人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サラダ・ニソワーズ  ♪残り物を使って♪

ポットラックで残った美味しいBBQの牛肉を頂いて参りました。冷蔵庫の中の野菜を使ってサラダ・ニソワーズに。

使った野菜はじゃが芋(丸のまま茹でる)、玉ねぎの薄切り(水にさらす)、青葱(薄い輪切り)、ミニパプリカ(薄い輪切り)、トマト(櫛切り)、カリフラワーの花、ゆで卵、ソレル、バジル。

サラダ・ニソワーズ  ♪残り物を使って♪_e0351091_2214417.jpg

ドレッシングはディジョンマスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒。

黒オリーブを入れるつもりで出しておいたのに、忘れてしまい、食べている途中で気がついたので写真には写っていません。

久しぶりに作ったサラダ・ニソワーズ。牛肉のおかげで、とても美味しく、ちょっと花火を連想させる華やかさに仕上がりました。

お肉類をいれなくとも、また、お刺身用の鮪の表面を軽くあぶったものを入れたり、アンチョビを入れたり、いろいろ楽しめます。
サラダ・ニソワーズ  ♪残り物を使って♪_e0351091_222184.jpg


温かなものも欲しくて、冷凍してあった海老の頭で取っただし汁にエンジェルヘアーのパスタを折って5分煮てスープに。チャイブをアクセントにして、これも美味しいスープになりました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-07-07 02:23 | レシピ | Comments(4)
Commented by jugon at 2017-07-07 22:50 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

花火のイメージのサラダ、いろ~んなものが使ってあって、サラダと言えども、私一人だったらこれとワインで良い夕食になります(^^)
季節問わず、温かいものが一つあるのは嬉しいので、私もスープがあるといいけれど、私の場合はカップ・スープになりそうです(^^;
Mchappykun2さんは、スープもきちんとお作りになったのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-08 01:41
jugonさんへ

作った後で、花火見たい、と気がつきました。いつのまにか前日に見た花火に影響されたのかしら。
暑い時でも冷たいものばかり、というのは特に夜は寂しいですよね。でも、冷凍を溶かした簡単なスープですから。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-08 03:35
牛肉入りのサラダ♡
ドレッシングの引き出し?がいろいろあってレシピを
読むだけでも楽しいです。
Emiさんちで毎日沢山のお野菜と果物を摂っていたので、
身体が忘れないようにとうさぎさんチームしています。

明日、持ち寄りオフ会なのですが、
メンバーのひとりとロシアの粉料理を作る約束を
していました。でも考えてみたらマニアックで
他の人にはどうかな? と今になって不安です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-09 01:49
ソーニャさんへ

ソーニャさんがライオンさんチームなのは、まだお若いからだと思います。私は年と共にどんどんウサギ化しました。

ロシアの粉料理ってなんでしょう? オフ会ということは皆さん料理好きでしょう?だったら、マニアックなもの良いのではないでしょうか?少なくとも私ならそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。