人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

黄色を基調とした食卓

普段の水曜日は買い物デーです。でも、時として買い物に行けない時があり、そういう時は冷凍庫と冷蔵庫の総ざらえです。

そんな水曜日の夕食です。

冷凍庫から豚のフィレ肉を解凍し、ソテー。ポートワインで柔らかに煮たプルーンと一つ残っていたオレンジを添えて。

黄色を基調とした食卓_e0351091_244510.jpg

ソースは豚肉をソテーした後のフライパンに、シャロット、赤ワインヴィネガー、カラントのジャム、プルーンを煮た後のポートワイン、ケチャップ、少量の水を加えて作ります。

黄色を基調とした食卓_e0351091_2441884.jpg

硬めに茹でた黄色いカリフラワー、インゲン、鉢植えからソレルとチャイブでサラダ。ドレッシングはディジョンマスタードとシャンペンヴィネガー、オリーブオイルです。

黄色を基調とした食卓_e0351091_2443487.jpg

期せずして、黄色の二皿が出来上がりました。黄色い色は目に鮮やかで、食欲を増す色です。曇りや雨の日でも、明るい食卓になりますね。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-04-30 02:45 | レシピ | Comments(10)
Commented at 2016-04-30 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-30 21:15
待ってましたシャンペンビネガー。
黄色いは元気のでる色といわれているし、オレンジも
近いからW元気ですね。
果物はお肉を柔らかくするし、肉汁も美味しいソースに
してくれるとMchappykunさんちで覚えました。

今日、元祖料理研究家の娘の講習会で、菜っ葉は
葉と軸に分けて洗う。それも洗い方があるとか、
ちょっと持論が過ぎてて早く誰かに云いたい ^^;
Commented by asu at 2016-04-30 22:20 x
黄色いカリフラワー・・アメリカは野菜がカラフルですよね〜
彩りが綺麗だと、作っていても食べていても嬉しいですよね!! 今日冷蔵庫の掃除をしたら、忘れていたものが沢山ありました・・買い物に行かなくても大丈夫なのに、買ってしまうんですよね・・ 
Commented by fleur de sel at 2016-04-30 23:41 x
黄色の色は元気つけられますね。紫のカリフラワーは見たことあるけれど黄色いものは。先ごろあまり豚肉のお料理していないことに気が付きました。来週はお肉の好きな婿さんがやってくるので作りたいです。でもひれ肉というといつもヒレカツを要望されてしまうのですが。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-01 03:12
カギコメさんへ

冷凍庫や冷蔵庫は定期的に整理した方が良いのは分かっているのですが、なかなかです。

食事もカラーって大事ですよね。今回はたまたま黄色が重なりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-01 03:13
ソーニャさんへ

シャンペンヴィネガー、普通の白ワインのヴィネガーと同じように使っています。
オレンジ色とか黄色は元気が出る色ですよね。

ナッパ、葉と軸に分けて洗うのですか。知りませんでした。洗い方、どんな風なのでしょう?興味津々です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-01 03:15
asuさんへ

アメリカというより、多分カロフォルにあの野菜や果物がカラフルなのかもしれません。買い物に行くとつい余計なもの買ってしまいますからね。私などはもっと冷蔵庫の整理をした方が良いのですが。。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-01 03:17
fleur de selさんへ

最近は紫の他に黄色いカリフラワーも普通のスーパーで売られています。紫色は茹でると色が変わりますが、黄色は変わらないで、結構鮮やかなままなのです。
豚ヒレは、本当はカツが一番美味しいですよね。でも、一人になってから揚げ物、ほとんどしなくなってしまいました。
Commented by tanat6 at 2016-05-01 16:38
まぁ 何て綺麗な黄色のお料理。

豚のソテーのソースが美味しそうですね~
黄色いカリフラワーは こちらでは見かけません。
こんな綺麗な黄色だとカリフラワーのソースやムースにしても素敵ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-05-02 11:49
tanaさんへ

黄色いカリフラワーは他ではあまりないものなんですね。確かにスープやムースにしたらきれいでしょうね。いつか試してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。