やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日本 ( 1 ) タグの人気記事

春の日本_2017  ⑴  ♪両親のお墓まいり&横浜でランチ♪

三姉妹が元気なうちに日本へ帰りたいと思いながら、なかなかまとまった時間が取れず、いつの間にか7年が経ってしまいました。

毎年5月に行われる合唱の定期演奏会が延期と決まった1月の末、思い立って3月末の日本行きの飛行機の切符をとりました。

2週間の日本滞在は濃密な時間で、未だ消化し切れていないのですが、写真を見て思い出し、少しずつ心の整理をしながらアップしていきたいと思っていますので、どうぞお付き合いください。

3月26日(日)

日本到着の翌日、二人の姉と訪れたのは横浜市にある両親のお墓。

3月21日に日本全国で一番早く桜が開花した東京なのに、この日は真冬並みの寒さ。冷たい雨がそぼ降る霊園は桜の蕾も固く、傘を持つ手がかじかみました。

e0351091_433139.jpg

それでも雪柳の花が咲き、草木が芽吹き、春の訪れが分かりました。

両親に日頃の無沙汰を詫び、墓石とその周辺を清め、母が好きだった洋花を手向けました。両親のお墓参りをすると、不思議と心が落ち着きます。

お墓参りの後はお昼を食べに横須賀線で横浜駅へ。探すのが面倒で、そごうデパートのレストラン街へ行ったのですが、どこも長蛇の列。並ぶのは嫌なので、すぐに入れる”壁の穴”へ。

若い時は渋谷にある”壁の穴”へは何度か行きました。まだ健在とは懐かしい!

e0351091_4385960.jpg

最初に出てきたサラダ。

e0351091_4391446.jpg

アペタイザーの焼き筍と生ハムとルッコラ。3人でシェアーできる量ですか?と聞いたら、3人で丁度良いと思います、という答えで安心したのですが、一人一口。日本の量は少ない!

e0351091_4341056.jpg

パスタは季節限定の芝海老と菜の花。日本らしくて美味。

e0351091_4342663.jpg

セットメニューだったのでデザートつき。

その後そごうをブラブラして、丸洗いできる指揮用のスーツを購入。指揮をすると汗びっしょりになるので、丸洗いができるジャケットはとても便利です。

e0351091_4344288.jpg

三時のおやつは2階にある資生堂パーラー。上の姉はいちごのアイスクリームソーダ。

e0351091_4345724.jpg

下の姉が頼んだムースのケーキ。

e0351091_4351189.jpg

私はモンブラン。あまり栗の味がせず可もなく不可もなく。

久しぶりの三姉妹の話は尽きることがありませんが、この日はこれでお開き、私は下の姉の家へと向かったのでした。


   ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-11 04:41 | 旅行 | Trackback | Comments(4)