やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 05日 ( 1 )

フルーツケーキ、抹茶のパウンドケーキ、りんごのケーキ

定期演奏会の四日後、打ち上げと同時にメンバーだけのオークションを開きました。貧乏な合唱団なので、資金集めのためです。

私はクローゼットの中で眠っていた新品のブランド物の小型のハンドバッグの他に、2種類のケーキを出しました。どうやら私のケーキが期待されているようでしたので。

一つはいつもクリスマスに作るフルーツケーキ。これは合唱の皆さんにはお出ししたことがありません。

e0351091_2524594.jpg

2年ラム酒に漬けたレーズンやアプリコット、ドライ無花果などがカップに2杯。小麦粉の他にアーモンドプードルも入る長年の経験から行き着いた私のレシピです。(レシピはここ⭐️です。)

おかげさまでこの日一番の高値で落札されました。(つまりは他にあまり価値のあるものが出品されなかったということでもありますが。)

e0351091_253290.jpg

もう一つは抹茶がたっぷり入り、上にブランデーに漬けた栗の甘露煮をのせたパウンドケーキ。(レシピはここ★です。)

e0351091_2531966.jpg

両方とも箱に入れ、見栄え良く、持ち帰りしやすいようにしました。

e0351091_2533568.jpg

そして、オークションに出すだけではと思い、皆さんで召し上がっていただくために焼いたりんごのケーキ

事前の部屋の掃除、子供の生徒のレッスンとケーキ作り。クタクタになりましたが、メンバーの手伝いもあり、無事終わってやれやれ。

初めてのオークションなので、皆勝手が分からなかったのですが、慣れているメンバーの方の楽しい競売の口上で、爆笑に次ぐ爆笑、とても楽しかったです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-05 02:54 | レシピ | Trackback | Comments(6)