やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スペイン旅行(10) ートレド①ー

10月31日(土)

トレドはマドリッドから電車で30分。人気のトレド行きの電車は幾分混んでいました。でも私たちは電車は全て座席指定をアメリカから買っていましたので、何の心配もありませんでしたが。

トレドの駅も素敵です。

e0351091_2421887.jpg

内部は豪華なステンドグラス。

e0351091_2422966.jpg

カテドラルまではタクシーで。スペインはタクシーの値段がお手頃です。特に二人以上ですとお得感があって気軽に使うことが出来、とても楽でした。

カテドラルはとても大きく、けれども取り囲んでいる道は狭く、全貌を写すことが難しく、ほんの一部の写真しかとれませんでした。
e0351091_2451078.jpg

向かいのお土産屋さんでカテドラルの切符を買い,いざ内部へ。1227年に建築が開始され、1493年に完成したのだそうです。200年以上の年月がかけられたのですね。

e0351091_2452292.jpg

e0351091_2453433.jpg

ベルタワーにも上ってみました。(時間の予約があります。)

e0351091_2455557.jpg

e0351091_24675.jpg

e0351091_2462231.jpg

再び下りて、内部を見学。

e0351091_2463639.jpg

e0351091_2464852.jpg

e0351091_247028.jpg

e0351091_2471499.jpg

e0351091_247381.jpg

e0351091_2475132.jpg

トレドの街の細い小路も統一された色が美しい。

e0351091_2481553.jpg

この地方のお菓子は見るだけ。

e0351091_2483264.jpg

e0351091_2484565.jpg

次はエル・グレコ美術館へ。

e0351091_333998.jpg

エル・グレコが住んでいた当時の台所

e0351091_2524457.jpg

絵の写真が無い所を見ると、撮影禁止だったのでしょう。(何でも忘れてしまいます。)

ユダヤ人地区にあったという家の庭が小さいけれどきれいです。

e0351091_2533745.jpg

e0351091_2535795.jpg

e0351091_2541231.jpg

さて、お腹が空きましたが、レストランが開く1時まで暫し時間をつぶし、一番乗り。

e0351091_2574996.jpg

ここはブログのお友達がお勧めしてくれたレストラン,Restaurante La Naviera(C/Campana, 8, 45002 Toledo)です。スペインの地図を見れば分かりますが、トレドはスペインのほぼ真ん中です。この海からかなり遠いと思われる地で、こんなにも新鮮で美味しい魚介類にありつけるとは!

タコとポテトのサラダ。蛸がとても柔らかい!

e0351091_2552132.jpg

白海老

e0351091_255343.jpg

マテ貝。焼具合が最高!

e0351091_2554949.jpg

目の前で真っ赤で新鮮な海老が入った発砲スチロールの箱が配達されました。ガリシア地方から届いたばかりなのだとか。

という訳で、もう一皿大きな海老のグリルも頼みました。一人2尾ずつをオーダーすると、調理する前にお皿に4尾のせて持ってきました。メニューの値段は100gの値段なので、4尾だと20ユーロだけれど、良いですか?と。

もちろんオーケーです。

e0351091_2562111.jpg

どれもとても美味しく、夢中になって食べてしまいました。人気のあるお店らしく、2時過ぎには満席。

3時半の電車で再びマドリッドへ。トレドへのプチ旅行は大満足のうちに幕を閉じました。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
# by Mchappykun2 | 2015-11-18 03:08 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

スペイン旅行(9)  ーマドリッド③ー

10月30日(金)

クエンカからマドリッドに戻り、ホテルで一休み。ホテルは前と同じPreciadosです。ここで大きな荷物を預かってもらっていました。

さて、この日は夜9時にフラメンコの予約がしてあります。ホテルから徒歩で15分くらいの所ですので、歩いて行くことに決めていました。

でも、その前に軽く夕食。一番最初に訪れたLambuzoが丁度通り道だったので、そこを訪れました。今回は奥のテーブル席に。

e0351091_1616100.jpg

サルモレホ、ガスパチョに似ているスープで美味しい。

e0351091_162810.jpg

カタクチイワシのフライ。この日は丸のままです。前回は捌いてありました。

e0351091_164561.jpg

イソギンチャクのフライ。最初にきたときは無かったのですが、物珍しさに注文しました。もっとコリコリした食感かと思いきや、柔らかだったのが意外でした。

e0351091_165765.jpg

写真を見て、これしか注文しなかったの?と思いましたが、お昼に沢山頂いたし、少し胃もお疲れ気味だったのかも。

2000年にセヴィリアで最初にフラメンコを見た時の衝撃は忘れられません。私はすっかり虜になり、二晩通ったのでした。

フラメンコはアンダルシアが本場ですが、マドリッドにも幾つか有り、サイトで調べてまあまあ評判の良いCorral de la Moreriaを予約しました。

e0351091_184380.jpg

e0351091_191197.jpg

私の席はかぶりつき。椅子の背がステージにくっついています。

e0351091_192788.jpg

最初の5分だけ写真を許されました。

ステージの床は丁度目の高さ。ダンサーの靴が目の前30センチ、スカートを翻すと風がフワッと顔を撫でます。花火のように螺旋状に飛び散る汗が私にかかるのでは、と思う程の近さでした。

