土を入れるのが大変で、自分ではあまりやりたくないです。

今、おせち作りの真っ最中です。もうだいぶん疲れました。明日も頑張らねばいけません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-31 07:41
jugonさんへ

おせち作りを前にして冷蔵庫が少し片付いてよかったです。

こちらこそ楽しいブログをありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2017-12-31 15:25
新年を迎える前に、冷蔵庫の中もすっきりさせたいですよね。
クリスマスの後だから、食材が豪華で、おいしそうですね。
寒い時には、ポトフは良いですよね。
どうか良いお年をお迎えください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-31 23:27
akdeinzさんへ

日本はもうすぐ年が明けますね。こちらは大晦日の朝6時半です。
そうなんです。クリスマスの後だから食材が豊富で、しかも一人だったので沢山余っていました。
どうぞ良い年をお迎えください。