やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

オイルサーディンとキャベツのパスタ

お友達のソーニャさんから素敵なお誕生日のプレゼントが届きました。

天橋立シリーズの6種類の魚介類の缶詰と和菓子です。

e0351091_3505152.jpg

この春日本へ帰った時にホタルイカだけを買ってきたのですが、それが美味しくて、もっと色々買って帰ればよかっっという私の記事を覚えていて、たくさん送ってきてくださったのです。

本当に気がきく優しいソーニャさんです。ソーニャさん、お心遣い本当にありがとうございます!

この缶詰はそのままでとても美味しいので、どれを最初に開けるか迷ったのですが、オイルサーディンに決定。でも、それだけムシャムシャというのは少し寂しいので、キャベツと一緒にパスタにしてみました。

e0351091_351798.jpg

キャベツはざく切りにして茹でます。(最近日本食料品店で柔らかな日本のキャベツがあったので、買い求めてありました。)

少しシャキシャキ感が残るくらいに茹でたキャベツは笊に取り、手で触れるようになったら水分を絞ります。缶詰の中のオイルを少し、アンチョビペースト、少量の醤油、胡椒、鷹の爪の輪切りを混ぜて、茹で上がったパスタに絡めます。

最後にオイルサーディンとパルミジャーノ・レッジャーノ、バジルをのせて出来上がり。

とても美味しいパスタになりました。

e0351091_3512344.jpg

サラダは柿とソレル、鉢植えの名残のバジル、ブルーチーズ(Cambozola Black)。エスプレッソのバルサミコ酢をかけて。

まだまだある天橋立の缶詰。今度はどれをどのようにしていただこうか、と考えるのも楽しみです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-20 03:52 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2017-11-20 16:11 x
うわぁー綺麗な缶詰が沢山!素敵なプレゼントですね〜。
はたはた、ししゃも・・ どんな缶詰なんでしょう。。そして、どんなお料理になるのか楽しみです♪♪ 

パスタ美味しそう〜〜!!
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-21 00:30
リンクありがとうございます。
天の橋立シリーズはたかが缶詰、されど缶詰ですよね。
私的にはししゃもが好きです。
はたはたなんてどうなるのか? 興味津々です。

ラロシェルのイワシの缶詰の広告が忘れられません^^
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-21 05:29
asuさんへ

スペインにも美味しい缶詰がたくさんありますが、日本もあるんですよね。流石日本です。
このまま食べても美味しいので、お料理に変身と言うほどのことではないのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-21 05:32
ソーニャさんへ

ししゃもも美味しいんですね。楽しみです。
缶詰の加工技術が進んだからなのでしょうか、このシリーズ、美味しいですね。自分で作るとこれだけ骨まで柔らかなのに姿のまま、というのはできないですよね。それに、塩辛くないし。
Commented by fleur de sel at 2017-11-22 01:02 x
本当にソーニャさんは細かいところまで心使ってくださいますよね。美味しそうなもの一杯。そして日本の包装は本当に風情があります。長いこと故郷を離れ あまり日本人の方々とも接触のない日々 時たまの帰郷では色々な食材をはじめ言葉も追いつけない日本があると日本の皆さん方のプログを拝見心から思います。
Commented at 2017-11-22 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-23 00:47
fleur de sel さんへ

本当にソーニャさんは優しく心配りが素敵な方ですよね。
確かに日本のパッケージは風情がありますねこちらでは日本のテレビが一日中見られるので、結構日本の最新情報が入ってきます。日本人のコミュニティーも大きいですし。そんな私でも日本の情報にはついていけないです。
日本は情報が伝わるのが早く、しかも浸透するのも早いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-23 00:51
鍵コメさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。娘がそちらに住んでいるので、たまに行きます。何年もブログを読んでくださっていらっしゃるとのこと、とても嬉しいです。ありがとうございます。
そうですか故郷なんですね。この春7年ぶりに日本へ帰り、ブログ友達のソーニャさんに連れて行ったいただいたアンテナショップで、彼女が勧めてくれたのです。
やはり地元でも愛されている缶詰なのですね。これだけ美味しいのですから、当然でしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
鍵コメさんも良い感謝祭をお過ごしください。