人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

南瓜のファルシ

先日訪れた知野ファームで、小さな南瓜を買ってきました。南瓜と書きましたが、スクワッシュの一種です。スクワッシュは南瓜も含む大きなファミリーの名前です。

スクワッシュには色々な種類があり、日本の緑色の皮の南瓜はアメリカでもKabocha Suash、オレンジ色の大きな南瓜はPumpkin Squashで、後ろのsquashを省略して呼ばれることが多いのです。

ここ☆ここ★を参考にしてください。

南瓜のファルシ_e0351091_2163781.jpg

さて、私が買ってきたのはプッチーニ、という種類のスクワッシュです。もちろんプッチーニ、という名前に惹かれて買ってきたのです。

南瓜のファルシ_e0351091_217456.jpg

このスクワッシュを器にして中にパン、チョリソー、ガーリック、チーズ、生クリームでグラタンのようにして詰め、オーブントースターで焼きました。

南瓜のファルシ_e0351091_2171647.jpg

本当はオーブンでじっくり焼いた方が良いのですが、時短も兼ねて、最初は電子レンジでスクワッシュを柔らかにしてから詰め物をして、焼きました。もちろん器ごと食べられます。

ハロウィーンから感謝祭に向かうこの時期、小さいスクワッシュを見つけたら、遊び心一杯の可愛いファルシを作ってみませんか?

南瓜(スクワッシュ)のファルシ
レシピ:Dorie Greenspanさんのレシピを参考にしてアレンジ
材料:直径6−8cmの南瓜(スクワッシュ)2個分

スクワッシュ 直径6−8cmのもの2個
パン 薄切りトースト1/3枚分 バゲットでも良い  角切り
チョリソーまたはハム、ベーコンでも良い  角切りで約30g
ガーリック 1片 みじん切り
青葱の白い部分、またはエシャロット  みじん切りで大匙2
チーズ チェダー又はスイスチーズなど(私はゴートチーズとパルミジャーノ・レッジャーノを使用。)大匙2
タイム、チャイブ 適宜
胡椒  適宜
生クリーム  約100ml
ナツメッグ 適宜
オリーブオイル  適宜

スクワッシュはジャック・オー・ランターンを作る要領でツルのある部分を丸くくり抜き、中の種と繊維を取り除く。

くりぬいた上部を元に戻し、1個ずつラップして、電子レンジで8−10分加熱する。(途中で硬さを確かめながら加熱してください。)

その間、オリーブオイルでチョリソー、ガーリック、パン、青葱を炒め、胡椒、ハーブ類とナツメッグを加える。火を止めてからチーズを加えてかき混ぜる。

柔らかになった南瓜に詰め、生クリームを口いっぱいになるまで注ぎ、350度F(180度C)に温めたオーブントースターでさらに10分ほど焼く。最後の4−5分は上部の蓋を取って焼く。

*中の詰め物はパンの代わりに白いご飯、茸類を加えても美味しいと思います。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-10-02 02:18 | レシピ | Comments(12)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-02 15:18
目にもかわいい南瓜にこれだけ具沢山のファルシって
年齢に関係なく喜ばれること間違いなしです。

おかずパンってありますが、これ一品で一汁山菜?!


Commented by asu at 2017-10-02 16:14 x
わぁ〜可愛い❤️ですね〜〜〜
出来上がりを想像すると作るのも楽しくなってしまいますよね〜。熱々で、美味しそう!!!! もうこれは、レストランを開くしかないですね。食べに行きます!!! ^^

こちらでは、細長いオレンジのかぼちゃと、あとは、大きなお化けみたいなカボチャぐらいしかありません。。お化けカボチャは横に半分に切ってオーブンで焼くだけです。でも甘くて美味しいです。
Commented by melocoton1 at 2017-10-02 23:16
かぼちゃの季節ですね。
こちらでも色とりどりの小さなかぼちゃ売ってるので、ファルシにしてみよう。

そしてかぼちゃは焼いてもスープにしても美味しいですよね。

暗いのは嫌だけど、食べ物は美味しい季節かもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-03 01:43
ソーニャさんへ

小さい南瓜だけれど、ボリュームたっぷりです。1個で十分だったので、次の日のお昼に次の1個を食べました。電子レンジで少し温めて、またオーブントースターに入れて、熱々、美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-03 01:46
asuさんへ

こちらの南瓜のヴァラエティーはすごいです。アメリカに来たばかりの頃、いろいろなところに南瓜のディスプレーが置いてあって、これは飾り用で食べられないと思っていましたが、全部食べられるんですよね。
おばけ南瓜ってどれくらいの大きさなのでしょう?
こちらの大きな南瓜は一人ではとても持てないくらいの大きさのものがあります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-03 01:48
meloさんへ

そう、南瓜の季節です。私は日本の栗南瓜が一番好きですが、最近はアメリカ南瓜にも美味しいのが出て来ました。

イギリスは北にあるから日が短いですよね。あまり気温の変化のないサンディエゴでもしっかり秋はやって来ました。
Commented by タヌ子 at 2017-10-03 06:04 x
アメリカでは南瓜はkabochaなんですね。
フランスでは濃いオレンジ色の物、日本の南瓜に近いものはポチマロンで、特に区別はしていないようです。
知り合いの農家さんが色々なスクワッシュを栽培していたので、もうそろそろ買えると思いますが、ちょうど帰国時にかかってしまうかもしれません。
日本から坊ちゃん南瓜の種を持ち帰って栽培してもらおうと企んでます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-03 07:24
タヌ子さんへ

最近アメリカでは日本語そのものを使うのが増えています。だし、ゆず、わさび等 ローマ字で書き表されていて、そういう日本語を知っているアメリカ人も増えました。

坊ちゃんかぼちゃが美味しいと聞いたことがありますが、食べたことはありません。自分で栽培できたらいいですね。
Commented by jugon at 2017-10-05 19:58 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

ハロウィンが近づいてくると毎年、オレンジや白っぽい小さなかぼちゃがお花屋さんに並びます。
今までそれを食べようと思ったことがありませんでしたが、知野ファームさんの店頭に並べられているお写真を拝見して、食べられるんだって思いました。考えてみれば当然ですね。
スクワッシュという言葉、日本では知られていません。どれもみんなパンプキンです(^^)
私も先日知りました。

このファルシ、10月中に作らなくっちゃ!
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-05 23:57
jugonさんへ

ジャックオーランターン用のオレンジ色の大きな南瓜も食べられると知った時はびっくりしました。でも、南瓜は日本のものが一番甘くて美味しいです。最近はオレンジ色の南瓜で小さめのものには美味しいものも出てきましたが。
このファルシ、大きめの南瓜で2回作ったことがあります。オーブンで2時間かかりますが、大きいのはインパクトがあって、大勢の時には良いです。
Commented by fleur de sel at 2017-10-08 16:05 x
私も最近このようなファルシーを作りましたが生クリームを入れることは考えたことありませんでした、しっとりとして美味しいでしょうね。嬉しいお料理のヒントいただきました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-10-09 03:05
fleur de selさんへ

前にグラタンのようにして焼いたことがありますが、今回は最後に生クリームを注ぎました。この方が簡単ですが、美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。