やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レストラン ( 26 ) タグの人気記事

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪

4月6日(木) その2

この日はソーニャさんと2度目のデートで、彼女のご贔屓の鰻屋さんへ。

ソーニャさんはお父様が海で釣ってきた鰻をお父様ご自身がさばいて蒲焼にしたものと、このお店の鰻しかご存知ないと言うのですから、いかにグルメに年季が入っているかが分かります。

サンディエゴの日本食料品店では冷凍物を解かしたものしかないので、ほとんど買ったことがありません。そのため、美味しい鰻とは十年位縁がありません。

それで、ソーニャさんがご親切にも鰻屋さんと創作和食のお店とどちらが良いですか、と聞いてくださったので、迷わず鰻、と答えたのでした。

e0351091_1582979.jpg

数匹の錦鯉が泳ぐ水槽池をぐるりと囲むようにカウンター席があります。

e0351091_1584369.jpg

まずは食前酒で乾杯。

私の記憶はあやふやなので、今回もソーニャさんのブログからお借りしました。

e0351091_1585924.jpg

冷酒と前菜  クラゲ大根、煮物、胡麻和え

e0351091_20674.jpg

肝焼き

e0351091_1593229.jpg

お造り  うに、ヒラメ、鮪、青柳、とり貝

e0351091_203174.jpg

白焼き

e0351091_204534.jpg

うな重

e0351091_211540.jpg

うな重とお吸い物、香の物

とても、とても美味しい鰻でした。肝焼き、白焼きは蒲焼きに劣らず私の好物です。それらを全部食べることができ、幸せでした。

ソーニャさん、美味しく、そして良いお店に連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

鰻の後は歩いて湯島天神へ。赤い姉さま人形のついたお神籤が可愛いので、これにする、と言って引いたら、ソーニャさんに、お神籤を見て引いてはいけません、とたしなめられ、戻して、目をつぶり、もう一度引きました。

今回も小吉。それに、私には全く関係のない恋お神籤でした。お神籤はまっさらな気持ちで引かないといけないようです。

8時の門限にギリギリで、慌てて外へ出ましたが、童心に返って(?)楽しいひと時でした。

ソーニャさんにはただただ感謝です!2度もお付き合いいただき、誠にありがとうございました!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-01 02:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

春の日本_2017 ⑻ ♪小金井公園の桜と深大寺♪

4月1日(土)

3月21日に東京で桜の開花宣言された頃は、4月最初の週末はちょうど満開と重なるはずでした。ところが思いがけず寒い日が続き、開花は進みませんでした。

上の姉の家に近い小金井公園は桜の名所で、ここのお花見を楽しみにしていたのですが、この日は冬の寒さが戻り、おまけに雨。歩いても行ける距離なのですが、義兄が車を出してくれました。

e0351091_2444745.jpg

まずはしっかり朝食をとって腹ごしらえ。旧ポーランド、旧ユーゴスラビア、ウイーンと激動の時期をヨーロッパで過ごした姉の家族は、朝にこんなハムをよく食べます。そして、必ず野菜をたっぷり。パンも2種類。

ウイーンにお邪魔した時、義兄が朝早くジョギングがてらに近所のパン屋さんから、出来立てのパンを買ってきたことを思い出しました。ちなみに私の家族はベルリンの壁崩壊をウイーンの姉の家のテレビで見ました。

