やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

バニラ フローズンヨーグルト

5月のサンディエゴは曇りの日が多く、このところ最高気温も20度前後と涼しい日が続いています。

本格的な夏はまだなのに、フローズンヨーグルトが食べたくなって、お菓子にも合わせられると思い作ってみました。

e0351091_253265.jpg


甘さ控えめなので、ブルーベリーのソースと先日作って冷凍した塩味クッキーを添えて。さっぱりとして甘さ控えめなので後味が良く、なかなか美味しくできました。

e0351091_254617.jpg


アイスクリームメーカーがないと、難しいかもしれませんが、私の備忘録として、下にレシピを書きました。


バニラ・フローズンヨーグルト
材料 (約750ml )


アガベシロップ 大匙1と1/2 またはメープルシロップ 大匙2
蜂蜜   大匙1
水 大匙3
バニラビーン 1本 縦に半分に切り、中をこそげる

プレーンなグリークヨーグルト 680g (約750ml) アメリカでは1コンテイナー アメリカの3カップ
グリークヨーグルトがない場合は普通のプレーンなヨーグルトを2−3時間、あるいは一晩水切りする。
生クリーム  62.5ml アメリカの1/4カップ
オーガニックの砂糖 50g フードプロセッサーにかけて、非常に細かい粒子にする
バニラエッセンス  小匙1
ウオッカまたはキルシュ 小匙2

シロップ、蜂蜜、水、バニラビーン(中身と鞘も一緒に)を鍋に入れて熱し、ハチミツを完全に溶かし、半量くらいになるまで煮詰める。蓋をして、15分以上置いて、バニラの香りを出して冷ます。

上記の甘味とヨーグルト、生クリーム、砂糖を加えてよくかき混ぜる。バニラエッセンスと酒類を加えてかき混ぜ、冷蔵庫で少なくとも2時間、できれば一晩冷やす。

アイスクリームメーカーの指示に従って、フローズンヨーグルトを作る。タッパーなどの容器に移して、冷凍する。

酒類はカチカチにならないようにするためですので、できるだけ無味無臭のものが良いです。

香りを出した後の鞘は捨てずに、洗って乾かし、砂糖の中に入れて保存し、お菓子類に入れて使います。コーヒーに入れると、バニラ風味のコーヒーになります。

ブルーベリーソース
ブルーベリー  200g
オーガニックの砂糖  小匙2
レモンのゼスト 2x7cm 1枚
レモン汁 半個分
キルシュ 小匙1−2

キルシュを除く材料を鍋に入れ、アクを取りながら煮詰める。ブルーベリーが弾けてトロッとするまで、約10分。なかなか弾けないときは、お玉の底で潰す。火を止めてからレモンのゼストを取り除き、キルシュを加える。冷めてから容器に入れて冷蔵庫で保存する。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-31 02:07 | レシピ | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2017-05-31 07:03 x
フローズンヨーグルトは大好きなのですが、家の近所では購入できず、パリに行くまで我慢!と思っていました。
自分で作るという手があったんですね。
数年使ってないアイスクリームメーカーもそろそろ使ってあげないと!
アルコールを入れるとカチカチ防止になるんですね。
すっかり遅れてしまいましたが、チャー君、10歳のお誕生日おめでとうございます。
ずっと健康でいてくれるって、チャー君は飼い主孝行ですね。
Commented by tanat6 at 2017-06-01 00:09
こちらも夏日のような日が続いていたのですが、今日は曇り空のすこし冷たい風でした。
そろそろ梅雨入りかも知れません。

アイスクリームメーカーお持ちなんですよね。
私も時々欲しいなぁ~と思うことがあるのですが、手を出せずにいます。

>香りを出した後の鞘は……なるほど~(メモメモ)
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-01 01:48
タヌ子さんへ

フローズンヨーグルトはアイスクリームよりはるかに簡単です。是非お試しを。アルコールを入れても、少しカチカチになります。サーヴする15分前に冷凍庫から取り出しておくと良いです。

ありがとうございます。チャー君はよその犬に吠えるのを除けば、飼い主孝行です。大病もしないし、よそに預けても文句を言いません。先住犬はその点はちょっと難しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-01 01:51
tanaさんへ

こちらは例年よりずっと涼しい5月でした。日本はそろそろ梅雨入りですね。今年の梅雨はどんなでしょうね。

アイスクリームメーカーはあると便利ですが、なくて困る、というものではないですものね。

使った後の鞘もけっこう香りが出ます。娘婿さんは普段はブラックが好きなのに、たまにバニラ入りの砂糖を入れて飲むことがあります。香りが好きなんだそうです。
Commented by fleur de sel at 2017-06-01 02:07 x
フローズンヨーグルトはシャーベット類の中で一番好きです。Mchappykunさんの手にかかると生クリームも入いりそれにベリーのおソースも添えてとっても上品高級品に変貌ですね。昔アイスクリームメーカーを持っていてよくヨーグルトシャーベットを作りましたがとてもシンプルなものでした。少ししかできず皆ほんの少しずつ。器械は欲しいという長女にあげましたが使っていないようです。苦笑
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-01 06:05
fleur de selさんへ

バニラのフローズンヨーグルトはとてもシンプルなのに、だからかどうか、なかなか気に入ったレシピが見つからず、色々なレシピの組み合わせのようなものになりました。
甘さが控えめだったので、ソースを添えました。ちょうどブルーベリーが買ってあったので。
アイスクリームメーカーは2年前娘が母の日に送ってくれたのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-01 09:20
アイスメーカーはお嬢さんのプレゼントだったような?
これだけの材料を必要とすることに(゜Д゜)しました。
塩クッキーを添えたら手が止まらなくなりそう。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-02 00:44
ソーニャさんへ

よく覚えていいらっしゃいましたね。アイスクリームメーカーは娘からの母の日のプレゼントでした。私が、欲しいというつぶやきを聞いていたようです。
これを作るために買い揃えたのはグリークヨーグルトとバニラビーンです。あとは家にありました。それほど特殊なものは使っていませんが、私の家にはすぐお菓子が作れるように材料が常備しているのは確かです。