人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

南瓜のコテッジパイ(シェパーズパイ)

何気なく買っておいた牛のひき肉。何にしようかと考えていて、ふと、シェパーズパイ(Shepherd’s pie)を長らく作っていないことに気づきました。

でも、じゃが芋がありません。そこで、じゃが芋の代わりに4分の1ほど残っている南瓜を利用することを思いつきました。

シェパーズパイ(ラムやマトンのひき肉を使用)、またはコテッジパイ(Cottage pie:牛ひき肉を使用)はイギリス料理で、元はローストビーフやローストラムで残ったお肉の再利用として考えられた、シンプルで経済的な家庭料理です。

もう何年も作っていないので、元のレシピは忘れてしまいましたが、イギリスに住んでいた35年近く前を思い出しながら、なるたけシンプルに作ってみました。(レシピは下に書きました。)

南瓜のコテッジパイ(シェパーズパイ)_e0351091_2464090.jpg

南瓜が甘いので、ひき肉と合うかどうか心配したのですが、かなり美味しくできました。シンプルなひき肉の調味が功を奏したようです。

南瓜のコテッジパイ(シェパーズパイ)_e0351091_246553.jpg

サラダはアボカドとトマト。アボカドは角切りにし、ライムのゼストと汁、塩胡椒、オリーブオイルのドレッシング。トマトをスライスして皿に敷き、その上にアボカドとタラゴン、ソレル、香菜を散らしました。

南瓜のコテッジパイ(シェパーズパイ)_e0351091_247774.jpg

南瓜が美味しくなるこの季節、上に楽しいデコレーションを施せば、ハロウィーンにも最適ですので、ぜひお試しください。


南瓜のコテッジパイ(シェパーズパイ)
材料 (二人分)


南瓜  中1/4個
牛ひき肉  220−250g
玉ねぎ  中1/2個
冷凍グリーンピース  大匙3 (私は冷凍枝豆を使用)
サラダオイル  適宜
塩胡椒  適宜
ナツメッグ  適宜
ローズマリー  適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ  摩り下ろして大匙2
無塩バター  大匙1/2
生クリームまたは牛乳  大匙2−3

南瓜は一口大に切り、電子レンジに2分かける。手で触れるようになったら皮をむき、南瓜が3/4ほど隠れるくらいの水で柔らかになるまで煮る。
ほとんど水が無くなりますが、水が残っている場合は水を捨て、空炒りして水分を飛ばす。

玉ねぎのみじん切りをサラダオイルで炒め、火を強くして牛ひき肉を炒める。(ひき肉は弱火で炒めると水分が出るので、ここは必ず強火。)

冷凍グリーンピースをそのまま加え、塩胡椒、スパイス類を加えて更に少し炒める。
最後にすりおろしたチーズを加えて一混ぜする。
バターを塗ったオーブンプルーフの皿に敷き詰める。

水分を飛ばした南瓜はマッシャーで潰し、バターと生クリーム(または牛乳)を加える。

ひき肉の上にマッシュした南瓜をのせ、表面を綺麗にならして、フォークでスジをつける。

400度F(200度C)に温めておいたオーブン(私はオーブントースターを使用)の中段で15分焼く。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-10-12 02:48 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2017-10-12 17:17 x
コテッジパイ、私もよく作ります!
カボチャを使うのは・・ジャガイモよりも栄養価も高いし、いいアイディアですね〜〜 是非作ってみます!

火事、死者が出てしまいましたね。。。
人の予想を超える速さだったんですね。。

↓ 東南アジアと、南米の料理って似てるのは、歴史的な背景があったのですか??興味深いです!! アジアはもちろんですが、南米の人をみると、親戚なのかと思ってしまうことがあります。料理だけでなく、人も、似てますよね。外見も中身も。^^
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-13 00:44
asuさんへ

今度南瓜のコテッジパイもお試しになってみてください。これもたまには良いと思います。

現時点で、この火事で亡くなった方は23人になりました。連絡を取れない方が100人位いるらしいです。早く収まってくれることを祈るだけです。

タイはもともと世界中からの船の寄港地だったので、フィッシュソースは地中海のアンチョビが元で、唐辛子やシラントロは南米からもたらされたのだそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-13 16:04
痩せすぎだと云われ、肉ぅ~のリクエストがありました。
しばらく肉ぅ~を食べさせていないので、まずは牛ひき肉。
母は栗芋南瓜が好きなので喜びそう。
本来、南瓜は好きではないけど、この南瓜美味しそう↗

Commented by Mchappykun2 at 2017-10-14 00:15
ソーニャさんへ

お母様、南瓜がお好きなら、この料理良いかもしれません。私は南瓜はスープが一番好きで、あまり料理しないのですが、たまに買ってきます。大体は半分になっているのを買うのですが、それでも持て余します。お年を召してからもお肉は必要なそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。