やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アメリカ料理 ( 2 ) タグの人気記事

8月のサンフランシスコ_2017 (5)

第四日目  SF MOMA (サンフランシスコ現代美術館)

この日は、昨年五月に新装なったSF MOMA、サンフランシスコ現代美術館を訪れました。

仕事のある娘と一緒に家を出たので、10時の開館まで1時間ほど時間を潰しに、近くにあるLinkdInのビルの1階のカフェへ。

e0351091_3395597.jpg

広々とした空間にはゆったりとテーブルと椅子が置かれ、チャイラッテを飲みながら、本を読んでいました。

e0351091_340126.jpg

10時ぴったりに美術館のドアを一番乗りで開けて、7階から見ていきます。

e0351091_3403068.jpg

e0351091_3404461.jpg

サウンドトラック。音と美術のコラボ。

e0351091_341563.jpg

イサム・ノグチの公園などのミニアチュア。札幌の郊外にある彼の設計であるモエレ沼公園を訪れたことがあり、また、ドゥス昌代が書いた「イサム・ノグチ」も随分前に読んだことがあります。

大戦を挟んで日米両国に翻弄された天才芸術家。またあの本を読んで見たくなりました。

e0351091_3412592.jpg

e0351091_3413737.jpg

Pop,Minimal, Figurative Art。ロイ・リヒテンシュタインやアンディ・ウォーホールなど。

e0351091_3415637.jpg

Side by Side, Dual Portraits of Artists。フリーダ・カーロの「フリーダとディエゴ・リヴェラ」この人の伝記も随分前ですが読みました。何度もいらない手術を繰り返して自分の肉体を苛んだフリーダ・カーロ。彼女の激しく、時に狂気のような精神の特異さをこのポートレートからはうかがい知ることはできません。

e0351091_3421079.jpg

Alexander CalderのMotion Lab。

e0351091_342221.jpg

そして、これは美術館ではなく近くのレストラン、 Trou Normand

e0351091_3423326.jpg

12時に娘と待ち合わせて、二人ともハンバーガーを食べました。珍しく、サラダもフレンチフライもついていません。サラダでも取ればよかったと思いながら、ジューシーで美味しいハンバーガーを大口を開けて食べたのでした。


午後からの後半はまた明日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-08-15 03:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

8月のサンフランシスコ_2017 (3)

第二日目 (2) 人生初のナイトゲーム

一旦家に戻ってから、夕方に向かった先は野球のスタジアム。サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地、AT & T Parkです。

e0351091_2293136.jpg

メジャーリーグのナイトゲームに一度行きたいと思いながら、なかなか機会がなかったのですが、時々野球を見に行っている娘たちにおねだりしました。この日の対戦相手はアリゾナのダイアモンドバックス。

e0351091_2344276.jpg

今季のジャイアンツは精彩を欠いているとのことですが、それでも入場者数は4万人弱。回が変わるごとにちょっとしたアトラクションがあり、夏休みの土曜日ですから、子供たちも大勢でとても盛り上がっていました。

e0351091_230434.jpg

ジャイアンツは2010、2012、2014年のワールドシリーズに優勝しています。

野球場で私が食べたかったのは、ビールにホットドッグ。少し大きめの瓶を娘と分けましたが、結局2本買ったので、一人1本飲んだ勘定になります。

e0351091_2303444.jpg

ビールを飲むには少し涼しく、夜の気温は16度。皆厚手のジャケットを着込んでいます。寒がりの私はダウン着用です。でも、クラフトビールが美味しかった!

ちなみに、サンフランシスコを歩いていると、観光客か地元民かはすぐにわかります。観光客は皆ショートパンツに半袖かタンクトップ。地元民はしっかりジャケットを着ているからです。サンフランシスコの8月は夏ではないのですが、カリフォルニアは暑いとなぜか勘違いしている人が多いようです。おまけに海風が強いので、余計寒く感じます。

さて、このスタジアムは「食」が充実していることでも有名らしく、色々なお店が入っています。

e0351091_231522.jpg

20年ぶりで食べたホットドッグはとても美味しかったです。大きいのは売り切れていたので、小さいのを買いましたが、丁度良い量でした。これで6ドルはお値打ちです。

e0351091_2311741.jpg

ヘルメットの器に入っているナチョス。トルティーヤ・チップスにサルサ、チーズ、ワカモレ、サワークリーム、ハラペニョのピクルスなど、量が半端ではありません。

いかにもアメリカのファーストフードですが、野球場で食べる味は格別です。

e0351091_2314238.jpg

途中、メジャーリーグらしくもない拙いプレーもありましたが、延長10回、ジャイアンツがサヨナラ勝ちをしたので、観客は満足のうちに帰ることができました。

もちろん私もナイトゲームを見ながらビールを飲み、ホットドッグを食べるという望みが叶って、満足のうちにスタジアムを後にしたのでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-08-13 02:36 | 旅行 | Trackback | Comments(4)