e0351091_2453135.jpg

小金井公園のソメイヨシノは2−3分咲き。

e0351091_2455819.jpg

雨に濡れていてもやっぱり桜は綺麗です。

e0351091_2461582.jpg

ソメイヨシノではない桜は満開だったり、すでに葉桜だったり。

復元建造物もたくさんあり、散策にはもってこいです。

e0351091_2464075.jpg

前川國男邸

e0351091_2465680.jpg

八王子千人同心組頭の家

e0351091_2471192.jpg

外が寒いので、中の竃の火がホッとします。

高橋是清邸の中に入ってみたのですが、撮影禁止だったので写真がありません。

e0351091_247252.jpg

公園内を更に歩いていると、紫の花の群生が。

e0351091_2474042.jpg

ムラサキハナナ という表示がありました。

e0351091_2475242.jpg

昔はこんな乾物屋さんがありましたね。

お昼近くになったので、懐かしい深大寺へ。

e0351091_2481329.jpg

お蕎麦やさんが軒を連ねていますが、ネットで調べておいた湧水へ。ここだけが列をなしています。美味しい所を皆さんよくご存知です。

e0351091_2482524.jpg

私は天せいろ。

深大寺にお参りして、花おみくじを引くと「小吉」。願い事は「思い通りになりません」、待ち人は「来ません」、恋愛は「騙されるやめよ」なんだか限りなく「凶」に近いようで笑ってしまいました。

でも、一緒に入っていた押し花は赤い「花てまり」で、「赤い花は血行をよくし活気づけあなたに幸福を招きます」とありましたので、ありがたくいただいてバッグに収めました。

e0351091_2484486.jpg

ここでもまた提灯の列です。深大寺の後の散策の様子はまた明日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-20 02:50 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

春の日本_2017 ⑹ ♪ソーニャさんと懐石料理♪

この日は待ちに待った「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんとの初デート。ソーニャさんによれば私たちのブログ上でのお付き合いは5年になるらしいのです。

ソーニャさんはしょっちゅうアップする私のブログに必ずコメントを下さる律儀な方です。

さて、この日のランチはソーニャさんが特別な日に利用するという、隠れ家的な懐石料理のお店。期待が高まります。

e0351091_2313896.jpg

こじんまりとした店構えながら、何か一本筋が通った雰囲気を感じさせるお店です。

e0351091_2315767.jpg

まずは、一献。

お品書きはありませんでした、がソーニャさんが全部書き留めてくださったので、ソーニャさんのブログから拝借。

e0351091_2322531.jpg

先附 ホタルイカの酢味噌和え  花山椒・山芋

e0351091_2324935.jpg

        筍・わらび・蕗の煮物

e0351091_2331443.jpg

        筍の木の芽和え(筍・貝柱・生麩・あられ)

e0351091_2333010.jpg

        胡麻豆腐

e0351091_2334819.jpg

合肴 蛸・鯛の子・菜の花・独活の皮の和え物・牛蒡の葉(緑色の蕗のように見えるもの)と思いますが、違いましたっけ?

e0351091_2452959.jpg

八寸 海老、アマゴ、空豆、牛蒡、独活、さざえ、えんどう豆、平目(?)の昆布巻

e0351091_2342511.jpg

 蛤のしんじょ

e0351091_234478.jpg

お造り 平貝、赤貝、平目、烏賊、桜鱒

e0351091_235357.jpg

強肴 牛肉と牛蒡の卵とじ

e0351091_2351551.jpg

焼き物 あいなめ

e0351091_2352855.jpg

お食事 

e0351091_2353940.jpg

主菓子 ぜんざい

素敵な器で盛り付けも美しく、吟味された材料と丁寧な料理で、どれも本当に美味しかったです。最初に聞いた時はランチでこんなに沢山入るかと心配したのですが、すっとお腹に収まりました。

気がつけば、お昼を開始してから3時間が経過していてびっくりしました。私たちがお店に一番乗りだったのに、見渡せば、残っているのは私たちだけ。それだけ話が尽きず、楽しかったのです。

ソーニャさん、素晴らしいお店に連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

その後はソーニャさんに連れられて、AKOMEYAやアンテナショップを何軒か覗いて、珍しいものを買い、コーヒーショップでお茶をし、(ソーニャさんのブログによれば、ここでも1時間も費やしたらしいです。私としては30分くらいだと思っていました。)

私が降りる駅までご一緒で、電車の中でもとても初めてお会いしたとは思えぬほどお喋りに花が咲いた、可愛いソーニャさんでした。

この日も幸せで温かな気持ちで終えることが出来ました。ソーニャさんに感謝!

