やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

蛸とズッキーニと茄子のアンチョビ炒め

買ってあった茹で蛸を使わねば、と考えていて思いついたレシピです。冷蔵庫にあった小さな緑と黄色のズッキーニと茄子、オリーブと一緒にオリーブオイルで炒めました。

調味はアンチョビペーストとガーリックと黒胡椒。

e0351091_4194976.jpg

オリーブとアンチョビペーストが入るので塩は入れません。蛸は最後にさっと炒めるだけ。簡単ですが、美味しくできました。ところで、お店で買う茹で蛸は少し茹で過ぎだと思います。もう少し柔らかだともっと良いのに、といつも思います。

1日塩麹に漬けておいた鮪のお刺身。ねっとりしているのが写真でもお分かりでしょうか。

e0351091_4206100.jpg

これはアボカドと一緒に山葵ドレッシング。(練り山葵、醤油、オリーブオイル)香菜をたっぷり添えて。

最近なんだか忙しく、簡単なものばかり作っていて、アップするのも気がひけるのですが、野菜だけはたくさん摂るように心がけています。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-11 04:20 | レシピ | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2017-11-12 14:39 x
蛸はなかなかお目にかかりません。見つかっても小さな中型の烏賊のような大きさです、脚の部分は冷凍をしたものが手に入りますが一度塩で加工されたものです。アンチョヴィーペーストと美味しそうですね、一緒に炒めたお野菜が美味しいと思います。お忙しそうお体にお気をつけご自愛ください。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 22:51
アンチョビとだと酒の肴にピッタリですね。
いきなりでずか、蛸を塩麹に漬けたらどんなだろう?
蛸を塩麹で調理したことありますか?

金曜日に蛸を買っていたことを思い出し
一番簡単なスペイン料理のガルシア風タコを朝から
食べました。タコと茹でたじゃがいもにオリープオイル、
岩塩、パブリカパウダー、カイエンペッパーで
炒めたものです。じゃがいもなのでご飯はなしです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-13 01:38
fleur de selさんへ

お刺身用の茹で蛸も日本からの直輸入です。なので、冷凍を解かしたものです。たまに韓国食料品店で生ダコがあるようですが、生から調理するのも大変で躊躇します。
やっと忙しさから少し解放されましたが、またイベントが目白押しです。お心遣い、ありがとうございます。fleur de selさんもご自愛ください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-13 01:41
ソーニャさんへ

私はアンチョビ味が好きなようです。そういえば蛸を塩麹につけたことはなかったです。良いかもしれませんね。今度やってみます。

蛸のガリシア風はよく作ります。私は炒めず、温かなジャガイモの上にスライスした蛸を乗せて、そのままラップして、最後にパプリカをかけたり、あるいはドレッシングや玉ねぎをのせます。ジャガイモと蛸って合いますよね。スペインでも食べましたが、美味しかった!
Commented by asu at 2017-11-13 18:18 x
タコは最近生も売っていて、買おうか買うまいかいつも悩んでしまいます・・
鮪、美味しそうですね〜塩麹はないけれど、アボガドと、こういうドレッシングの組み合わせで香菜と食べたら美味しそう!!やってみます!!!
いやいや。こういうお料理もアップしてください!!とても勉強になります!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-14 03:15
asuさんへ

生タコは処理しなければならないから、躊躇しますよね。お気持ちよくわかります。マグロとアボカドって相性抜群ですよね。
そうおっしゃっていただけて嬉しいです。あまりにも普通すぎるのは気が引けてしまうのですが、少し勇気が出ました。ありがとうございます!