人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果のロゼワインゼリー

先日ほんの遊び心でロゼワインを買ってみました。たまには美しいピンク色のワインもお洒落だと思ったからです。

グラスに注いだ薄いピンクの液体を見ていて、友達から頂いた無花果とロゼワインが頭の中でドッキングしました。ロゼワインで無花果のゼリーを作ったらきっと綺麗だろうと思ったのです。

赤ワインで無花果のゼリーを何度か作ったことがありますが、赤ワインの濃い色の中では無花果の色が沈んでしまうのです。

無花果をロゼワインでコンポートすると、無花果の色が出て、薄いピンクだったワインの色が薄紅色になりました。

無花果のロゼワインゼリー_e0351091_2193258.jpg

思ったより濃い色に仕上がりましたが、綺麗でしかも美味しくできて満足しました。

暑い時はこんな口当たりの良い涼しげなものが良いですね。



コンポートした無花果のロゼワインゼリー
材料 (二人分)


無花果 大2個
ロゼワイン 200ml
水  100ml
レモンの薄切り 2枚
シナモンスティック 1/2本
砂糖 25g
粉ゼラチン 4g  大匙3の水に振り入れてふやかす
ヴァニラエッセンス 小匙1/2

1.ワイン、砂糖、レモンの薄切り、シナモンスティック、水を火にかけ、沸騰したら弱火にし、無花果を丸ごと入れる。ペーパータオルを上にかけて静かに7−8分煮る。

2.無花果を丁寧に取り出す。レモン、シナモンスティックは取り出して捨てる。ヴァニラエッセンスを加える。
ふやかしたゼラチンを入れて溶けるようにかき混ぜる。

3.無花果をグラスに入れゼラチン入りの汁をかけて、固まるまで冷やす。

*半分に切ると見た目は綺麗ですが、丸ごとの方が味が逃げないからか、無花果は美味しいです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-08-05 02:20 | レシピ | Comments(6)
Commented by 三十路オンナ at 2016-08-05 06:08 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

ロゼワインを使ったゼリーですか!!!
ロゼワイン、大好きで、夏によくいただく私です。
また、ちょうど、ロゼワインの頂き物があり、
何か、お料理に使えそうかなと思っていたところでした♪♪♪

また、イチジクも使われていて、作ってみますね♪♪♪

ミントも添えられて、とてもさっぱりとした大人のゼリーで、いいですね♪♪♪

ゼリーのレシピ、また教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
Commented by tanat6 at 2016-08-05 23:26
私も赤ワインでイチジクのコンポートを作った時、何だかちょっと…と思ってしまいました。
色もそうなのですが、赤ワインの味が勝ってしまうというか…
次回はロゼで作ってみますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-06 02:33
三十路オンナさんへ

頭ではもっと薄いピンクのはずだったのですが、イチジクをコンポートすると、赤が出るのですね。でもこれはこれでキレいいな薄紅色になったと思います。
夏はゼリーのようなものが美味しいですね。

Commented by Mchappykun2 at 2016-08-06 02:35
tanaさんへ

そうなんです。赤ワインだと色がくすんでしまって、あまり綺麗にならないですよね。
ロゼでお試しになってみてください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-08-06 22:01
暑い日のゼリーが出てくるだけでもわぁ〜と声が
自然と出てきますが、ロゼワインでミントが添えた
大人なゼリーいいですね。
職場の冷蔵庫に多種のゼリーを冷やしてありますが、
無花果はありません。想像するだけでも美味しそう♡
Commented by Mchappykun2 at 2016-08-07 01:02
ソーニャさんへ

暑い日のゼリーは美味しいですよね。イチジクの丸のままのゼリーはちょっと食べにくいのですが、(イチジクがなかなか切りにくい。)美味しいです。私は無花果が好きだからかもしれませんが。
確かに、甘さ控えめの大人のゼリーです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。