人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

熱波に包まれたカリフォルニア ♪マスカルポーネと無花果のトースト♪

9月に入り、世間では秋の声が聞こえるようになった頃になり、ヒートウェーブがカリフォルニアを襲いました。

滅多に30度を超えることがない我が家の近辺。昨日の最高気温は32度、今日も31度の予報です。ここより普通はずっと気温の低いサンフランシスコで、昨日は39度まで上がったそうです。

サンディエゴの内陸部、海岸から10キロくらい離れた地域でも39度だったようです。

内陸部の家にはエアコンがありますが、我が家の近辺でエアコンのある家は稀です。もちろん我が家にもありません。1年のうち30度を超える日が数日しかないからです。

熱波に包まれたカリフォルニア ♪マスカルポーネと無花果のトースト♪_e0351091_281740.jpg

それでも朝晩が涼しいので助かります。現在、朝8時の気温は22度。涼しいうちに家中の窓を開けて涼しい空気を取り込みます。そして、暑くなったら窓を閉め、あとは扇風機です。

熱波に包まれたカリフォルニア ♪マスカルポーネと無花果のトースト♪_e0351091_283094.jpg

人間は多少暑くとも我慢しますが、かわいそうなのは2匹のワンちゃん達。2週間ほど娘のワンちゃんを預かっています。やっと撮った2ショット。

さて、こんな暑い日にぴったりの朝食です。

熱波に包まれたカリフォルニア ♪マスカルポーネと無花果のトースト♪_e0351091_284626.jpg

友達からいただいた美味しい無花果。トーストにたっぷりマスカルポーネを塗って、バジルの葉っぱを4枚。縦にスライスした無花果をのせ、その上にバルサミコ酢(私が使ったのはエスプレッソのバルサミコ)。

冷たい無花果とマスカルポーネ、バジル、バルサミコ。このコンビネーションがとても美味しい! 是非お試し下さい。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-09-03 02:10 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2017-09-03 18:37 x
暑くなる前に、ちょっと早めに窓を閉める。これが重要なんですよね〜〜。私もこれを自分で気づいて実行していますが、海外在住の方(エアコンのないエリアの)が皆やっていて、皆行き着くところは同じなんだな〜と思っています。^^

ヒューストンの洪水、中国の洪水。共に地球温暖化対策に非協力的な国。でも、被害を受けるのは、利益を得ている政治家や企業家ではなく、一般の人なんですよね。。

あ。無花果買ってあったんだ! と 写真を見て思い出しました!! ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-03 22:58
ひゃっこい無花果のトースト、ソーニャにはお八つ?
西瓜、桃も終わり、無花果、梨、りんごが並んでいますが
大好きな梨は日照不足で味がありません。
なので連続無花果となっています。
蜂蜜かけても美味しそう。
母もそうですが、Dさんも年配は無花果を買うの?って
言います。何処の庭にもあったからでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-03 23:59
asuさんへ

そうなんですよね。暑くなる前に窓を閉めるのですよね。カリフォルニアの皆さんがおっしゃるには20年前まではこんなに暑くならなかった、らしいです。内陸部でもエアコンが必要ないくらいだったらしいです。地球温暖化なのか、カリフォルニアの人口が増えているからか。。。

無花果、思い出してよかったですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-04 00:04
ソーニャさんへ
今夏は雨ばかりで、野菜が高騰というニュースを読みました。梨は甘味不足ですか。
無花果や枇杷は庭に植えてあるもので、わざわざ買うものではなかったですよね。日本はどの果物も立派で、高級品になってしまったようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。