やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

銀ダラとミニトマトのパピヨット

とりあえず塩麹につけておいた銀ダラの切り身。和風にするか洋風にするかしばし考えました。

塩麹につけた魚はグリルやソテーにすると焦げやすいので、ミニトマトとバジル、レモンでパピヨットにしてみました。

本来は鮭ですが、銀ダラもとても美味しくできました。

ミニトマトはそのままでも良いのですが、皮が破れるくらいオリーブオイルで炒めた方が一層美味しくなります。

e0351091_2143577.jpg

レモンの薄切りとバジルと一緒に450−475度F(230−240度C)に温めたオーブンで10分ほど。(私はオーブントースターを使いました。)フォイルを開けてから新たにフレッシュなバジルを彩りに添えました。

付け合わせは茄子のグリル。縦にスライスした茄子は、今回はオリーブオイルが染み込むようにわざと塩水にはつけずにグリル。最後にバルサミコ酢をかけていただきます。

e0351091_2145117.jpg

副菜はモロッコいんげんのバター炒め。茹でてからアーモンドスライスと一緒に炒めます。

ナッツと隠元、なかなか相性が良いです。

銀ダラがオーブンに入っている間に他のものを作ることができるので、2人分なら全部で30分もあれば出来上がる夕食です。(次の日のお昼用に二人分作りました。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-10-19 02:15 | レシピ | Comments(6)
Commented by asu at 2017-10-19 16:11 x
バジルとレモンの香りが銀鱈に合いそうですね。
プチトマトもとても美味しそう♪
オーブンを使う料理は、その間に洗い物ができたりするのでいいですよね〜〜
モロッコインゲン、短め、ですね。
アーモンドと炒めるんですか〜なるほどぉー。美味しそうですね!!!やってみまーす!
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-20 01:38
asuさんへ

オーブン料理は時間がかかりそうですが、その間に仕事ができるので、全体の時間はかからないのですよね。
モロッコインゲン、3−4に斜めに切っています。元々は長いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-20 12:34
銀ダラだと煮付け、西京焼き、とザ・和食でしか
食べたことがありません。銀ダラは皮がすっととれるので
私的にはとっても食べやすい魚です。
銀ダラ=和食だったのでアルミホイル包みは新鮮です。
お野菜いっぱいでいいですね。

今夜は9時半にベタなメニューだけど美味しかった
お店に行くのでお魚意識して食べてきます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-20 22:38
ソーニャさんへ

銀ダラはアメリカでも味噌味のグリルで提供するレストランが多いです。今回初めてホイルで包み焼きをしましたが、おいしかったです。塩麹が良かったのかもしれません。お勧めです。
9時半の夕食、遅いから、胃に負担のかからないお魚のチョイスは良いですね。
Commented by fleur de sel at 2017-10-22 16:25 x
オーヴン活用のお料理は大好きです.スペースに余裕があるとつい野菜などその日に食べなくても入れてしまいます。オーヴンで焼いた野菜ことになすは美味しいですよね。隠元とアーモンドスライスの炒めたのは初めて。香ばしくて美味しそうお魚料理とよく合いそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-23 02:45
fleur de selさんへ

このところ涼しくなり、やっとオーブンを使っても良いと思える気温になりました。でも、また今日から暑い日が3日ほど続くようですが。
インゲンとアーモンドスライス、私は結構好きでよく作ります。相性が良いと思いますので、今度お試しになってみてください。