人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥

4月4日(月)_WTC

生憎冷たい雨のそぼ降る月曜日。あらかじめ切符を買ってあったので、World Trade Center (WTC)のメモリアルプラザとOne World Observatoryへ出かけました。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2494352.jpg

WTCの向かいにあるショッピングモール、Brookfield で早めのお昼。ここのフードコートは高級だというので、楽しみに出かけたのですが、11時前に着いたので、半分くらいまだ開いていませんでした。分かってはいたことですが、少し寂しい。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2495862.jpg

その中で一番列が長かったベーグル屋さん,Black Seed Bagelでクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ。スモークサーモンがたっぷり入っていて美味しかったです。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2501385.jpg

期せずして、雨に打たれながら健気に咲いている桜の花を見ながらのランチ。ネットでどこを探しても桜便りがなかったので諦めていたのですが、こんなところでお花見が出来て感激。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2503284.jpg

メモリアルプラザには二つの同じ大きさのプールがあります。周りの石には犠牲になった約3千人のお名前が刻まれています。暗い空から降ってくる冷たい雨に濡れながらだったからか、余計に悲しくやりきれない気持ちになりました。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2505522.jpg

生き残ったCallery Pear Tree。911でかなりダメージを受けた木ですが、丁寧に移植した結果、見事に生き返った木です。今では”The Survivor Tree"としてシンボルになっています。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2512057.jpg

次はOne World Observatory(展望台)へ。538mのビルの100、101、102階が展望台です。雨で何も見えないかと思ったのですが、どんよりした曇り空ですが、いかにもニューヨークらしい景色が望めました。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2513928.jpg

真ん中の小さい緑色の像が自由の女神です。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_2515352.jpg

左がマンハッタン・ブリッジ。右がブルックリン・ブリッジ。

ニューヨークでオペラ三昧 ⑥_e0351091_252962.jpg

時間が余ったので、お昼を食べたBrookfieldショッピングモールを再度訪れましたが、超高級店ばかりなのでお呼びでなく、雨の中を地下鉄でホテルへ戻ったのでした。

夕食とオペラのお話はまた明日。

     〜続く〜


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-04-13 02:54 | 旅行 | Comments(6)
Commented at 2016-04-13 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-04-13 10:53
グラウンドゼロですね。
桜も移植されて綺麗に咲いているのですね。

夕食とオペラ鑑賞も楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-04-13 23:37
Brookfield の天井から下がっている布は
ダライラマの法衣の色を思い出させますが、
何か意味あるのでしょうか?

テリトリーにフードコートがないので興味があります。
それも高級となるとどんなお店が?!
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-14 03:39
カギコメさんへ

NYはベーグル発祥の地ですものね(確か)。
セントラルパークの広さはものすごいです。ああいう大きい公園がこのような大都会にある、というのが素晴らしいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-14 03:41
tanaさんへ

そうです。グラウンドゼロです。あの時、私はワシントンDCの郊外に住んでいて、夫はオフィスからペンタゴンの煙が見えたと言っていて、お昼過ぎに帰ってきました。
今でも忘れられない衝撃です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-04-14 03:46
ソーニャさんへ

さすがソーニャさん!実はこの場所でチベットのイベントが計画されていました。お昼に通ったら、あの法衣を身につけた方々が沢山いて、チベットの楽器や品物が置いてありました。

このフードコートで食べたかったのは、カンボジアのサンドイッチだったのですが、まだ開いていなくて残念でした。カンボジアのローストポークがちょっと甘辛くて美味しいんですよね。あとはホテルにも入っているお寿司屋さんや、中華や、カップケーキや、色々ありました。確かにアップスケールのフードコートのようでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。