やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

黄色いパプリカの冷製スープ

6月に入ってから良い天気が続き、気温も上がりました。とはいえ、海に比較的近い我が家の今日の予報最高気温は23度です。窓を開けると涼しい海風が心地よいこの頃です。

なぜか二日続けて寝不足で、買い物に行く元気が無く冷蔵庫と冷凍庫にあるもので夕食作りです。

冷蔵庫からは黄色いパプリカと人参。パプリカは今年初めての冷製スープを思いつきました。

e0351091_319282.jpg


赤いパプリカでは何度か作りましたが、黄色は初めてです。黄色い方が幾分優しい味のように思いました。また、熱いスープの方が味が濃く感じられます。

メインは常備してある冷凍の海老でスパイシーなソテー。(オレガノ、タイム、カエンヌペッパー、タラゴン、クミン、黒胡椒、塩、オリーブオイルをまぶしてソテーします。)

e0351091_3194790.jpg


海老をマリネしていて、緑が欲しいと思い、アボカドとトマト、パセリのサラダのようなサルサを添えました。調味はレモンのゼストと汁、塩胡椒、オリーブオイルです。

e0351091_320514.jpg


そして、人参はサラダに。胡桃、レーズン、パセリと一緒にディジョンマスタードをベースにしたドレッシングで、いつ食べても美味しいと思います。(詳しい分量はここ⭐️をどうぞ。)

この日もいつのまにか野菜たっぷりの夕食になりました。ビタミン豊富な野菜を沢山摂って、これからの暑い夏に備えましょう。


黄色いパプリカの冷製スープ
材料(一人分)


パプリカ(黄色、赤、またはオレンジ) 1個
チキンストック*  200-250ml
塩  適宜
生クリーム  50-60ml

パプリカは種を取りみじん切りにして、チキンストックの中で柔らかになるまで煮る。(約15分)
粗熱が取れたら、ブレンダーでピュレにして、裏ごしにする。(小匙1ほど浮身にするためピュレにせず残しました。)冷蔵庫の中で冷やす。
器に盛る前に冷たい生クリームを加えてかき混ぜる。
最後に飾りの浮身と生クリームを少量垂らし、楊枝などで模様を描く。

*チキンストックでなく、ブイヨンと水でも良いですし、和風だしで生クリームを入れずに味噌で調味し、すり流しのようにしても良いと思います。手持ちのもので工夫するのも料理の楽しさですね。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-06-19 03:21 | レシピ | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2017-06-20 20:48
冷蔵庫の残り物でこんな美味しそうなお料理が何品も…。
パプリカの黄色いスープ、綺麗ですね~
何個かまとめて買うと残ることもありますので、ぜひ作ってみます。

人参、夫が食べないのでいつもゴロゴロしています。
胡桃やレーズンが入るとご馳走サラダになりますね。
パンに挟んでも美味しそう。

こちらも梅雨入りをしてからずっといいお天気でしたが、今日から雨模様です。
Commented by asu at 2017-06-20 21:12 x
黄色が綺麗にでるんですね〜。
黄色のパプリカは、あったら、買え。と、八百屋のお兄さんに言われたことがあります。赤よりも甘いというのです。こちらでは黄色はあまり見かけません。そして、赤よりも少し高めです。
23度です・・理想的ですね。。こちらは暑いです・・というか、危険です・・
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-21 05:18
tanaさんへ

私のように人は冷蔵庫がすっかり空になってから買い物に行った方が良いのです。魚や肉の蛋白源がなかったので、買い物へ、と思ったのですが、探せば何かあるのですよね。
パプリカのスープアは手軽で美味しいので、ぜひ作ってみてください。赤も綺麗です。

そうそう、tanaさんのご主人様は人参が苦手でしたね。お一人の時に作ってみてください。美味しいですよ。

あまりに天気が良い日が続くと、日本の梅雨のしとしと雨が恋しくなります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-21 05:20
asuさんへ

普通は黄色とオレンジのパプリカの方が高めですが、買った日は同じ値段だったのです。
こちらも海岸から離れるとどんどん暑くなり、30度を超えています。幸い我が家は涼しくて助かります。