やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 02日 ( 1 )

春の日本_2017 (19) ♪姉たちと日本最後のランチ&夕食♪

4月7日(金)

あっという間に過ぎ去った2週間の日本滞在。

サンディエゴに帰る前日、三姉妹で最後にランチをしに、東京丸の内にある野菜中心のフレンチ、ミクニへ行きました。

丸の内は昔とは変わり、すっかりお洒落な街になりました。

e0351091_1505373.jpg

スパークリングワインをグラスで頼んだのですが、前菜のサーモンのリエットを写真に撮るのを忘れました。

e0351091_151111.jpg

自家製ハム、野菜のテリーヌ、東京野菜のメスクラン

e0351091_1513263.jpg

白身魚(確か鰆)のグリルと東京無農薬野菜のソテー

e0351091_1515618.jpg

デザートはフィナンシェと小松菜のソルベ

お店の雰囲気もお味も量も上品でした。

その後は大丸の8、9階にある東急ハンズで日本の優れた文房具や小さなキッチン用品を買い、上の姉とは東京駅で別れ、下の姉と家の近くのスーパーで夕食の買い出しです。素敵なランチを頂いたので、和のお惣菜を所望。

e0351091_1521541.jpg

筍と蕗、若布の煮物をたっぷり。家で作ると好きなだけ食べられるのが嬉しい。

e0351091_1522812.jpg

金沢から買ってきたのどぐろの一夜干し。

e0351091_1524465.jpg

冷奴にしらす干しのおろし和え

e0351091_1525686.jpg

菜の花の辛子和え

本当に普通のお惣菜ですが、お豆腐もシラスも菜の花も美味しい!やはり、材料そのものが良いのです。

次の日、二人の姉は成田空港まで見送りに来てくれました。品川駅までのタクシーの道中、そして成田エクスプレスの車窓からも満開の桜をあちらこちらで見ることができました。

日本は桜が本当に沢山あります。桜のこの時期に日本に帰ることができて、本当に良かった!

空港のセキュリティーに向かう列で、二人の姉たちに手を振りながら、涙がこぼれそうになり、慌てて笑顔を作りました。「今度は7年も空けずに帰ってくるからね。お互い元気でいましょうね。」


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-02 01:53 | 旅行 | Trackback | Comments(10)