やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ゴートチーズ ケーキ

合唱の定期演奏会を目前に控えて、土曜日の夜に臨時の総合練習を開きました。

その練習の後にお出ししたのが、ゴートチーズのケーキです。正直デザートを作るのはちょっと面倒で、よほど果物だけでお茶を濁そうかと思いました。

でも、週末の夜、家族団らんやゆったりとした時を過ごしたいと思っている方々もいるでしょう。そんな貴重な土曜の夜なのに、練習に駆けつける団員のために、と思い少し頑張ってチーズケーキを作りました。

e0351091_23472.jpg

使ったのはクリーミーなゴートチーズ。オーブンから出した時にフワッとゴートチーズ独特の香りがし、そういえば、ゴートチーズには好き嫌いがあることに気づきました。

もう作ってしまったのですから、お好きでない方には諦めていただくしかありません。

やはり、ゴートチーズの匂いが苦手な方が一人いらっしゃいました。でも、その方は一口召し上がって、全然ゴートチーズの匂いがしなくて美味しい、とおっしゃってぺろっと食べてしまいました。

e0351091_234258.jpg

と言うわけで、皆さんに好評でした。フワフワなのにしっとり。クラストもフィリングも甘さ控え目ですので、白ワインと一緒にアペタイザーでも朝食、スナック、果物と一緒にデザートと、何にでも使える便利なケーキです。

甘い緑色の葡萄と一緒にお出ししましたが、チーズと葡萄は出会いのもの。とてもよく合いました。


ゴートチーズ・ケーキ(tourteau de chèvre)
レシピ:Dorie Greenspan著「around my french table」を参考にして少しアレンジしました
材料(20センチ:8インチのケーキ型1個:底が抜けるタイプ使用)
カップはアメリカサイズの250ml


タルト生地 
小麦粉 1と1/4カップ
砂糖  小匙1
塩  小匙1/2
冷たい無塩バター  大匙6 角切りにしておく
卵  大1個
冷水 小匙1

1. 小麦粉、砂糖、塩、バターをフードプロセッサーに入れて、オートミールの大きさになるまで撹拌する。

2.卵をほぐし、冷水を加えてかき混ぜ、3−4回に分けて1に加える。加えるごとに10秒撹拌する。最後は大きな塊になるまで撹拌する。

3. 2をラップに取り、2枚のラップにはさみ、ラップの上から麺棒で直径22センチくらいの円になるように伸ばす。

4. 片側のラップをはがし、バターを塗り、パーチメントペーパーを底に敷いたケーキ型に底と側面を貼付ける。側面の上を出来るだけきれいにする。ナイフで少し削っても良い。余った生地は薄いところに貼付ける。

5.中味を作る間、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

フィリング
卵 大5個 白身と黄身に分けておく
塩 少々
オーガニックの砂糖  100ml+大匙2
ゴートチーズ  226−255g(8-9oz) クラストのないタイプ(円筒形のクリーミーなもの)室温にしておく
コーンスターチ  大匙3
コニャック 小匙2  またはバニラエッセンス小匙1/2

1.オーブンを400度F(200度C)に温めておく。

2.卵の白身に塩を加えてスタンドミキサーで撹拌する.少し固くなって来たら砂糖大さじ2を少しずつ加えながら角が立つまで更に撹拌する.別のボウルに移す。

3.スタンドミキサー(洗う必要はないです)のボウルに黄身と砂糖100ml、ゴートチーズ、コーンスターチを入れてクリーム状になるまで(3分くらい)撹拌する。ヴァニラエッセンスかコニャックを入れる。

4.ゴムベラで1の白身の1/4を2に加える。混ざったら残りを入れて泡を消さないように切るようにしてかき混ぜる。

5.冷蔵庫から生地を貼付けたケーキ型を取り出し、中に4を流し入れる。オーブンの中段に入れる。

6.15分後、オーブンの温度を350度F(180度C)に下げて、更に30−35分、表面が茶色になりひびがはいるくらいになるまで焼く。(中央に竹串を刺して何もついて来ないならOK)

7.型に入れたままラックに置き、10分経って、少ししぼんで来たら、型から取り出し、ラックにおいて冷ます。

密閉容器に入れて、涼しい室内で二日持ちます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-10-24 02:35 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2017-10-24 16:38 x
チーズケーキ大好きです!そうなんですよね、チーズは火を加えると香りの強いものも飛んでしまって食べやすくなりますよね。とても綺麗に焼けていて、とっても美味しそうです!!
チーズケーキはボリュームがあるので、大人数で切り分けて食べるのがいいですよね。私もたまに焼くのですが、今度はこちらのレシピで作ってみます!
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-25 01:20
asuさんへ

クリームチーズを使うケーキが一般的ですが、ゴートチーズも美味しいので、試してみてください。12人で分けましたが、夜だったし、ちょうど良い大きさでした。
Commented by akdeniz_tk at 2017-10-25 19:01
ご無沙汰しております。
癖のあるチーズをそのまま食べるのは、ちょっと苦手ですが、
加熱したり、何かと合わせて調理するのはいいですよね。
ゴードチーズのケーキ、おいしそうです。
ぶどうと一緒にデザートっていうのもよいですが、
白ワインと一緒にアペタイザーっていうのもお洒落ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-26 01:42
akdenizさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか?
チーズは加熱するとまた味わいが変わりますね。
たまたま買ってあった葡萄を添えましたが、とても良い組み合わせでした。
白ワインとも組み合わせたかったのですが、皆さん運転だし、一切れも余らなかったので、翌日もできず残念でした。また作って、白ワインとアペタイザーにしてお出ししたいです。