ソーニャさんからのお土産についてはまた後日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-17 02:38 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

春の日本_2017 ⑸  ♪江戸東京博物館♪

3月29日(水)

東京に行ったら訪れたい所がありました。それは江戸東京博物館。博物館ができてからもう24年経つのですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。

以前、江戸東京博物館が外国人にとても人気があるというのをどこかで読み、興味を持ちました。そして、私は江戸物の小説が大好きなのです。

宮部みゆきに始まり、浅田次郎、しゃばけシリーズの畠中恵、料理人が主人公の高田郁や和田はつ子の小説等々。

一人で行くのは寂しいので、小学校以来の親友にお供を頼みました。月曜日にもお会いしたのですが、やはり個別に会わないと。

博物館に行く前に近くの有名なお蕎麦やさん、ほそ川で食事をしたのですが、ここは撮影はご法度なので、写真がありません。ちなみに、二人とも穴子天せいろを頼みました。

お蕎麦も天ぷらもとても美味しかったです。

さて、江戸東京博物館はとても楽しい所でした。

e0351091_2264989.jpg

e0351091_22801.jpg

e0351091_228172.jpg

実物大の物や精巧なミニアチュア

e0351091_2284089.jpg

e0351091_2285814.jpg

e0351091_2291770.jpg

当時の庶民の暮らしぶりが分かるディスプレー

e0351091_230462.jpg

e0351091_2311560.jpg

本やテレビのセットがかなり当時の風景に忠実に描かれていることに改めて感心。

e0351091_2302956.jpg

e0351091_2304843.jpg

天秤棒や千両箱は実際に持って見ることができますし、籠にも乗ってみることができます。
当時の生活ぶりを実際に目で見て確かめることができ、非常に面白い博物館でした。

e0351091_2313878.jpg

帰りはJRの両国駅の西口で貴乃花など歴代の横綱の手形をパチリ。

一旦友達の家に寄り、一息入れた後は、夕食をしに和風の(というより多国籍)創作料理のお店、KICHIRI SHINJUKU WESTへ。

夕食は彼女のご主人、二人のお嬢さん、お嬢さんのお子さん、総勢6人の個室でした。

6歳の時から今に至るまでの親友ですし、ワシントンに住んでいた時は二人のお嬢さんを連れ、またサンディエゴにも遊びに来てくれた仲ですから、家族中で親しいのです。

おしゃべりに夢中でお料理の写真はカメラに収めませんでしたが、一つだけ、インパクトがあったので、撮ってもらいました。

e0351091_232779.jpg

それはグラナ・パダーノのチーズをお皿にしたリゾットです。濃厚で、沢山は食べられませんが、美味しいリゾットでした。

久しぶりに彼女のご家族にもお会いし、本当に楽しい一日でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-16 02:39 | レシピ | Trackback | Comments(2)

春の日本_2017 ⑷  ♪高校以来の親友とランチ&神田川の桜♪

3月28日(火)

前の日より幾分暖かくなったこの日は、高校以来の親友とランチ。

お上りさんの私を気遣って、現在はリタイアーしたというご主人が最寄りの駅まで彼女と車でお出迎え。vip待遇です。

見晴らしの良い素敵なマンションの彼女のお宅にお邪魔してから、歩いて近くのホテルのレストランまで。

大隈庭園に面したゆったりとした空間です。

e0351091_2413445.jpg

前菜六種。ちまきの中がなんだったのか、記録していないので思い出せません。

e0351091_242543.jpg

キダイの葛叩き、木の芽の香り

e0351091_2422076.jpg

お造り 2種類のお醤油で頂きました。

e0351091_2423894.jpg

焼き物 桜鱒とマンゴー添え かんころ餅

e0351091_2425660.jpg

焚き合わせ 筍 蕗 麩饅頭 湯葉
 
e0351091_24312100.jpg

お食事 魚沼産コシヒカリ 香の物 五島列島産あらかぶの汁

e0351091_2433066.jpg

デザート

確かお二人の結婚式以来のご主人と3人の楽しい食事の後は、友と二人で近くの神田川へ。

e0351091_2435794.jpg

このところの寒さで桜は三分咲き。

e0351091_2441684.jpg

提灯がいかにも日本らしいというか、私としては何もない方が綺麗だと思うのですが、夜になって明かりが灯れば情緒があるのでしょう。

e0351091_2443362.jpg

神田川から続いている椿山荘へ。お茶も入らないほどお腹いっぱいだったので、ロビーで積もる話をしてお開き。今度会うときまでお互い元気でいることを約束して。。。。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-15 02:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

