やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー・ブラマンジェ&ピーチゼリー

今週は毎日のようにデザートを作っています。お菓子作りは大好きなので楽しいのですが、流石に少し疲れましたので、この週末は小休止。

昨日作ったのはブルーベリーのブラマンジェ。合唱のパート練習の後にお出ししました。一生懸命歌った後の冷たいデザートは何よりのご馳走だったようで、皆さんに大好評。綺麗になくなりました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_2284090.jpg


赤いラズベリーソースをかけてお出ししたのですが、切り分けてからかけたので、写真はありません。

その代わりと言ってはなんですが、一昨日作った我が家の桃のゼリーにはラズベリーソースをかけました。

e0351091_229821.jpg


毎日食後に丸のまま食べるだけでは追いつかないほど収穫したので、10個はポーチした後、その汁でゼリーにしました。見た目もそしてもちろん食べても涼やかなゼリーです。(これは以前のサイト⭐️を参考になさって下さい。ただし、今回は汁を煮立てるときにヴァニラビーンを入れ、リキュールはパスティスを使いました。)

今朝は我が家の辺りも9時で24度と高い気温になっています。今日はワンちゃんのお散歩はスキップ。家の中の方が涼しいので、ゆったりと溜まっている片付けでもして過ごしましょうか。


ブルーベリー・ブラマンジェ
レシピ:Dorie Greenspan「Baking」を参考にして私がアレンジ
材料:9インチ、22.5cmの丸いケーキ型、底が抜けないタイプ
        1カップは250mlのアメリカサイズ


冷たい生クリーム 1と1/2カップ 
牛乳 3/4カップ (私は脂肪分1%を使用、手持ちのもので良いです。)
アーモンドフラワー(アーモンドプードル) 3/4カップ
砂糖 1/3カップ (私はオーガニックを使用)
ゼラチン 約7g (アメリカの1/4オンス、市販品の一袋):大きな型に作るのでしっかり目に作ります
冷水  大匙3
キルシュ 大匙1
ブルーベリー 約1カップ
ミント (飾りなのでなくとも良い)

ラズベリーソース
ラズベリー  約1カップ
砂糖 小匙2
キルシュ  小匙2

1.生クリームを8分だてにして、使うまで冷蔵庫で冷やす。

2.ゼラチンを冷水に振り入れてふやかしておく。(約5分)

3.牛乳、アーモンドフラワー、砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。煮立たせないように注意。

4.ゼラチンを2分ほど湯煎にかけ透明になるまでとかす。あるいは電子レンジで15秒加熱する。

5.溶けたゼラチンを牛乳の中に入れて完全に溶けるようにかき混ぜる。キルシュを加えて混ぜ、別のボウルに移し、氷水で冷やす。

6.5を時々かき混ぜながらとろみがついて来たら(このとき固まってしまわないように注意)ゴムベラで冷えた生クリームを少しずつ加えてかき混ぜる。ブルーベリー(飾りを除く)を加えて優しくかき混ぜ、型(水で洗って拭かずに水を切る)に入れて、表面をならし、ラップをして冷蔵庫に入れる。(4時間から一晩置く。)

7. ブラマンジェの型をお湯(手を入れられるけれど熱いと感じるくらい)に10−12秒つけて、型についた水分を拭き、サーヴする皿に逆さに置いて型から出す。(お皿と型をしっかり持ち、上下に振ると型から抜けます。)

8. 残りのブルーベリーとミントで飾る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-07-08 02:31 | レシピ | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-09 23:50
涼やかで美味しそうでね。
Emiさんちのご主人が好きそうです。(笑)
家庭科で何を作ってもいいということでブラマンジェを
作りました。ブラマンジェという名前がすぐに出てこない
ソーニャに同じグループから「ぶたまんじゅうで覚えれば」
ととんでもないアドバイスをされました。
あれからんっ十年とケーキ屋さんで見たことがありません。
でもサンディエゴに行けば食べられるのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-10 01:54
ソーニャさんへ

夏は冷たいデザートが美味しいですね。昔はアーモンドプードルは日本では手に入りにくかったと思いますが、どんな風に作ったのでしょう?昔の本のブラマンジェの日本のレシピにはアーモンドエッセンスを使っていました。

ホホホ、サンディエゴでもMchappykunのベーカリーでしか食べられませんけれどね。
Commented by asu at 2017-07-10 17:49 x
なんて綺麗なんでしょう!!! 
これに赤いソースをかけたら、それはそれは綺麗でしょうねぇ。。 そして、ピーチゼリーも、涼しげでいいですね〜。こちらは、頑張れば作れそうかしら。。^^

週末はデザート作りお休みできましたか? また今週も頑張ってくださいね!! ^_-
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-11 01:27
asuさんへ

アルトのパート練習にお出ししたら、すぐ団員のひとりがFBに載せて、ソプラノの方が、食べたーい、と返事が来て、またソプラノの練習の時に作らねばいけないかも、と思っています。
ピーチゼリー、一人で食べてしまいました。冷たくて、美味しかったです。これは簡単です。ブラマンジェも別に難しくないですよ。