人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

知野ファームの冬野菜で

行きたいと思いながらなかなか時間が取れずにいたのですが、昨日やっと知野ファームを訪れました。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_3273737.jpg

相変わらず新鮮で美しく、美味しそうな野菜たちが出迎えてくれました。ここへくると、どうしてもテンションが高くなって沢山買い込んでしまいます。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_3274870.jpg

大きなレタス、白菜、赤蕪、ほうれん草(ちぢみほうれん草?)、ロマネスコ、ラディッシュ、ツァイシン、菜の花。

赤蕪は即席の千枚漬け。これはつい最近tanaさんが作られたのを早速真似しました。30分ほどしか漬けていないのであまり赤さは出ていませんが、とても美味しく出来ました。(一晩たっても色に変わりがないので、種類によるものでしょうか?)

知野ファームの冬野菜で_e0351091_3281327.jpg

tanaさんのレシピの蕪は500gですが、私は270gしかなかったので、砂糖20g、塩5g、米酢20ml、昆布20cmを細切り、鷹の爪2本、柚子の皮少々で、この順番によく混ぜていきました。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_3283365.jpg

蕪の葉っぱはジャコも干しエビも油揚げもなかったので、水切りしてちぎった豆腐と一緒にごま油で炒め、最後に乾煎りしたおかかを混ぜました。調味は酒と醤油。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_328468.jpg

大きなレタスの外側は千切りにして和風スープ。茅乃舎の出し汁に片栗粉でとろみをつけ、最後にかき玉。

菜の花は鶏の胸肉と一緒に炒め物。菜の花は茎と葉っぱに分けてさっと湯がきます。鶏胸肉は薄切りにし、冷凍しておいた卵の白身、酒、塩、片栗粉をまぶします。混ぜる時に一方向にすると均等に混ざります。炒める直前にサラダオイルを少量混ぜます。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_329326.jpg

中華鍋を熱しサラダオイルで炒め、一旦取り出します。中華鍋をきれいにし、再度鶏肉を炒め、菜の花を加え、酒と塩、白胡椒で調味。最後に胡麻油をまわしかけます。またも生姜を入れ忘れてしまいました。

知野ファームの冬野菜で_e0351091_3291750.jpg

知野ファームの野菜で4品。新鮮で美味しい野菜は元気がでます。体がすっきりしたように感じるから不思議です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-01-22 03:31 | レシピ | Comments(12)
Commented at 2016-01-22 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-01-22 18:16
ワァ~ 美味しそうなお野菜がたっぷり!
こんな新鮮なお野菜を見たら、賞味期限も考えないで あれもこれも買ってしまいそうです。

お野菜たっぷりのご馳走になりましたね~

リンクありがとうございます。
Commented by fleur de sel at 2016-01-22 23:24 x
どのお料理も野菜の新鮮さ大事の野菜好きの私にご馳走の献立です。私も近くのビオの農場に直接に購入に行くと食べきれないような量のお野菜を抱えて帰宅するのですがそれでも割とアッとゆう間に消費してしまいます。新鮮なお野菜は捨てる部分がないですね。まだまだ冬野菜の台頭ですがこれから春野菜の進出が楽しみです。私も卵の白身冷凍保存するのですが若い人は捨ててしまうのを見てアラッと感じることあります。
Commented by asu at 2016-01-22 23:48 x
新鮮な野菜が買えると嬉しいですよね!!
↓ 豆腐は、最近スーパーで売っているのですが、とても豆腐とは言えない代物なんです。あとは都会で日本の豆腐を扱っているので買う事ができますが4ユーロとかするんですよー(しかもそんなに美味しくない。。) ニーズがないので仕方が無いんですよね。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:05
カギコメさんへ

知野ファームは広い農場の片隅に屋台のように朝採りの野菜を置いています。普通のお店にはないような珍しい野菜もあります。すべてオーガニックです。なので、虫が食っていたりもしますが、味が濃くて本当に美味しいです。
tanaさんの千枚漬けとても美味しいです。ベランダのお野菜で作ったらきっととても美味しいものができると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:06
tanaさんへ

おかげさまでとても美味しい千枚漬けができました。手が止まらない美味しさでした。ありがとうございました。

知野ファームのお野菜は新鮮なのでとても日持ちがします。お店のものは店頭に出るまでに日にちが経っているのだと分かります。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:08
fleur de selさんへ

そうなんです。新鮮なお野菜は捨てるところがありませんし、捨てるのがもったいなくてどんなところも考えて使うので、無駄がありませんね。これから地物の苺も出てくると思うので楽しみです。
卵の白身は冷凍すると便利ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-23 04:11
asuさんへ

新鮮な野菜は本当に嬉しいです。
そうですか。お豆腐はスペインではマイナーな食品なのですね。1丁4ユーロは高いですね。南カリフォルニアのガーデナという所で作っているお豆腐はとても美味しいのですが、高いです。でも4ユーロはしません。高くて美味しくなかったら、買いませんよねー。
Commented by melocoton1 at 2016-01-24 17:51
本当にお野菜たっぷりだと体が喜ぶ感じがしますね。

こんな新鮮なお野菜ならなおさら。

カブの葉っぱとお豆腐の炒め物がとっても魅力。
炒める、という調理法を忘れがちになるので、覚えておきます(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-01-24 22:06
元気いっぱいピチピチ野菜ですね。
ここのところ寒い日が続いているので片栗粉でとろみを
つけると身体がぽかぽかになりますね。
大根、蕪の葉で作ったご飯のお伴は美味しいし、達成感を感じます^^


Commented by Mchappykun2 at 2016-01-25 04:12
meloさんへ

この前meloさんもお野菜を沢山料理されていましたが、タンパク質も大事ですが、野菜は体をきれいにしてくれるように感じますね。

蕪とお豆腐、何もなかったので窮余の策でしたが、結構美味しくできました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-01-25 04:14
ソーニャさんへ

このところ日本列島はあちこちで大雪に見舞われて大変ですね。
こちらはこのところ暖かなのですが、でも冬はポカポカになるものが欲しくなります。
大根や蕪の葉は何気に美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。