e0351091_194794.jpg

シンガーが二人ともイマイチでしたが。ごめんなさい。多分私はシンガーには点が辛いのです。3人のダンサーの情熱的なステップと身のこなしは圧巻でした。

e0351091_110172.jpg

ここはサーヴィスもイマイチでしたが、(ビールを頼んだのですが、来るのが凄く遅く、しかも頼んだのとは違う銘柄でした。)フラメンコを始めて見た友達は感激していましたし、フラメンコ自体はとても楽しみました。

お店の方にタクシーを呼んでもらって、日付が変わってからホテルに帰り着き、盛りだくさんだったこの日がようやく終わりを遂げました。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
# by Mchappykun2 | 2015-11-17 01:20 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

スペイン旅行(8) ークエンカ②ー

10月30日(金)

青空がバックだと宙吊りの家の外観がよく分かります。

e0351091_333144.jpg

ここはれっきとした現代アートの美術館,Museo de Arte Abstracto Españolです。中に入ってみましょう。

e0351091_334871.jpg

時にコンテンポラリーのアートは気を衒うだけのように感じるものもありますが、この美術館はとても楽しむことができました。

e0351091_34639.jpg

e0351091_341976.jpg

e0351091_34329.jpg

e0351091_344575.jpg

e0351091_345770.jpg

e0351091_35917.jpg

宙吊りになっているベランダからはこのような景色が。

e0351091_352845.jpg

e0351091_354029.jpg

クエンカは多くの芸術家を輩出しているらしく、他にも現代アートの美術館があります。コンサートも定期的に開かれており、芸術が生活にとけ込んでいるのが分かり、とても羨ましく思いました。

次の美術館、Fundasión Antonio Pérezへ。前の日も通ったトンネルを抜けて、坂道をてくてく歩きます。クエンカの旧市街は細い道が迷路のようになっていますが、小さい街なのでどこを通ってもいつの間にか行き着きます。

e0351091_361510.jpg

ここもとても楽しい美術館です。

e0351091_362957.jpg

e0351091_364382.jpg

e0351091_37285.jpg

e0351091_371631.jpg

おや。ミシュラン君。

e0351091_372856.jpg

型も展示されています。

e0351091_374055.jpg

ここで、帰りの電車の時間のことを考えて、パラドールに戻ってランチを取ることにしました。

最初のアミューズ。

e0351091_38077.jpg

ここの生ハムはどんぐりで育ったイベリコ豚です。

e0351091_382849.jpg

クエンカのガーリック、ピスタチオソース、スモーク・コッド(多分)

e0351091_384696.jpg

クロケッタ(ポロ葱とポルチーニ)と野菜のディップ(多分)

e0351091_39145.jpg

野菜のシチューとポーチドエッグ (写真を撮る前に卵を切ってしまった方が)

e0351091_391573.jpg

メニューを見ても、私たちが何を頼んだか今となっては不確かです。ちゃんと書き留めておかないといけませんね。

パラドールの食事は味もプレゼンテーションも上品でした。

タクシーを頼んでクエンカの駅へ20分ほど。駅もモダーンです。

e0351091_393763.jpg

再びマドリッドに帰り着いたその日の夜のことは次回に。

ー続くー



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
# by Mchappykun2 | 2015-11-16 03:11 | 旅行 | Trackback | Comments(3)