春の日本_2017 ⑶  ♪小学校のミニクラス会♪

3月27日(月)

この日も雨交じりの真冬のような寒さです。折角咲き始めた桜も足踏み状態。

夜の会合まで時間があるので銀座に出てお買い物。買い物といっても楽器屋さんで合唱の楽譜を物色です。

男性が少ない我が合唱団は混声3部の編成です。合唱は混声4部か同声3部が完成された形態ですから、それらの楽譜は沢山ありますが、混声3部は大人の声になりきっていない中学生向きがほとんどです。

その中から大人が歌える内容の歌詞や音楽を、しかもアメリカで見つけるのは至難の技。

山野楽器店で100冊以上ある混声3部の楽譜を1冊ずつ見ていきます。5冊見つけたのでヤマハへ行くことはやめました。

三越の店内をブラブラした後、待ち合わせの東京駅へ。浦島の私に気遣って、分かりやすい駅の改札口にしてくれました。

今夜は小学校の同級生との夕食会です。毎年クラス会が開かれるようになって11年になる仲良しクラスです。この日はクラス会の永久幹事である4人とお会いしました。男性2人、女性は私を含めて3人。

予約してくれたお店は丸ビルの中の沼津 魚がし鮨。この4人の永久幹事さんはクラス会のお店探しを名目に3−4ヶ月ごとに夕食会を開いているお仲間で、私がそれに特別参加したのです。

e0351091_3411997.jpg

まずは夏みかんサワーと共にホタルイカの沖漬け。

e0351091_3443555.jpg

お造り三種

e0351091_3444921.jpg

新玉ねぎと鶏肉のサラダ

e0351091_345396.jpg

焼き物は鰆

e0351091_0322747.jpg

春のキャベツとアサリの蒸し物

e0351091_3453850.jpg

〆はお寿司

その後下の階のカフェに移ってお茶をして解散。

小学校の同級生というのは本当に気が置けないものです。今更隠すことも繕うことも必要としない気楽な仲間です。

次の日からフィリピンに出張というのに遅くまで付き合ってくれた方、1台やり過ごして私の乗る電車に付き合ってくださった方、私のために集まってくださり、皆さんありがとうございました。そして、ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-14 03:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

春の日本_2017  ⑴  ♪両親のお墓まいり&横浜でランチ♪

三姉妹が元気なうちに日本へ帰りたいと思いながら、なかなかまとまった時間が取れず、いつの間にか7年が経ってしまいました。

毎年5月に行われる合唱の定期演奏会が延期と決まった1月の末、思い立って3月末の日本行きの飛行機の切符をとりました。

2週間の日本滞在は濃密な時間で、未だ消化し切れていないのですが、写真を見て思い出し、少しずつ心の整理をしながらアップしていきたいと思っていますので、どうぞお付き合いください。

3月26日(日)

日本到着の翌日、二人の姉と訪れたのは横浜市にある両親のお墓。

3月21日に日本全国で一番早く桜が開花した東京なのに、この日は真冬並みの寒さ。冷たい雨がそぼ降る霊園は桜の蕾も固く、傘を持つ手がかじかみました。

e0351091_433139.jpg

それでも雪柳の花が咲き、草木が芽吹き、春の訪れが分かりました。

両親に日頃の無沙汰を詫び、墓石とその周辺を清め、母が好きだった洋花を手向けました。両親のお墓参りをすると、不思議と心が落ち着きます。

お墓参りの後はお昼を食べに横須賀線で横浜駅へ。探すのが面倒で、そごうデパートのレストラン街へ行ったのですが、どこも長蛇の列。並ぶのは嫌なので、すぐに入れる”壁の穴”へ。

