人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー

11月4日(水)

強風のために上れなかったサグラダ・ファミリアのタワーへ再挑戦しにやってきました。この日は快晴。やはり青空をバックにすると写真がきれいです。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_303667.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_305437.jpg

真ん中の彫刻の右手にのっているのは本物の鳩です。鳩の糞害もあるでしょうから、このように入り組んだ彫刻の清掃も大変でしょう。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_311024.jpg

太陽の光が入るとステンドグラスは息をのむ美しさです。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_312763.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_313926.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_321146.jpg

内部全体がまるで万華鏡のように虹色に輝いています。天気の良い日にもう一度訪れて本当に良かった!

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_322275.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_323774.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3250100.jpg

タワーは2カ所の内の1カ所から上ることが出来、私たちはNativity側から上りました。こちらは上りも下りも階段です。もう一方は下りはエレベーターがあります。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_331431.jpg

上からはバルセロナの市街が見渡せます。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_332937.jpg

更に上ると向こうの方に海が。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_334235.jpg

クレーンも覆いも無くなった完成品をやはり見てみたい、と思います。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_335773.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_343891.jpg

サグラダ・ファミリアを後にして、ガウディのグエル公園へ。19年前にこの公園を訪れたときは無料だったのですが、今では入場料を払います。しかも、平日だというのに混んでいました。

買った切符の入場時間は一時間後。無料で入れる公園内を散策し、近くで買ったサンドイッチをガウディが住んでいたという家の前のベンチに座ってランチ。マヨネーズを使っていないツナが美味しかった。(ちなみにこの家の設計者はガウディではなく協力者のベレンゲール。)

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_375670.jpg

中央広場の有名なタイルを用いたベンチ。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_382728.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_395718.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3101495.jpg

ガウディのスポンサーだったグエルの依頼を受けて造成した住宅街の公共スペースとして作られ、今では芸術的な遊び心一杯の素敵な公園になっています。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3103312.jpg

高架道の建設で出た砕石を利用したというデザイン。歩く人を雨や日差しから守るための道路だと言うことです。この斜めの柱が何とも奇妙な感覚に陥ります。(「地球の歩き方」を参考)

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3104739.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_311036.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3111832.jpg

公園内の建物も童話の世界から抜け出たようです。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3113813.jpg

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3115237.jpg

正門前の大階段の途中にあるモザイクの噴水の一つ

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3133434.jpg

シンボル的なトカゲ。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3141994.jpg

私の記憶は何とも不確かなもので、19年前に見たこのトカゲを私はずっと蛙だと思っていたのです。それで、蛙はどこだろう、と探していたのですが、遂に蛙は現れず。それは私の思い違いだったということが最後になって判明したのでした。

スペイン旅行(19) ーバルセロナ④ サグラダ・ファミリア再訪&グエル公園ー_e0351091_3144345.jpg

帰りの道すがらに発見したMcCafe。このお店、あのMcDonaldのカフェなのです。スペインのマクドナルドは何とお洒落で美味しそうなのでしょう。先を急いでいたので入りませんでしたが、お味も気になりますね。

夕食のご案内はまた次の機会に。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2015-11-29 03:18 | 旅行 | Comments(16)
Commented at 2015-11-29 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2015-11-29 07:24 x
やはり晴れると違いますよね!!!
確かトカゲは、数年前にかけてしまって、近寄れなくなっていたような記憶があります。。
やはり青い空がいいですね。晴れて良かったです!
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-29 08:17
サグラダファミリアの中、本当に素敵ですよね。
わたしがたどり着いたのは夕方で、入場はできたけど、上に行けませんでした。
こんな風な光景を味わえるのですね。
バルセロナは見どころ満載で、しかも、(わたしが行ったときだけかもしれないけど)どこも混んでいて、
見どころを網羅するには、何日もかかりそう。いつか、ゆっくり行ってみたいです。
夕食、何になさったのか、続きが楽しみです。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-29 16:25
カギコメさんへ

そう仰って頂けて,嬉しいです。

トカゲの手が蛙の手みたいではないですか?でも人間の思い込みって怖いですね。19年も蛙だと思っていたのですから。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-29 16:28
asuさんへ

