人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚肉と芽キャベツのクリームシチュー&ホタルイカとじゃが芋のサラダ

Thanksgivingで使った芽キャベツは茎についたままの状態なので、冷蔵庫に入れておけば、とても長持ちします。でも、いくらなんでも、もうそろそろ使ってしまわなければ。

あり合わせの豚肉の薄切りと人参を加えて、クリームシチューにしました。

豚肉と芽キャベツのクリームシチュー&ホタルイカとじゃが芋のサラダ_e0351091_444467.jpg

ベシャメルソースを本当に久しぶりに作りました。ベシャメルソースはバターと小麦粉を同量にすること、小麦粉をふるうこと、バターと小麦粉を混ぜたらヘラで1分弱火でかき混ぜること、牛乳を入れたら小さめの泡立て器でかき混ぜること。(鍋の脇にまで泡立て器がいくように。)

これさえ守れば、失敗しないで簡単にベシャメルソースが出来上がります。

もう一つ、大事にしすぎて忘れてしまった缶詰のホタルイカ。これをじゃが芋と組み合わせようと、ふと思いつきました。蛸とじゃが芋のサラダがヒントになったことは言うまでもありません。

時短でラップした皮付きの丸のままのじゃが芋を5−6分電子レンジでチン。5ミリ幅にスライスして、温かなうちにホタルイカと缶詰のオリーブオイルをかけてラップをして室温に。

豚肉と芽キャベツのクリームシチュー&ホタルイカとじゃが芋のサラダ_e0351091_4442624.jpg

食べる前にルッコラとパプリカ粉をたっぷり。思った通り、とても美味しいサラダになりました。ホタルイカに味がついているので塩も入れません。

豚肉と芽キャベツのクリームシチュー&ホタルイカとじゃが芋のサラダ_e0351091_4444646.jpg

忙しいのでクリームシチューの詳しいレシピはのせませんが、メモとして、芽キャベツは後ろに十字の切り込みを入れ(大きめのものは縦に半分に切ります。)、さっと塩ゆでしてから人参と一緒に茅乃舎の野菜だしで煮込みました。

出しに塩が含まれているので、塩は入れませんが少量の白味噌と白胡椒で調味しました。

一人分(とはいえ、次の日のお昼の分もあります。)なので、2品で30分もかからず、自分でもびっくりしましたが、美味しい夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-12-08 04:45 | レシピ | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-12-08 13:10
缶詰めのホタルイカをじゃがいもと共には
良いアイデアです。何しろ短時間が良い(^_^)v
食事以外でほんのちょっとだけお酒が呑みたい時が
あります。こんな時に是非真似っこさせていただきます。

頭では分かっているのに、久々に作ると失敗して
しまうベシャメルソースです。(恥)
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-09 02:02
ソーニャさんへ

ホタルイカとじゃが芋、とても合いましたので、是非お試しを!おいしい缶詰をありがとうございました。まだ手をつけていないものは娘たちが来た時に、と思っています。

ベシャメルソースは、なんだか億劫という気持ちがありますよね。
Commented by asu at 2017-12-11 16:57 x
冬はお鍋か・・クリームシチューですよね〜
ベチャメルソース、こちらではオリーブオイルを使うんですよ〜。芽キャベツは、あまり得意ではないのですが、シチューに入れたら美味しいでしょうね〜今度やってみよう!!

ホタルイカとジャガイモ。
美味しいでしょう。美味しいでしょう。!!^^
30分でこんな豪華なお料理。。素晴らしいです!
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-12 01:41
asuさんへ

クリームシチューも冬のものですよね。
オリーブオイルのベシャメルソースですか、なるほどスペイン的ですね。
芽キャベツって普通はあまり私も使いません。なぜか感謝祭にはつきものなんですが。芽キャベツはシチューより私にはチョリソーとかベーコンと一緒に炒めてグラタン風にする方が好みです。でも結構栄養素は高いらしいです。
Commented by タヌ子 at 2017-12-13 07:30 x
ブイヨン仕立ての野菜スープには芽キャベツを入れてましたが、クリームシチューには入れたことがありませんでした。
芽キャベツは緑が綺麗に残るから見た目が美しいですね。
色合いがクリスマスにピッタリ。
最近色々な料理の隠し味に白味噌を使ってますが、味噌や醤油は味に深みを咥えてくれますよね。
友人からお土産でもらったイカの加工品(?)があるので、それを使ってポテトサラダを作ろうと思っていたところです。
早く試してみなきゃ。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-14 03:39
タヌ子さんへ

芽キャベツは確かに火を通しても緑の色がきれいなままですね。期せずして、クリスマスカラーになりました。
味噌や醤油は洋風に使ってもコクが出るありがたい調味料ですね。
蛸とじゃが芋が会うのだから、ホタルイカも合うだろうと思ったら、思った通りだったので嬉しくなりました。タヌ子さんの烏賊とのポテトサラダも楽しみです。
Commented by fleur de sel at 2017-12-16 18:10 x
シチューの中に白みそが入っているのですね。ベシャメルソースが優しいお味になりそう。私のベシャメルソースの作り方も似ていますが母に習ったのは粉がさらさら火が通ったところで火から卸し温めず冷たいままの牛乳を一気にを加え大急ぎでかき混ぜること。(多分彼女帝国ホテルの村上さんの番組で覚えたようです。)いつもこの方法で作っていますがあまり失敗したことありません。
烏賊とジャガイモの炒め物はポルトガルのお料理風ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-12-17 08:16
fleur de selさんへ

ベシャメルソース、私も牛乳は冷たいままです。私のは確か、たいめいけん の先代の茂木しんごさんのレシピだったように思います。

じゃがいもとホタルイカ、スペインやポルトガル、イタリーのタコとじゃがいものお料理がヒントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。