人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

プラムのアイスクリーム&コンポート_2022

知人から立派なプラムが届きました。

一つはフレッシュなまま食べてみました。美味しいのですが、少し酸っぱい。しかも、大きい。

プラムのアイスクリーム&コンポート_2022_e0351091_03414559.jpeg
写真は5個ですが、これで1キロ以上ありました。

このまま1人で食べ切るのはかなり大変だと思い、アイスクリームとコンポートにしてみました。

昨年の今頃も頂いたプラムでアイスクリームとコンポートを作ったので、レシピはここ↓をご覧ください。

プラムの色でアイスクリームの色もずいぶん違います。今回のプラムは優しいピンク色になりました。

プラムのアイスクリーム&コンポート_2022_e0351091_03414829.jpeg
コンポートにはブルーベリーも加えました。(ブルーベリーは火を止めてからの余熱だけで十分です。)

サンディエゴは秋分の日を迎えても日中は27−28度Cと結構な暑さが続いています。でも朝晩は涼しく、日中も風が爽やかなのであまり暑いと感じません。

昨年の記事を読んでいて、去年は9月中旬の時点で、一度も30度Cを超えていないとあり、今年の暑さを思い知りました。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-09-24 03:44 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2022-09-25 01:22 x
あああ。。今年もアイスメーカーを使わずに夏が終わってしまいました。。でもアイスクリームは一年中食べてもいいので作ればいいんですけどね。冷凍庫に余裕がないのです。。Mchappykunさんの自家製アイスクリームを見て、アイスクリームを作りたいと思ったんですよ。でも、なかなか着手できません。。  なんて美味しそうなアイスクリームとコンポート!! いつか作ってみたいな〜と写真を眺めています。。
Commented by Mchappykun2 at 2022-09-25 02:08
asuさんへ

冬にストーブや暖炉にあたりながらアイスクリームを食べるのも良いですよ。特にクリスマスなど。でも、確かに冷凍庫に余裕がないとね。私のは結構大きいので。冷凍庫はパンパンの方がお互いが冷凍されて効率が良いということです。

自分で作るアイスは甘さを控えめにできるのが、一番良いですね。
Commented by みなづき at 2022-09-25 17:56 x
Mchappykun2さん^^/

たくさんあるとそのまま食べて、コンポートなどアレンジして楽しめますね。
味わい豊かで手作りは、やっぱりいいですね。♪

こちらは暑いとやっぱり、30℃を超える日中です。
寒暖差が大きくて、服装にも困ります。^^;
Commented by Mchappykun2 at 2022-09-26 08:11
みなづきさんへ

沢山頂くのは嬉しいのですが、1人なので食べきれないので、色々苦肉の策です。
30度Cを超えるのは暑いですね。最近の日本は暑い日が長続きしていますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。