人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

クジャクサボテン_2016

今年も月下美人(英語名Night of the Queen)クジャクサボテンが咲きました。

去年はピンク色でしたが、今年は黄色の濃淡。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2465634.jpg

2日の月曜日はまだ蕾でした。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2471443.jpg

母の日の8日、気がつくと蕾が開きかけています。このとき午後3時。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2472968.jpg

1時間後の4時には中の雄しべが見え始めました。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2474650.jpg

午後5時。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2475783.jpg

午後6時には大方開き、

クジャクサボテン_2016 _e0351091_248119.jpg

暗くなった8時に満開を迎えました。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2482264.jpg

暗闇の中で懐中電灯に照らされて妖しく光る花。

クジャクサボテン_2016 _e0351091_2483946.jpg

月も出ていない暗黒の10時に艶やかに咲き誇る大輪の花。

ほのかに甘い香りを放ちながら、一晩の艶麗な花のショーでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-05-10 02:50 | 季節 | Comments(12)
Commented by 三十路オンナ at 2016-05-10 06:16 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

月下美人の開花までのお花の様子をUPしてくださり、とてもうれしいです♪♪♪

こんな風に開花していくのですね♪♪♪

初めて見ました。
真っ暗な夜の中に黄色の妖艶に咲く月下美人、
名前通りだなと思いました♪♪♪

私のお友達にお花の先生がいて、
以前何度かお花の開花までの画像をみせていただきましたが、
今回の月下美人は初めて見たので、とてもうれしいです♪♪♪

多年生なのですね。
挿し木好きなので、挿し木で増やしてみたくなりました♪♪♪うふふ

色が違うのというのも面白いですね。
wikiを見ると、1年に1度しか咲かないということで、とても貴重ですね♪♪♪

貴重な月下美人の画像を見せていただき、ありがとうございます♪♪♪

ではでは♪
Commented by petapeta_adeliae at 2016-05-10 12:45
いきなり(゜Д゜)させました。
去年のピンク色と今年の黄色は同一月下美人なんですか?

夜の蝶のように色っぽいです。
Commented by Yoshi at 2016-05-10 16:07 x

モーツァルトも見たことがないこの花を一度は見てみたいものです。
Commented by asu at 2016-05-10 19:38 x
自然の美しさには敵いませんね・・ 

↓エビの出汁にチョリソと鱈・・リッチな味わいでしょうね。。
ゆで卵がとてもスパニッシュですね ^^

娘さんからのお花、とても綺麗ですね。
ピンクと白。とても可愛らしいですね♪
Commented by tanat6 at 2016-05-10 22:21
月下美人、名前の如く ほんとうに夜咲くのですね。
私はまだ見たことがないのですが、知人がやはり夜 花が開くと言っていました。
不思議な花ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:16
三十路オンナさんへ

お近くだったら、月下美人、お分けするのに。とても簡単に増えます。ふえすぎて困るくらいです。
なんか、妖しい綺麗さですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:18
ソーニャさんへ

去年のピンクとは違います。友達から4本もらって、1本は腐ってしまったのですが、3本が根付きました。小さい蕾の段階で落ちてしまうのもあります。
そうなんです。色っぽいのです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:19
Yoshiさんへ

モーツァルトも見たことがない、のですか。ということはずいぶん昔から有名な花だったのでしょうかね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:21
asuさんへ

ちょっと、すごい花ですよね。

最後にゆで卵、というのがasuさんのスープにもよく出てきて、スペインらしいな、と思いました。

忙しい中、今年は何にするか、考えてくれたのだと思うと、嬉しいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-11 03:22
tanaさんへ

月下美人とは言い得て妙ですね。この日は月も出ていなくて、それこそ真っ暗で、何にも見えないのに、こんなに艶やかに咲くのですから、不思議ですね。
Commented by jugon at 2016-05-11 23:10 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。

月下美人、今年も咲きましたね。Mchappykun2さんのところにはいろんな色の月下美人があるのですね。
他のも近々咲くのでしょうか?こんなに大輪のお花なのに、ほんの一夜限りって寂しいですね。それがまた良さなのかも知れませんが。
お嬢様ご夫妻からのお花は、月下美人の怪しさとは違って明るくて爽やかな色合いですね~。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-13 03:51
jugonさんへ

お久しぶりです。

私のところにはピンクと黄色があるようです。去年はピンkが一輪だけだったのですが、今年は黄色とピンクと一輪ずつです。
正確に言うと、3日くらい開いているのですが、一晩で色が褪せます。あの艶やかさは一晩限りのようです。私は今年もこの花を見た後、変な夢を見ました。なんか、毒気に当てられるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。