やはり青空と曇り空では印象が全く違ってきますね。
今回はトカゲに近寄れたので,修復したのでしょうか。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-29 16:32
akdenizさんへ

内部がとても素敵で声もないくらいでした。夕方の光だとどんな風だったのでしょう。私たちが行った11月も平日なのにどこもとても混んでいました。バルセロナは観光地として人気があるのでしょうね。確かに食べ物もおいしいし,何度でも行きたくなる所です。
Commented by evecookymama at 2015-11-29 16:50
サグラダファミリアの中
何と美しいのでしょうか?日本とスケールが違いますね。
アー行きたい!!
マルシェはノックダウンです~
Commented by masappe24 at 2015-11-29 17:17
こんにちは。
asuさんのところから来ました。

今年、兵庫県立美術館でガウティ展をしていて
このサクラダファミリアも設計図などをじっくり見ていたので
改めて内部などのお写真を興味深く見させていただきました^^
グエル公園は以前行く事が出来なかったので、やっぱり行けばよかったと後悔です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-11-30 00:33
スペイン旅行した友だちからサグラダ・ファミリアの
写真を見せられた時、外観の植物の部分が酸性雨で
傷んでいるとばかり思っていました。
23才ぐらいの頃にアールデコ、アールヌーボーと
いう言葉を良く耳にし、六本木の誠志堂でどんなものかと
写真集を立ち見したことがありました。
その時は理解しがたいものでしたが、年をとって丸くなったのかな?
Mchappykunさんのレポと写真が良いからかも。
Commented by タヌ子 at 2015-11-30 00:59 x
ステンドグラスは光の強さによって、本当に印象が変わりますよね。
私が訪れた時も、素晴らしい青空だったのですが、ここまでステンドグラスの印象が強くなかったところを見ると、まだ一部しか入っていなかったのかもしれません。
凱旋門もそうですが、何故下りのエレベーターしかないのでしょうね?
これだけ苦労して作った所に簡単に上って欲しくないのかしら。
グエル公園、懐かしいです。
私もずっとカエルだと思ってました。
トカゲだったんですね。
斜めの柱のトンネルを歩いたこと、昨日のことのように思い出されます。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-30 01:39
evecookymamaさんへ

サグラダファミリアの内部はとても美しいです。バルセロナは概して天気のよいことが多いらしいのですが、やはり太陽の光が無いとステンドグラスはここまで美しくありません。旅程をたっぷり取ってあって良かったです。

市場は凄いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-30 01:43
masappe24さんへ

コメントありがとうございます。
ガウディ展があったのですね。とにかく年々進展している建物ですから、訪れた年によって印象は随分違うでしょうね。

グエル公園、楽しかったです。限られた日程で全てを網羅するのは難しいですよね。またの機会ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-30 01:46
ソーニャさんへ

上にも書きましたが、見た年によって随分違ったものになりますよね。19年前とはまるで別物でした。入ってすぐの礼拝堂はとても広かったです。今となっては19年前に見た内部がどこだったのか見当もつきません。
Commented by Mchappykun2 at 2015-11-30 01:50
タヌ子さんへ

礼拝堂の内部はほぼ完成したのでは、と思います。この日も一番乗りだったので、朝9時の光です。この時期は7時半頃が日の出ですから、太陽の角度が良かったのかもしれません。

凱旋門も下りのエレベーターだけなのですか。昔、凱旋門のロータリーを車で入って、出るに出られず何度もぐるぐる回ったことを思い出します。

グエル公園、タヌ子さんも蛙と思っていたのですか。ご同類で嬉しいです!
Commented by tanat6 at 2015-12-01 00:55
数年前の旅行を懐かしく思い出しました。
内部は もうこんなに綺麗に工事が終わっているのですね。

この公園も日本人の感覚だと ちょっと戸惑うような面白さですよね。

偶然 昨日BSでサグラダファミリアをやっていました。
Commented by Mchappykun2 at 2015-12-01 03:18
tanaさんへ

この数年で内部が出来上がったようですね。ステンドグラスは本当に見事でした。

19年前のこの公園はとても空いていたのに、今は長蛇の列で吃驚しました。

BSで放送していたのですか。最近の映像だったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。