やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ハマチのセヴィチェ 柚子胡椒風味

金曜日の午後、いつものように日本食料品店、ニジヤを訪れると、新鮮な魚介類が品薄です。数日続いた猛暑の影響でしょうか?

種類が少ないだけでなく、パックした日付がその日のものでないものが多いのです。私はお刺身など鮮度が大事な魚介類はパックした日付を見て、当日でないものは買わないようにしています。

でも、せっかく日本食料品店を訪れたのですから、新鮮な魚介類が食べたい。そう思って鮮魚コーナーをうろうろ。

やっと妥協したのが、日本から空輸したフレッシュなハマチのお刺身と殻付き帆立貝。

ハマチのお刺身はほうれん草と酢の物にしようと思ったのですが、肝心なほうれん草が売られていません。

仕方がないので、後で近くのスーパーに寄り、アボカドと香菜を買いセヴィチェに。

e0351091_2352493.jpg

今回のセヴィチェの材料は、ハマチ、玉ねぎのみじん切り、アボカド、イタリアントマト、柿、香菜、柚子胡椒、塩、醤油、ライムの汁、オリーブオイル。

柿かマンゴーなど少し甘めの果物が入るのが私の好みです。サラダボウル一杯を完食しました。

e0351091_2354213.jpg

空付き帆立貝は殻から外してバターで炒めて、最後に醤油をほんの少し垂らします。

インゲンは茹でてから、チョリソーと一緒に炒めました。これもなかなか美味しい一品です。

今日も冷えた白ワインが美味しく感じた食卓でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-10-29 02:38 | レシピ | Comments(8)
Commented by jugon at 2017-10-29 22:19 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

このお店なら、と行ってみても思うようなものがなくて、お店の中を何周もしてしまうこと、私にもよくありました。
ありました、と過去形なのは、最近ちょっといい加減なの(^^)
セヴィーチェ、どんな材料でもだいたい好きです。
日本でも柿が美味しい季節になりました。
ホタテは私もMchappykun2さんと同じ調理の仕方をしそうです。殻付きはやっぱり新鮮で美味しいでしょうね?

季節外れの熱波だったのですね?
体調は大丈夫でいらっしゃいますか?お気をつけてください。
こちらは2週連続の週末狙いの季節外れ台風です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-30 00:51
jugonさんへ

せっかく訪れても良い品がないとがっかりしますよね。
セヴィチェ、美味しいですよね。
ホタテ、今回は少し変えようかと思ったのですが、面倒になり、結局はいつもと同じスタイルになってしまいました。

10月は年によっては真夏より暑くなることがあります。風邪をひいている人が多いです。私はおかげさまで元気ですが。
今年の10月は雨が殊の外多いとか。jugonさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by asu at 2017-10-30 17:26 x
魚売り場へ着くまでワクワクしているのに、欲しいものがないと、ちょっとがっかりしてしまいますよね・・
でも、このセビチェ、とっても美味しそうです!!!ハマチのなんて、贅沢ですね〜^^

チョリソとインゲンの炒め物もいいアイディアですね!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-31 00:31
asuさんへ

そうなんですよね。良い品がないと、せっかく行ったのに、って思っちゃいますよね。
メキシコ沖でもハマチは取れるのですが、なかなか刺身用のものは出回りません。
チョリソとインゲンの組み合わせも美味しいですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-31 16:59
猛暑も品数が少ない理由だと思いますが、
日本からの空輸なら週末ごとの台風の影響なのかも??

インゲンが随分と青のは味が土が良いからかな。
味のシッカリした野菜は美味しいし、栄養ありそう。
チョリソとインゲンの組みあわせって面白い。
適度な塩分と歯ごたえがあってグッドかも。
Commented by fleur de sel at 2017-10-31 22:07 x
今日はこれとイメージに描いていた食材が手にはいると嬉しいですよね。イメージになくてもああ美味しそうと好みの食材に出会うと色々お料理を考えて嬉しいものですが。
私はお料理柔軟なのですが長女の滞在中は好みのものを頼まれて全然気に入った食材が手に入らなくて苦労しました。ことに魚介類はその日の水揚げがありますものね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-01 02:29
ソーニャさんへ

ニジヤに置いてあるお刺身類で、マグロはメキシコ、タイやシマアジはニュージーランド、ヒラメはアメリカ産なのです。全部が日本からの空輸でなないのですよ。

インゲン、青みが濃いですか?日本のを知らないのでわかりませんが、土壌の違いでしょうかしらね。チョリソとの組み合わせ、私は好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-01 02:32
fleur de selさんへ

とにかく魚介類は鮮度が命なので、新鮮なものがないとがっかりします。そういう意味で、アメリカのスーパーではお魚類は買えません。見たからに、だめ、と思うようなものばかりです。お刺身文化の日本人とは魚介類に対する考えがそもそも違うのでしょうね。その日本食料品店で、良いものがないともうお手上げです。