やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フライパンで作る豚フィレ肉のロースト バルサミコ酢風味

豚のフィレ肉は脂肪分もなく、焼き過ぎなければ柔らかで好きな部位です。

昨日はローストポークが食べたくなり、きっとこんな風に調理してみたら、と頭の中で想像し作ってみました。想像した通りとても美味しくでき、嬉しくなりました。

e0351091_431944.jpg

先日レストランで前菜に出てきたりんごのチャツネを真似して添えましたが、これもポークによく合いました。

e0351091_433273.jpg

副菜はベーコンとラディッキョ・トルソの炒め物。ベーコンはできたら厚切りの方が美味しくできます。ベーコンを気長に脂が出るまでじっくり炒めた後、ラディッキョと炒め、最後に塩胡椒、ローズマリー、白ワインヴィネガーで調味します。(ベーコンに塩気があるので塩の量は加減してください。)


フライパンで作る豚フィレ肉のロースト バルサミコ酢風味
レシピ:オリジナル
材料(二人分)


りんごのチャツネ
りんご 大1個
ブラウンシュガー 小匙1
白レーズン  大匙1
カルバドスまたはアップルブランデーかブランデー  小匙1

りんごは皮と芯を取り、角切り。ブラウンシュガーをまぶし、水分が出るまで少し置く。火にかけて柔らかになるまで煮る。途中で白レーズンを加える。最後にカルバドスを加え、アルコール分を飛ばす。

豚フィレ肉のロースト
豚フィレ肉  250−300g (長かったら、フライパンに収まるように半分に切り、しっかり水分を拭き取る。)
ガーリック 1片 縦にスライスする
塩胡椒  適宜
クミン粉  適宜
ローズマリー  適宜
オリーブオイル  小匙2
バルサミコ酢  大匙1

1.豚肉に数カ所切り込みを入れ、ガーリックのスライスを埋め込む。

2.塩胡椒、クミン、ローズマリーをすり込み、タコ糸で形良く縛る。

3.オリーブオイルをフライパンに熱し、豚肉の全面に焼き色をつける。
蓋をして弱火で時々返しながら、蒸し焼きにする。

4.串を真ん中にさして、汁が少しピンクがかっている時に豚肉を引き上げ、別皿に取りアルミホイルをかぶせる。たこ糸を取り除く。

5.フライパンに小匙1ほどの油を残して残りは捨て、バルサミコ酢を加え、フライパンの底をこそげるようにして少し煮詰め、豚肉に汁を絡める。

6.豚肉を6−7ミリの厚さにスライスし皿に盛り、残りの煮汁をかける。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

[PR]
by Mchappykun2 | 2017-12-15 04:04 | レシピ | Comments(6)
Commented by ソーニャ at 2017-12-15 12:57 x
りんごは脂身のない豚フィレにとっても合いそう。

小学校の林間学校で当たってから豚肉はフィレ専門。
寒くて寒くて動いていないので、豚フィレだと
自分がぬいぐるみ状態にならないからなお安全(^_^;)

Commented by asu at 2017-12-15 19:56 x
豚・りんご・バルサミコ。美味しそう〜〜♪
スペインだとこれにポテトフライが付いてきて・・ソースにつけながら食べたりしそうです。。^^

私は日本にいた時は、豚にはあまり興味がなかったんです。。小間切れとかトンカツとか生姜焼きとか好きなんですが・・
でも、こちらにきてから、豚肉の美味しさに目覚めたんですよ。。 豚も、美味しいですよね〜〜♪
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-16 04:21
ソーニャさんへ

豚肉はりんごと相性が良いですよね。脂肪分が少ないからダイエットにも良いし。
東京は寒いのですか。こちらは20度くらいで快晴。乾燥しすぎて山火事が起きていますが、とても暖かです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-16 04:23
asuさんへ

私は結構豚肉が好きで、豚しゃぶも大好きなんです。スペインは美味しい豚肉がありますね。羨ましい。最近トンカツはあまり作らなくなりましたが、生姜焼きはよく作ります。一人なので、丼にしますが。
Commented by fleur de sel at 2017-12-16 17:52 x
林檎のチャツネーが美味しそう。現在美味しい林檎が出回っています。昨日土地産の小さな少しずつ色々な種類のもの食べ比べようと購入してきたばかりです。
フライパンでの蒸し焼き大蒜 こすらず中に埋め込んだのは焦げ付きがなくて良さそうですね。バルザミコ酢のおソースが美味しそうです。ぜひ試してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-17 08:10
fleur de selさんへ

地物の果物や野菜はやはり美味しいですよね。
私は牛肉でもフライパンでローストするのですが、焼き加減が案外うまくできるような気がします。こまめにチェックできるからかもしれません。ガーリックとクミンがうまくいったように思います。