やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと豪華な鮪の漬け丼&体調不良の時の夕食2品

風邪もほぼ完治。そうなると真っ先に食べたくなるのはお刺身類。早速日本食料品店に赴き買って参りました。

実は数の子が大好きな婿さんのために早々に塩数の子を買って塩を抜き、塩麹につけていたのです。彼らには私が100%元気な時に改めてくることにしてもらったので、この数の子と一緒に鮪をヅケにし、いくらも加えて、ちょっと豪華な海鮮丼です。

e0351091_322352.jpg

すし飯にはせず、温かなご飯の上に直接のせました。1週間ぶりに日本酒もお猪口に2杯ほど。久しぶりに心から美味しいと思えました。

味覚も嗅覚も戻り、やっぱり健康なことは嬉しい!

風邪をひいていた間に作ったものは、肉団子と野菜たっぷりの中華風スープ。ライオンズヘッド・ミートボールの簡単版といったところです。

e0351091_3222263.jpg

玉ねぎと生姜のすりおろしを入れた豚ひき肉のお団子を両面焼き、白菜、干し椎茸、人参、葱を炒めてから野菜だしで煮込みました。とろとろの白菜とスープがとても美味しいです。

また、ある日は鶏肉の蒸し物。鶏モモ肉に塩を擦り込み、酒、潰した葱(10cm ) と生姜(一かけ)と一緒に20分ほど浸けておきます。そのまま湯気の上がった蒸し器で15−6分。(途中で上下を返します)

e0351091_322374.jpg

蒸しあがった鶏肉をお刺身のようにスライスし皿に盛ります。フライパンで熱々にしたサラダオイルを上からかけ、かけた油をまたフライパンに戻し熱します。鶏肉の上に葱と生姜の千切りを乗せ、再度熱したオイルをかけて出来上がり。

沢山あったミントを散らしましたが、香菜でもパセリでも良いでしょう。鶏肉がジューシーで柔らか。風邪をひいて腫れている喉でも食べやすい料理です。

塩気が足りなかったら醤油でなく塩やレモン汁でお召し上がりください。余ったら、ラーメンのトッピングにも最適です。

年末年始、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。でも、万が一ご自身や家族のどなたかが体調不良になった時は、上記のような簡単で食べやすい料理を思い出して、ちょっと頑張って作ってみてください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-12-25 03:24 | レシピ | Comments(9)
Commented by jugon at 2017-12-25 12:02 x
Mchappykun2 さん、こんにちは。

コメントが送れませんが、今度はどうかしら?
Commented by jugon at 2017-12-25 12:06 x
Mchappykun2さん、

健康は本当に大切ですね。
病気になるとありがたみが身に染みますね。
良くなられて本当に良かったです。まだ年末は続きますから、ご無理のないようにお過ごしください。

海鮮丼、美味しそう♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-25 22:39
娘さん夫婦の折角の来訪も残念。

鮪といくらは赤いよりルビー色でキレイです。
獅子頭もとっても美味しそう。英語にすると可愛らしく
ジャングル大帝レオを思い出します。

小さな子供相がいると風邪から逃げるのは難しいです。
ご自愛ください。

Commented by akdeniz_tk at 2017-12-26 01:42
健康のありがたさ、つくづく思っているところです。
元気なことが、なによりですよね。
回復なさって、良かったです。
年末、お忙しいと思いますが、ご自愛ください。
贅沢な漬け丼、おいしそうですねぇ~。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-26 07:00
jugonさんへ

なんどもコメントを書いてくださり、ありがとうございます!
久しぶりに熱の出る風邪をひきました。熱は8時間後にはひきましたが、本当に健康は大切ですよね。
お優しいお言葉、ありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-26 07:03
ソーニャさんへ

残念でしたが、来年早々来ることになり、よかったです。
ライオンズヘッド、と獅子頭、印象がだいぶん違いますね。レオだと可愛いですね。獅子頭だと大人の雰囲気?
子供って風邪を引いても元気だから、昨日は熱があったんです、って言いながら平気でレッスンにやってきますしね。手洗いとうがいはしょっちゅうやっているのですが、かかるときはかかります。仕方ないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-26 07:08
akdenizさんへ

本当に元気は何よりです。体温計など何年も使ったことがなく、でもやはり常備していなくてはいけない、と思いました。今年も風邪を理由に大掃除をしないで終わりそうです。
優しいお言葉、ありがとうございます!
Commented by fleur de sel at 2017-12-26 15:40 x
海鮮丼豪華で美しくお正月の雰囲気です。こちらにも数の子あるのですが最近あまり見かけなく残念です。ライオンズヘッド、ミートボールは美味しそう家族の集まった時に是非作りたいです。音楽指導なされるのに喉がいたかったらそれは辛いですね。今年の冬の風邪はかなり悪性 要注意と聞いています。お元気になられて本当に嬉しく思います。お嬢様ご夫婦と新年を楽しくお迎えになられることでしょう。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-27 00:59
fleur de selさんへ

数の子とかいくらはお正月という感じですね。お正月に娘たちは来れないので、出回り始めた数の子を用意したのですが。。。。数の子はアラスカで取れ、加工は日本だと聞いたことがあります。昔に比べると数の子はとても安価になりました。
フランスでもインフルエンザが流行っているのでしょうか。ご自愛ください。