やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

帆立のソテー オレンジキャラメルソース

このところずっと忙しい日が続き、更新もままなりませんでしたが、生徒の発表会も終わり、ひと段落つきました。

まだまだクリスマスやお正月、一月早々の合唱の演奏のための練習など、やることが沢山あります。今年は風邪をひかずに元気に乗り切りたいところです。

e0351091_3341643.jpg

さて、クリスマスの前菜にもふさわしいちょっと洒落た帆立の一品をご紹介します。

準備さえ整っていれば、5分もかからずにできる簡単で、しかもご馳走がいがありますので是非お試しください。

帆立のソテー オレンジキャラメルソース
レシピ:Dorie Greenspan著「around my french table」を参考
材料(4人分)


帆立(冷凍でも可、その場合は完全に解凍して室温にする):大12個
砂糖 大匙2
辛口白ワイン 125ml
オレンジジュース フレッシュなもの 85ml
オレンジのゼスト 1個分 ピーラーで剥いてからごく細く切る。
オリーブオイル 大匙1/2−1
塩・白胡椒 適宜
無塩バター 大匙1 小さく切っておく

オレンジのゼストは1分煮て水で洗い、ペーパータオルで水分をとっておく。

小鍋で砂糖を熱し、狐色になったら白ワインとオレンジジュースを加えて、火を入れて完全に砂糖を溶かす。

帆立はさっと水洗いし、ペーパータオルできっちり水分を取る。横についている小さな繊維質のものを取り除く。オリーブオイルを全面にまぶす。

フライパンを非常に熱くし、帆立を入れる。強めの中火で帆立は動かさずにそのまま2分弱。(お刺身用帆立の場合は1分)帆立の表面に塩胡椒する。裏返して1分。

帆立をソテーしている間にキャラメルソースを温め、バターを加える。

帆立を皿に盛りオレンジキャラメルソースをかけ、オレンジのゼストを散らして出来上がり。すぐにサーヴする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-12-14 03:36 | レシピ | Comments(10)
Commented by jugon at 2017-12-14 11:51 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

師走ですものね、時間が倍の速さですっ飛びますね(^^)
私はオレンジに弱い。お菓子でもオレンジとつくと手が伸びます。今年のクリスマス、もしまた鴨にするならこのオレンジソースで作ってみます。
Commented by asu at 2017-12-14 22:27 x
5分!とは! ^^
ホタテとオレンジは合うでしょうね〜〜美味しそぉ〜〜♪
こちらもオレンジが美味しい季節です。

カリフォルニアの火事、大丈夫ですか?
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-15 03:57
jugonさんへ

そう、jugonさん、オレンジお好きですよね。以前鶏肉と合わせましたが、ホタテの方が美味しく感じました。鴨とオレンジは出会いのものですから、鴨だったら美味しいかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-15 04:00
asuさんへ

キャラメルソースができていれば、5分以内でできます。
ホタテって果物と意外と合うのですよね。

ご心配いただきありがとうございます。サンディエゴの北の軍の街、 Camp Pedletonで山火事が発生し、近くに住んでいる友達が強制避難になったと言っていました。私のところは海に近いですし、それより南なので、煙も来ず、大丈夫です。でも、本当に怖いです。
Commented by ソーニャ at 2017-12-15 12:36 x
帆立は今が旬のようだから生で。
見た目華やかだし、オレンジキャラメルというところが
目新しいです。
友達との持ち寄りパーチーに持って来いですね!
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-16 04:17
ソーニャさんへ

お刺身のホタテでもサッと強火で表面だけ炙った方がこのソースにはあうような気がします。キャラメルソースが熱いので。
ゼストを使うと見た目が良くなりますね。
Commented by fleur de sel at 2017-12-16 17:59 x
帆立貝とオレンジのカラメルソースは絶対に美味しいと思います。現在オレンジもすごく値段が下がり昨日リンゴと共に沢山購入してしまいました。寒い時期にはビタミン補給必要などと考えながら、というよりビオのお店の本日お徳用商品だったからなのですが。このおソースは他の素材にもいろいろ活用できますね。素敵なアイディア有難うございました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-17 08:13
fleur de selさんへ

帆立は上にも書きましたが、果物と案外合いますね。fleur de selさんも生の帆立をマンゴーと組み合わせていらっしゃいましたよね。こちらでは生で食べられるほど新鮮な帆立があまり手に入らないので、試していませんが。いつか作ってみたいと思っています。
Commented by jugon at 2017-12-25 21:54 x
Mchappykun2さん、

このソース、作りました!
とても美味しかったです。ありがとうございました。
明日、記事UPする予定の記事にリンクをしています。よろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-27 03:18
jugonさんへ

作ってくださったのですね。ありがとうございます。美味しくできてよかったです。
後ほど伺いますね。