人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

御所柿と生ハム

生ハムに柿を合わせるのは無花果と同じくらい大好きです。

お友達の庭でなった御所柿を昨夜は生ハムと一緒にいただきました。

御所柿はここでは市販されていませんので、とても貴重です。写真でもお分かりのように色も濃いオレンジ色でジューシーです。

外から触って感じるより実際は柔らかですので、食べごろを判断するのが少し難しいのですが、上品な味わいでとても美味しい柿です。

御所柿と生ハム_e0351091_02442252.jpg

Humboldt Fogというカリフォルニア産のゴートチーズ、バジルと一緒に、美味しい前菜になりました。


メインは鮭のソテー。ほうれん草と紫玉ねぎのソテーを付け合わせに。これは彩りも良いですが、美味しい組み合わせだと思います。調味は塩胡椒だけです。

御所柿と生ハム_e0351091_02444667.jpg

鮭は皮と骨を取り(皮は焼いて、お茶漬けやおにぎりに)サラダオイルをまぶしておきます。熱々のフライパンにオイルを敷かず焼き上げます。最後は蓋をして火を止め、余熱で火が通るようにします。

御所柿と生ハム_e0351091_02450307.jpg

サラダはエンダイブと到来物の真っ赤な皮のりんご、香菜。アクセントにブルーチーズを少しのせました。ドレッシングは黒胡椒とレモン汁、オリーブオイル。チーズがあるので塩は入れません。


無花果、柿と友達から美味しい自家製をいただく私は、なんと幸せだろうと、しみじみ嬉しく感謝した夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-09-22 02:48 | レシピ | Comments(8)
Commented by あやみぃ at 2016-09-22 06:43 x
柿に鮭、すっかり秋のメニューですね!
ハイデルベルクも昨日から寒くなりました。でも異常気象のせいか、まだ柿は店頭に出ていません。柿と生ハム、美味しそうです。良い柿を見つけたらやってみます(*^^*)。
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-22 08:10
柿、もう収穫時期なんですか?
もう秋なのですね。
柿と生ハム、わたしも好きです。
Mchappykunさんは、チーズやバジルを加えていらっしゃるので、
さらに味わい深くなりそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-22 13:20
あやみぃさんへ

この友達がくださる御所柿は早くに熟すようです。まだ店頭には柿は出ていません。毎年頂くのですが、いつも9月の終わりころなのです。柿と生ハム、美味しいですよ。見つけたら、試してみてくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-22 13:21
akdenizさんへ

↑にも書きましたが、早生の柿のようです。柿と生ハム、美味しいですよね。これにチーズが意外と合います。
Commented by asu at 2016-09-22 19:57 x
美味しそうな柿ですね〜。
もう柿なんですね。
おすそ分けは嬉しいですよね。
その気持ちが温かいというか・・ 嬉しいですよね。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-23 02:52
asuさんへ

とても美味しい柿です。御所柿というのですが、友達から頂いて初めて知った柿です。
そう、お裾分けはその心が嬉しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-23 14:24
給料日だったので、こちらで良く出てくるゴートチーズ、鮭、柿、生ハムを買ってきました。でもどう調理するかは
全く考えていませんでした。これまた以心伝心です。

↓のカマスは背開きの片袖開きです。
都道府県のアンテナショップの8割以上は銀座に集結しているるし、特に岩手、富山、香川・徳島は干物があるので
よく観察しています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 00:48
ソーニャさんへ

それはすごい以心伝心でしたね。日本でも柿が出始めたのですね。

カマスのこと、教えてくださってありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。