人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

焼き茄子とオクラのサラダ&蒸し鶏 ♪辛くないタイ料理二品♪

暑い時にピリッと辛いものは食欲を増進させます。結構辛いものが好きな私ですが、逆流性食道炎を悪化させないためには、辛いもの、酸っぱいものはあまり摂りたくありません。

そこで、辛くないタイ料理を作りました。

焼き茄子とオクラのサラダ&蒸し鶏 ♪辛くないタイ料理二品♪_e0351091_2331771.jpg

焼き茄子、さっと湯がいたオクラ、エシャロット、そして香菜をたっぷり。ドレッシングは砂糖(できればパームシュガー)、米酢、醤油、ナンプラー、白胡麻、胡麻油。

辛くしたいのであれば、ハラペニョなどの唐辛子の薄切りを加えるか、ドレッシングに赤唐辛子を加えて下さい。

メインはタイ風蒸し鶏。みじん切りにした生姜とガーリックを塩と一緒に石臼で潰し、サラダオイル(できればピーナッツオイル)を加えたソースをつけていただきます。

焼き茄子とオクラのサラダ&蒸し鶏 ♪辛くないタイ料理二品♪_e0351091_2333529.jpg

鶏肉は骨つきもも肉が一番良いのですが、骨ごと切るのは大変なので、骨なしを使いました。これも辛くない一品ですが、ビールやご飯のお供に適しています。


タイ風蒸し鶏
レシピ:Kasma Loha-unchitさんのレシピを参考
材料(二人分)


鶏もも肉 (皮付き、骨はあってもなくとも良い) 約300g
塩  小匙1/4 + 小匙1/4
生姜 みじん切り 大匙2
ガーリック みじん切り 大匙1
サラダオイル(できればピーナッツオイル) 大匙1

鶏肉は余分な脂を取り、水分を拭き取り、塩1/4を肉や皮、間に擦り込み、20分ほど馴染ませる。

耐熱ボウルに上記の鶏肉を入れ、蒸し器で15〜20分、火を通す。蒸しすぎないように注意。

鶏を蒸している間に生姜とガーリックのみじん切り、塩小匙1/4を一緒に石臼でペースト状にする。(すりつぶすことが大事なので、石臼がない場合は最初からすりおろした方が良いでしょう。)

鶏肉を蒸し器から取り出し一口大に切って皿に盛る。深鉢に残っているスープを濾して鶏肉の上から注ぐ。

香菜を飾り、生姜のソースを添えて食卓へ。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-07-23 02:34 | レシピ | Comments(8)
Commented at 2016-07-23 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-07-23 12:46
タイ料理といえば、辛い!!って思ってしまいますが、
さっぱりと、おいしそうなお料理ですね。
食道炎、お大事になさってください。
Commented by jugon at 2016-07-23 23:38 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

タイ料理、酸味と辛味とハーブをたくさん使っているのが食欲をそそります。
サラダが涼し気でとても美味しそうです。
逆流性食道炎は治りにくいものなのですね。お大事になさってください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-24 02:10
カギコメさんへ

最近タイ料理を忘れていたのですが、カギコメさんのおかげで思い出しました。ありがとうございます。
茄子もオクラも調理したサラダなので、お腹にも優しいと思います。
鶏肉も塩で下味をつけ、生姜とガーリックでパンチのあるソース。是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-24 02:12
akdenizさんへ

本当は辛くした方が私は好きなのですが、仕方ありません。やはり辛いものと酸味を控えると、調子が良いのです。でもエシャロットや香菜のエスニックな香りや味が、結構タイ料理らしくしてくれました。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-07-24 02:14
jugonさんへ

ハーブは爽やかな感じに仕立ててくれますね。赤や黄色が入らないのもかえって涼しげな見た目になったのかもしれません。

お気遣いありがとうございます。
Commented by tanat6 at 2016-07-24 13:47
あまり辛いのはちょっと苦手なので、辛くないタイ料理のレシピ嬉しいです。
夏にはエスニック料理もいいですね~
Commented by petapeta_adeliae at 2016-07-24 14:17
八百屋の奥さんが便秘気味だという奥さんに
「野菜が沢山摂れるからタイ料理いいわよ」と
ススメていたことを思い出します。
よく冷えたビールで頂いたら、暑さと疲れが
ぶっ飛びそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。