スペイン旅行(7) ークエンカ②ー

10月30日(金

朝から青空の広がる良い天気です。パラドールの部屋からの眺め。

e0351091_2594396.jpg

パラドールの朝食が美味しいと聞いていたので楽しみにやってきました。

e0351091_30249.jpg

e0351091_301625.jpg

e0351091_303840.jpg

e0351091_305425.jpg

e0351091_31584.jpg

バッフェスタイルの豊富な種類の朝食です。

e0351091_311853.jpg

とは言え、朝はあまり食べられない私ですが、いつもよりは頂きました。これに写真には撮らなかったものの果物をいくつか。

パラドールの内部をご紹介しましょう。
まずはダイニングルーム。

e0351091_313545.jpg

e0351091_314917.jpg

e0351091_32215.jpg

ダイニングの木の天井が美しい

e0351091_321477.jpg

白と黒の市松模様の廊下のロビーがぐるりと中庭を囲んでいます。

e0351091_323486.jpg

e0351091_325414.jpg

壁にはコンテンポラリーの絵が何枚も

e0351091_333449.jpg


中庭

e0351091_3165054.jpg

雲一つない青空の下、旧市街に向かってサンパブロ橋を渡ってカテドラルへ。

e0351091_34574.jpg

e0351091_342662.jpg


e0351091_344796.jpg

オリジナルの建物は12世紀後半から13世紀の中半、スペイン最初のゴティック様式なそうです。(この日は何故か外観を撮るのを忘れたので、先日アップしたのと同じ写真ですが悪しからず。)

8ユーロを払って内部へ。しばらくは美しい内部の写真をお楽しみ下さい。

e0351091_3597.jpg

e0351091_352741.jpg

e0351091_354158.jpg

e0351091_35537.jpg

e0351091_3679.jpg

e0351091_362264.jpg

e0351091_364967.jpg

e0351091_373234.jpg

e0351091_374580.jpg

クエンカ散策の続きは次回に。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
# by Mchappykun2 | 2015-11-15 03:18 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

スペイン旅行(6) ークエンカ① 夕食篇ー 

10月29日(木)


もう少し休んでいるという友達をパラドールにおいて、一人夕暮れの中を散歩。

e0351091_25031100.jpg

日が傾き始めるとサン・パブロ橋、宙づりの家、パラドール、崖、色々な所にライトがつき始めました。

e0351091_2504436.jpg

e0351091_2505514.jpg

あの山の上のキリストの像にも。

e0351091_2511190.jpg

宙づりの家(Hanging House)はバルコニーの部分が崖から突き出しています。15世紀には既に存在していたようですが、1920年代に一新されたそうです。

e0351091_2512538.jpg

空が薄い青から群青色になり、すみれ色になり、遂には闇の中に人工の光だけが浮き上がります。

e0351091_2513771.jpg

e0351091_2515091.jpg

e0351091_252193.jpg

すっかり夜の帳がおりた頃、皆でパラドールから旧市街に向かって歩きます。パラドールから旧市街へは徒歩が一番の近道なのです。

夜の街はまた違った顔を見せます。

e0351091_2522886.jpg

市庁舎のある広場。

e0351091_2524464.jpg

カテドラル

昼間見た素敵な彫刻のあるホテルのレストランへ。

e0351091_253838.jpg

平日だからか、それほど混んでいません。ここの女主人とは良い友達なのだとか。

e0351091_2532469.jpg

オリーブの緑色がきれい。もちろん美味しい。

e0351091_2533750.jpg

また地元のワイン。

e0351091_2535226.jpg

3種類のクロケッタ。その時は忘れないだろうと思っていたのに、今となっては何の種類か思い出せません。確か、真ん中はマッシュルームだったような。全部美味しかったけれど、どれが一番?と聞かれて、真ん中を指差した記憶が。

e0351091_254779.jpg

大きなボウルのサラダ。野菜に飢えていたので頼んでくれたのです。

e0351091_2541890.jpg

それぞれ熟成期間の違う3種類のマンチェゴチーズ。私は一番色の濃い熟成度の高いのが好みでした。

e0351091_2543125.jpg

トマトの擂り下ろしはどこでも出てきますが、トマトそのものが美味しいから、とても美味しい。パンに付けて食べます。

e0351091_2544487.jpg

セラーノハムとポテトのディップ。

お昼に重いものを頂いたら夜は生ハムやチーズなどの軽いものをワインと共に、というのがスペイン流とか。

e0351091_2551218.jpg

食後のアーモンドのお菓子とリキュール。何のリキュールだったのか、これも思い出せません。茶色いのはチョコレート?

日本語と英語とスペイン語が飛び交うお喋り。飲んで、食べて、楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。

e0351091_2553922.jpg

人通りの無くなった夜道を皆で散歩。クエンカは安全とは言うものの、地元の方と一緒でなかったらとても出来ない夜の散歩です。

e0351091_2555291.jpg

今思い返しても、とても不思議な気持ちです。ブログを通して知り合い,お互いにコメントを何年かやり取りするだけで、顔も素性も知らないのに、まるで旧知の友のように温かいものが流れている。

この日のことは決して忘れないでしょう。サンディエゴとは時差が9時間もある遠いクエンカ。お二人がいつまでも幸せでありますように。

ー続くー


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
[PR]
# by Mchappykun2 | 2015-11-14 03:00 | 旅行 | Trackback | Comments(8)