人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

金目鯛のブイヤベース&びっくりカサゴの昆布締めサラダ

今回も大きな金目鯛が入っていました。

半身はいつものように干物にし、半身の半分はブイヤベースに、残りの半分は翌日用に昆布締め。

金目鯛は骨が硬くないので、大きいけれどもおろしやすい魚です。

この日は久しぶりにカンパーニュを焼いたので、洋風の夕食にしたかったのです。

ブイヤベースは美味しかったのですが、トマト缶がサンマルザーノでなかったので、以前作ったほどではなく、それが少し残念でした。(レシピは下に書きました。)

金目鯛のブイヤベース&びっくりカサゴの昆布締めサラダ_e0351091_06043307.jpeg
でも、カンパーニュが美味し買ったので、素敵な夕食になりました。

前日昆布締めにしたウッカリカサゴは、お昼には昆布をはずしておきましたが、しっかり締まっていました。

サラダ菜、胡瓜、ミニトマト、貝割れ大根を散らして、ドレッシングは本山葵、レモン汁、醤油、オリーブオイルです。

金目鯛のブイヤベース&びっくりカサゴの昆布締めサラダ_e0351091_06043664.jpeg
カンパーニュの右のお皿は3種類のお魚(アカハタ、ウッカリカサゴ、金目鯛)のカマの塩焼きです。

金目鯛のブイヤベース&びっくりカサゴの昆布締めサラダ_e0351091_06044052.jpeg
今週の木曜日は感謝祭、Thanksgivingです。これからじっくり何を作るか考えて、買い物リストを作らねば。

Stay Healthy!

ブイヤベース
レシピ:Julia Child や辻静夫などのいくつかのレシピを参考にした私のヴァージョンです。
材料 (一人分)
魚のアラ 1尾分 (白身の魚のアラや頭など)でスープを作っておく

玉葱 中 3/4個 みじん切り
トマトの缶詰 100−150ml サンマルザーノが望ましい 缶の中でざく切りにしておく
オリーブオイル 大さじ1
ガーリック 小3片 皮をむいてつぶす
パスティス 大さじ2(パスティスはアニス系のリキュールです。無ければ、白ワインを入れてください。)
パセリ 3本
ローリエ 1枚
タイム  少々
サフラン ひとつまみ
フェンネルシード 少々

金目鯛のフィレ  適宜  そぎ切りにする

アイヨリソース
ガーリック 小1片 擂り下ろす
卵の黄身 1個
オリーブオイル 約100ml1.

1.オリーブを鍋に熱し、玉葱をじっくり炒める。ガーリックとトマト缶を加えて更に炒める。

2.パスティスを加え、少し煮詰めた後、魚の出し汁(約300ml)、パセリ、ローリエ、タイム、サフラン、フェンネルシードを加え、沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら、30分煮込む。

3.裏漉で魚や野菜類をつぶしながらエキスを充分にボウルに漉し入れる。

4.漉したスープをキャセロールか土鍋に入れ、魚を加えて火を通す。

5.スープと一緒に皿に盛りつけ、アイヨリソースを添える。

アイヨリソース
擂り下ろしたガーリックと卵の黄身を良くかき混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながらマヨネーズの固さになるまできか混ぜる。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-11-21 06:12 | レシピ | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2022-11-23 19:48
フランスの画家がブイヤベースを作ってました。
魚はカサゴ、トラキス、マトウダイでどの魚も身が柔らかく、
原型を止めるのが大変のようでした。

Mchappykunさんのところで干し金目鯛が見慣れて
思わず購入。ひっくり返す時に頭を掴めば良かったのですが、
トングで尻尾を持ち上げると、、、無惨にも粉々になって
床に落ちてしまい、朝ごはんは納豆と漬物、
お味噌汁だけとなりました。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
Commented by Mchappykun2 at 2022-11-24 05:53
ソーニャさんへ

まあ、それは悲劇でしたね。ガッカリですよね。
でも、床に落ちたって?トングは難しいです。私はフライパン返しを時には2個使ってひっくり返します。

お魚の身は火が通れば良いので、ブイヤベースやシチューでは一番最後に入れます。特に日本からのお魚はお刺身でも食べられる鮮度なので。
Commented by asu at 2022-11-24 05:57 x
パスティスが入るんですね〜なるほどー美味しそうですね〜アニスが家にあるので今度入れてみたいです。そういえば、干物を使ったブイヤベースも美味しそうでしたよね〜あれもぜひやってみたいです!でもうっかり忘れちゃうんですよね〜^^;
Commented by Mchappykun2 at 2022-11-24 07:43
asuさんへ

私が尊敬するアメリカのフランス料理の研究家が魚のシチューにパスティスをつかているので、真似してみました。魚臭くないというか、すっきりした味わいになるように思います。
新しいことってすぐ忘れますよね。つい慣れた手順で作ってしまいますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。