若い時は渋谷にある”壁の穴”へは何度か行きました。まだ健在とは懐かしい!

e0351091_4385960.jpg

最初に出てきたサラダ。

e0351091_4391446.jpg

アペタイザーの焼き筍と生ハムとルッコラ。3人でシェアーできる量ですか?と聞いたら、3人で丁度良いと思います、という答えで安心したのですが、一人一口。日本の量は少ない!

e0351091_4341056.jpg

パスタは季節限定の芝海老と菜の花。日本らしくて美味。

e0351091_4342663.jpg

セットメニューだったのでデザートつき。

その後そごうをブラブラして、丸洗いできる指揮用のスーツを購入。指揮をすると汗びっしょりになるので、丸洗いができるジャケットはとても便利です。

e0351091_4344288.jpg

三時のおやつは2階にある資生堂パーラー。上の姉はいちごのアイスクリームソーダ。

e0351091_4345724.jpg

下の姉が頼んだムースのケーキ。

e0351091_4351189.jpg

私はモンブラン。あまり栗の味がせず可もなく不可もなく。

久しぶりの三姉妹の話は尽きることがありませんが、この日はこれでお開き、私は下の姉の家へと向かったのでした。


   ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-11 04:41 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

海辺のレストランで友達の誕生祝い

今回訪れたのはラ・ホヤにあるお洒落なレストラン、The Marine Room。何年か前にヴァレンタインズデーに訪れたいレストラン#1に輝いた事があるそうです。

海辺の際に建っているので、高潮の時には波が窓に襲いかかるようで,お店のホームページを見ると、そんな写真が載っています。

e0351091_2444280.jpg

良いお値段ですが、たまには窓辺から夕日を見ながらの食事をと思い予約したのですが、生憎この日は曇り。夕焼けを見ることは叶いませんでしたが、美味しい食事と楽しいおしゃべりで良い時を過ごしました。

e0351091_244596.jpg

友達の一人が頼んだゴートチーズのビュルレーとレタス。

e0351091_2451316.jpg

もう一人の友達はロブスターとアヒツナ、カンパチの三種のセヴィチェ風。これは私も半分いただきました。山葵味やレモングラスなどソースに工夫があり、美味しかったです。

e0351091_2453324.jpg

メインは友達の一人は梅酒で煮込んだ黒豚の頬肉。少食な彼女が完食。

e0351091_2454680.jpg

もう一人の友達は白身魚(名前は失念)のグリル。

e0351091_246144.jpg

私は本日のお薦めの帆立と海老。帆立のクラストとサフランのソースが美味しい。

e0351091_2461652.jpg

お誕生日の友達に無料で供されたデザート。マイヤーレモンとハイビスカスのタルトとカップに入ったものは?

e0351091_2462859.jpg

私はバニラとエスプレッソのアイスクリームケーキ、キャラメルソース添え。中に入っているヘーゼルナッツの食感とアメリカには珍しい甘さ控えめで美味しいアイスクリームでした。

なんのかのと理由を見つけて食事をしたりお喋りをしたり。とりとめのない会話を笑いながらできる友達は貴重です。そんな友達がいることに感謝したひとときでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-02-12 02:47 | レストラン | Trackback | Comments(8)

