人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

最近の夕食より ♪海鮮丼、牛肉とパプリカのオイスターソース炒め等♪

今年は思うところがあって、ブログを毎日更新することをやめました。

色々理由はあるのですが、それを書くと長くなりますので、割愛しますが、元気で暮らしておりますので、ご安心ください。

さて、お休みしていた四日間、こんな夕食をいただいておりました。

最近の夕食より ♪海鮮丼、牛肉とパプリカのオイスターソース炒め等♪_e0351091_3374578.jpg

海鮮丼。マグロは塩麹に漬け、鯛は昆布締め。熱いご飯の上に刻み海苔をたっぷり、イクラとさっと湯がいた三つ葉をのせて。副菜は豆腐のあんかけ。

最近の夕食より ♪海鮮丼、牛肉とパプリカのオイスターソース炒め等♪_e0351091_338166.jpg

銀鱈の茸あんかけ。もやしと生椎茸のカレー風味の酢の物、アスパラの山葵和え。

最近の夕食より ♪海鮮丼、牛肉とパプリカのオイスターソース炒め等♪_e0351091_338155.jpg

豚とろろしゃぶしゃぶ。昆布と鰹だし汁に酒とみりん、醤油で味をつけます。具材が煮えたら、摩り下ろしたとろろを加えて、熱々を。

最近の夕食より ♪海鮮丼、牛肉とパプリカのオイスターソース炒め等♪_e0351091_33827100.jpg

牛肉とアスパラ、赤いパプリカのオイスターソース炒め。からし菜の辛子和え。

一口大に切った牛肉は酒、醤油、水溶き片栗粉、サラダオイルをまぶして最初に炒めます。別皿に取り、中華鍋を綺麗にして野菜類を炒め別皿に取ります。

新たに生姜とネギの薄切りを炒め、香りが出たら、炒めた牛肉と野菜類を戻し、オイスターソース、砂糖、酒、水溶き片栗粉を混ぜた調味料を加えて混ぜて出来上がり。

牛肉は一度に大量を炒めず、小分けにすること。炒めておいた具材を最後に生姜やネギの香味野菜と炒めると美味しい炒め物になります。火は一貫して強火です。

昨日は激しい雨が一日中降り続き、庭のあちらこちらに水たまりができています。大干ばつの後は洪水になるほどの大雨。自然とはままならないものです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-03-01 03:39 | レシピ | Comments(4)
Commented at 2017-03-01 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-02 14:35
カギコメさんへ

2009年からですから、8年になります。最初の頃はこんなに自分が夢中になるとは思わなかったので、自分でもびっくりしました。
お優しいお心遣い、ありがとうございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-02 22:32
ひとりでも栄養価が考えられている料理ってスゴい。
ソーニャは好きなのだけを作るので栄養士さんが
見たらしかめっ面されそう。
牛肉とアスパラのオイスター炒めだと白まんまが
いくらでも入ってしまいそう。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-03 00:52
ソーニャさんへ

夕食だけは栄養のバランスを考えています。多分母からの刷り込みなのだと思います。特に緑黄野菜は必ず取るようにしています。ごくたまに取らないことがあるのですが、そういうときは気分が落ち着きません。
オイスターソース炒めはご飯やビールが進む危険な食べ物です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。