人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鰆のソテー 野菜あんかけ

冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜を使って餡かけにし、鰆のソテーに添えました。

使った野菜は人参、青ネギ、アスパラ、インゲン、平茸。最後に三つ葉の千切りと生姜の摩り下ろしをのせましたが、三つ葉はなくともよかったかもしれません。

鰆の切り身は中骨をすきとり、斜め半分にそぎ切りにします。梳きとった骨で出汁をとります。灰汁を取り、濾しただし汁で、煮えにくい野菜から順に入れていきます。(人参、インゲン、アスパラ、青ネギ、平茸の順)

鰆のソテー 野菜あんかけ_e0351091_2323655.jpg

調味は酒、みりん、醤油。魚は鰆でなくとも銀ダラや鮭でも良いかもしれませんが、鮭など、魚によっては出汁をとると魚臭さが強く出るものもありますから、ご注意ください。(その場合は野菜出汁や鰹のだし汁がお勧めです。)

鰆のソテー 野菜あんかけ_e0351091_2324981.jpg

サラダは最近出始めた柿、皮をむいて種を取った巨峰、鉢植えから春菊とソレルとバジル、ローストしたピーカン、チーズ(Cambozola black)、柘榴。

柿は見た目は悪いですが、黒い点々があるのは甘く完熟した証拠。不溶化したタンニンで渋さを感じません。

昔、柿が好きだった父はこのような黒い点々のある柿を「ゴマが入った」と称し、好んで食べていました。

モデナのバルサミコ酢をかけて、秋らしい美味しいサラダでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-10-10 02:34 | レシピ | Comments(8)
Commented by fleur de sel at 2017-10-10 16:47 x
お野菜炒めるのでなく茹でるのでとってもヘルシーですね。とても日本食感覚のソテー真似してみたいと思います。我が家今年は柿の割と豊作なのですがぐじゃぐじゃにならないと渋くて食べられず待っていると鳥に食べられてしまい完熟を待たずにラム酒で渋抜きをしようかと思っているところです。牡蠣はサラダに入れると本当に美味しいですね。
Commented by jugon at 2017-10-10 20:21 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

鰆は春のお魚かと思いますが、日本でも今頃も見かけます。獲れる場所が変わるのかしら?
お野菜のあんかけ、そんな風に少しずつ残ってしまったのを使うのにいいですね。Mchappykun2さんのお料理はいつもきちんと作れられていて美味しそうですね。
柿にゴマが入ってるのを見ると甘いんだろうな、って思います。柿も好きな果物です。いろいろアレンジできますものね。
Commented by asu at 2017-10-10 22:32 x
魚のあんかけ。そうですよーこういうのがありますよねー。忘れないうちに作らなくてわ。。
こちらも柿が出回り始めましたよ〜
柿はいつも教えていただいた、レモンをかけて、ヨーグルトにいれて食べています!!

ゴマ柿^^を食べるたびに、お父様の思い出がよみがえりますね・・
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-11 03:11
fleur de selさんへ

私も最初は野菜を炒めようかと思ったのですが、炒めずに煮た方がもっとさっぱりすると思い直しました。
柿もお庭にあるのですね。果物は完熟を待っていると鳥にやられますね。私もいつも頭の痛い問題です。渋柿なら干し柿にもなりますね。
柿のサラダ、美味しいですよね。和風にも洋風にも使えて便利です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-11 03:13
jugonさんへ

鰆は春の字が入る通り、春から初夏にかけてが旬ですが、関東では冬の鰆が脂が乗って美味しいのだそうです。10月頃から出始めて、一番美味しい関東の鰆は12−2月なそうです。
ゴマが入った柿は見た目は悪いですが、甘いんですよね。私も柿、大好きです。色々使えて便利ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-11 03:16
asuさんへ

私もよく他の方のブログを読んで、そういえばこんな料理あった、と思い出します。自分で作っていても忘れること多いですし。
そちらでも柿が出始めましたか。スペインでは柿はkakiですか?イタリアではkakiなそうですが、こちらはご存知とは思いますが、percimmonです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-11 17:17
野菜のあんかけ、良いですね!
丼にご飯を盛って海苔と紫蘇敷いてその上にドドンと
鰆乗せてあん多めの野菜で食べたら美味しいでしょうね。

次ぎの料理教室のお題が煮魚。
銀だらならいいけど、金目鯛だったらどうしようと
真剣にDさんに訴えていたら、Dさんに
\9、000の受講料で金目鯛と銀だらは出てこないから
心配ないと云われ、ホッとしたところでした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-12 01:33
ソーニャさんへ

野菜あんかけは多めに作って、次の日のお昼の丼にしました。鰆は食べてしまったので、竹輪を加えて。美味しかったですよ。
銀ダラと金目鯛って高いのですか?ここにいると日本の値段がよくわからないのですよね。金目鯛のお刺身もそんなに高くないし。というよりお刺身全般が高いから分からないだけかもしれませんが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。