海辺のレストランでランチ

ロサンジェルスにお住いの二人の友達とサンディエゴの北、オーシャンサイドの333 Pacificでランチ。

天気の良い穏やかな日和の土曜日、海を眺めながらおしゃべりに花を咲かせました。

e0351091_3475233.jpg

私が頼んだキャロット・ジンジャービスク。お洒落に出てきました。生姜がたっぷり入っていてパンチのあるお味。クレームフレシェとシラントロのオイル、ワンタンの皮をカリカリに揚げたトッピングが良いアクセントで、とても美味しかったです。

e0351091_34876.jpg

友達の一人が選んだセヴィチェ。

e0351091_3481891.jpg

メインのフィッシュタコ。3つ同じ種類だったのがちょっと残念。でも美味しかったです。

e0351091_3483352.jpg

友達が頼んだカジキマグロのグリルのサンドイッチ。この日のお勧めで、とても美味しかったそうな。

e0351091_3485064.jpg

食事の後は目の前の桟橋をぶらぶらと。海風が心地よい。

e0351091_349111.jpg

大勢の人に写真を撮られても全く動じないペリカン。まるで置物のようです。

気のおけない古い友達に久しぶりにお会いして、本当に楽しいひと時でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-30 03:50 | レストラン | Trackback | Comments(8)

久しぶりの寿司太田でおまかせ

仲の良い友達と私の誕生日は1日違い。後の二人の食いしん坊さんも加えて、昨日はサンデイエゴで一番美味しいお寿司屋さん、寿司太田でお誕生日のお祝いをしました。

ご主人の太田さんの前に4人陣取り、久しぶりのおまかせ料理です。

e0351091_6252636.jpg

最初のお通しは茸と烏賊のもみじおろし和え。下の方には椎茸、白しめじを薄味にマリネした飾りが可愛らしいです。

e0351091_6254263.jpg

お造りは左下から時計と反対回りに、伊勢海老、シマアジ、カンパチ、トロ。どれも新鮮で、トロは口の中で溶けます。

e0351091_6255447.jpg

生蛸。大きな蛸の足を1本買い求めたのだそうです。吸盤はさっと炙ってあります。コリコリとしてとても美味しい。

e0351091_626758.jpg

焼き物。伊勢海老、銀杏、カリフラワーと菊芋の下にはからし菜。右端は柿の白和え。伊勢海老にはトリュフ入りの塩。

薄緑色の銀杏が美味しい。日本食料品店で買う中国産の銀杏とは全く別物。

e0351091_6262522.jpg

天ぷら。上から白茄子、南瓜、畳鰯、ベビー芽キャベツ、ズッキーニ、黄色い人参、オクラ。抹茶塩と天つゆを好き好きに。野菜は全て知野ファームのもの。

天ぷらもサクッと揚がっています。家ではなかなかこんな風に揚げるのは難しいです。やはり大きなお鍋でたっぷりの油を使わないと、と太田さん。

お寿司に移り、シマアジ、ミル貝、ウニ、鮪のトロと続きます。全部写真を載せたいのですが、多すぎるので、ウニを代表に1枚だけ。

e0351091_6265583.jpg

ウニはサンディエゴ産とのことですが、大方のお魚は築地から。

e0351091_6271021.jpg

ここで伊勢海老のお味噌汁。味噌からの出汁でコクがあり、とても美味しい。

お寿司の続きは、鮪の漬け(写真無し)、鮪のカマとシンコ(若いコハダ)。

e0351091_6275048.jpg

200キロの鮪を丸1本仕入れたのだとか。それでカマのお刺身が食べられたわけです。これも口の中でとろけます。写真はカマとシンコ。

e0351091_6282961.jpg

珍しいカワハギと肝。淡白なカワハギと肝の濃厚さが相まって、とても美味。もみじおろしがのっているので、そのまま何もつけずに。

最後のお寿司はうなぎと巻物。ネギトロと長芋と梅干し。珍しいものではないので、写真はスキップ。

どれもとても美味しくお腹がいっぱい。

e0351091_6285658.jpg

そこへ”ハッピーバースデー”の歌と共に現れたのがデザート。(プラム・アイスクリームとラズベリー)友達と私にはキャンドルが。店のお客さんが皆こちらを向いて大合唱。嬉しいより恥ずかしい!

でも、皆の温かい気持ちが伝わりました。

日本へ帰ったかのような新鮮で美味しいお刺身とお寿司を堪能し、太田さんや友達とのおしゃべりも楽しく、本当に幸せな誕生日でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-13 06:34 | レストラン | Trackback | Comments(14)