やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮭とカリフラワーのクリームシチュー

この忙しい時期に風邪をひいてしまいました。どんなに気をつけていても病気になるときはなる、と自らを慰めながら、よりによって2年も続けて忙しい年末に風邪をひくとはついていません。

熱はないので、体は比較的元気なのですが、喉が痛くて声が出ない。職業柄か、声が出ないと元気も出ないのです。

このところ体が温まり、栄養のバランスが良く簡単なのでお鍋ばかりでしたが、いささかそれにも飽きましたので、昨夜は鮭のクリームシチューにしてみました。

鮭は常時どこでも手に入る便利な食材です。しかも、ヘルシーです。今が旬なので、スーパーに裸のまま山積みになっていた真っ白なカリフラワーも一緒に。

e0351091_3305799.jpg

まず、ベシャメルソースを作っておきます。

野菜だし汁(私は茅乃舎を使用)で人参を茹で、出来上がる頃カリフラワーを入れ固めに茹でてザルに取ります。この野菜を茹でただし汁に一口大に切り、塩胡椒をして数分置き、水分を拭いた鮭を茹でます。

茹で汁にベシャメルソースを合わせ、白味噌と白胡椒で調味し、鮭と野菜類を戻し、最後に生クリームを少々。

パセリがなかったので青葱を散らしましたが、ちょっとインパクトにかけました。

e0351091_3311670.jpg

サラダはキヌア、マンゴー、ルッコラ、ソレル、ドライフルーツ(ゴールデンレーズン、クランベリー)、ローストした胡桃とピーカン、ミントです。

ドレッシングはプレーンヨーグルト、生姜のみじん切り、塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁。ミントの爽やかさと生姜が喉のあたりをスッキリさせてくれました。

風の特効薬は睡眠と食事。そのほか、良いと思われるもの、加湿器、蜂蜜レモン、ちょっと熱めのお茶でのうがい、塩水での鼻洗浄、思いつくものすべてを試しています。

そういえば、葱を焼いて縦に切り手ぬぐいに包んで首に巻くのも効果的と聞いたことがあり、試したことがあります。ネギの匂いがきつすぎて、却って喉が痛くなりやめてしまいました。

子供の頃はニンニクの汁をガーゼに染み込ませ、喉に直接塗ったこともありますし、温湿布や辛子湿布というのもありました。

でも、やはり基本的には休息と食事が一番大切なのでは?と思っています。皆さんの風邪対策、これは効く、というのがありましたら是非ご伝授ください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-12-21 03:32 | レシピ | Comments(10)
Commented by fleur de sel at 2017-12-21 04:54 x
年末のコンサートを控えさぞかし忙しい日々を送っていらっしゃると思います。
今日のとっても美味しそうな芯まで暖たまる滋養のあるスープ 召し上がり元気な明日を迎えることと思います。
時間のある時にはゆっくりご静養くださいね。
Commented by タヌ子 at 2017-12-21 07:17 x
今年も友人夫妻と年越しをすることになり、フランスでは元旦は特にご馳走は食べないのですが、年越しパーティはどうしても暴飲暴食気味なので、翌日のお昼のメニューを考えていたところです。
クリームシチューは体も温まっていいですね。
お肉は前夜に沢山食べるので、サーモンは良いアイディア。
ただ一人グルテンアレルギーの人がいるので、ベシャメルは米粉で作ることになりそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-21 09:23
クリームシチュー食べるとホッとします。
平日ランチに飽きて、フードジャーで汁物にしています。

アップがないのでクリスマス休暇?でお嬢さんちかしら?
でも早すぎだし??
まさか風邪ひいていたとは思いませんでした。
風邪とは縁遠いソーニャですが、風邪=足風呂&生姜が
良いと聞きます。生姜は摺って飲み物に入れるらしいです。
Commented by asu at 2017-12-21 21:30 x
風邪の方はいかがですか?私も風邪をひきやすいので、何も参考になるようなことは書けないのですが・・・私はいつも喉から風邪をひき、そのあと鼻・咳で、ずいぶん長引かせてしまいます。喉が痛いと辛いですよね。。 首の動脈を温めると楽になるのでマフラーやスカーフ、もしくはハイネックの服で、楽になるまで温め続けます(風邪が治るまで)。あとは、蜂蜜を舐める。勿論お薬も。そして、睡眠と食事ですよね!早く回復されるといいですね〜〜。お大事にしてくださいね!!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-23 01:06
fleur de selさんへ

お優しい言葉、ありがとうございます。
風邪を引くとこのようなスープ物が欲しくなりますね。2年続けて年末に風邪をひいて、がっかりしてしまいます。治すには休養と栄養ですね。簡単なものなら作る元気はあるので、まだよかったと思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-23 01:09
タヌ子さんへ

アメリカも元旦は大晦日の飲み過ぎのため、皆寝ています。そして、普段は会社も学校も2日から始まります。今年はこの辺の学校は8日からのようですが。

米粉で作るベシャメルもいいかもですね。昔、フィンランドの人からニジマスを牛乳で煮たシチューをご馳走になったことがあります。魚系のクリームシチューもなかなか良いものです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-23 01:17
ソーニャさんへ

実は、娘たちに風邪をうつしたくなくて、こちらへ来るのをキャンセルしてもらいました。というのも、先週の合唱の練習後、出席したメンバーの半分以上が同時期に同じ症状で発症し、どうやらインフルエンザだったようなのです。感染力の強さにびっくりしました。(私はインフルエンザの予防接種を受けたのですが。)娘たちには日を改めて来てもらいます。
私の風邪はだいぶん良くなりましたが、もう少しおとなしくしているつもりです。
そう、足風呂と生姜も良いのですよね。アメリカのバスルームは足風呂はちょっと面倒ですが、生姜はやってます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-23 01:21
asuさんへ

風邪対策、ありがとうございます。
私の症状は↑の通りです。今朝はここにしてはずいぶん冷え込みました。6度って世間一般の冬にしては寒くないのでしょうが、ここにしては寒いです。

もうピアノの生徒は来年まで来ないので、今日もゆっくりします。(大掃除をしない良い言い訳です。)
Commented at 2017-12-24 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-25 02:41
鍵コメさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます!お元気でしたか?
もう是非是非、お早いお帰りを首を長〜くしてお待ちしております。
風邪もほぼ完治しましたが、今年も去年に引き続き一人クリスマスになってしまいました。
鍵コメさんもご自愛ください。